鉛蓄電池の充電方法

このQ&Aのポイント
  • 鉛蓄電池の充電方法について詳しく解説します。フロート充電とは何か、どのような特徴があるのかを紹介します。
  • 鉛蓄電池の充電方法について解説します。特にフロート充電について詳しく説明し、そのメリットを紹介します。
  • 鉛蓄電池の充電方法について詳しく説明します。フロート充電における注意点や正しい充電方法についても解説します。
回答を見る
  • 締切済み

鉛蓄電池の充電方法

お世話になります。 フロート充電について説明をお願いします。 また、参考URLも教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

フロート充電(浮動充電)は、電源(充電と負荷兼用)と負荷とバッテリーが並列に 接続された状態で定電圧で充電されます。 フロート充電は、停電時や電源が故障したとき、バッテリーから負荷に電力を供給したり 急な負荷変動(過負荷)を補うこができますが、 負荷電流の変動に伴って過充電、或いは充電不足になりやすい方式でもあります。 また、長期間にわたり、フロート充電を続けると、セルごとの電圧(電解液の比重)に 差が出ますので、これを補正するために定期的に均等充電を行う必要があります。 使用場所は、安定した負荷電流の流れる回路で、電源には負荷電流と充電電流の 合計を十分に補える容量があるところが望ましいでしょう。 小型では、メモリーバックアップ、UPS(インバータが介在するが)等 大型では、ビルの非常灯等に使われます。

質問者

お礼

早々にご丁寧な回答ありがとうございます。

質問者

補足

停電検出をバッテリーを介してリレーで検討しているのですが均等充電を行なわない場合バッテリーの取替の頻度等は短期にする必要があるのでしょうか。 知識不足で申訳ありませんが均等充電の説明も併せてお願いできないでしょうか。

回答No.1
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。