• 締切済み

触媒金属の除去方法

セラミックスや樹脂へのメッキのため、触媒金属としてPdやSnを置換させますが、いったん置換析出してしまった後で、ある理由から不要となってしまいました。完全に除去する方法がありましたら、どなたか教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

完全性において、非常に難しいと思います。 キャタリスト-アクセレータタイプでの処理をしたのなら、酸で溶解させるのはできません。それこそ、アクセレータの処理になってしまいます。 そこで、4価のスズをキレート化して除去するというのはどうでしょう。2価のスズにしてしまうと、パラジウムが金属化してしまうのでさらに厄介なことになると思います。 正確なことは、4価スズ錯体のキレート定数を調べる必要がありますが、EDTAや手っ取り早くはアンモニアなどがいいかもしれません。 いずれにせよ、セラミックや樹脂の細部に吸着したコロイドに対しての処理となるので、超音波の併用は必須だと思います。 素材に対する影響だとか、廃液の処理の問題もありますが、試行錯誤しかないと思います。