• 締切済み
  • 暇なときにでも

エア抜き部品ありますか・

使い終わったインクジェットカートリッジにインクをリフィルして再使用しています。しかしHPプリンタカートリッジはヘッド部分に空気が残っているとインクを詰めてもうまく機能しません。そこで注射器に装てんし、この空気を抜く部品がないかと探しています。ヘッド接着部分にウレタンが吸い付き、余分な空気や泡を吸い出します。注射器口は外径4ミリです。既成品で見つけられそうですが、なかなかありません。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数241
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

インクジェットプリンタのヘッドの穴は3040μmぐらいですよね。 数十個穴が空いているとは言え、この穴から注射器で吸い出すのは 無理じゃないでしょうか。注射器の空気漏れの方がかなり大きいと 思います。 チャンバーとインクタンクの流路がどうなっているのか良く分かり ませんが、ヘッドにインクを1030%充填し、インクを再充填した ところから真空引きしてみてはいかがでしょう。 ウォーターアスピレータ程度の真空度で十分、1秒×3回ぐらいで 空気が抜けると思います。ノズルの部分に若干空気が残るでしょう が、それで動作するかどうかは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インクを補充したのはよいですが

    インクを補充したのはよいですが インクのコストが高いので、補充式に変更してみました。UFOsystem 再補充インクシステムなるものを購入し、これでもうインクのコストを削減できると喜んでいたのですが、いざ使ってみるとインクがかすれて出てきます・・・・。ヘッドクリーニングをしたり、何時間か様子を見ながら印刷してみたのですが、数分置くと一枚は綺麗に印刷されますが、二枚目からかすれてきてしまいます。  数分置くことで一枚目は綺麗に印刷される。  つまり、連続して印刷できない・・・。  これは、インクの補充の仕方に問題があったということでしょうか?自分の中で気になるのは、インクを補充する際泡が少しできてしまっていたように感じたことです。  泡が原因なのでしょうか?それとも他に原因があるのか、私には分かりません。もし、泡が原因であれば注射器を使用するやり方がサイトにありました。それも試してみたいと思いますが、他に原因があるのか、泡を抜くやり方において何か注射器以外で有効な方法があるのか、もしくは原因を特定する方法があれば教えていただきたいのです。お願いします。

  • PIXUS ip3100のプリントヘッドについて

    最近、CANON PIXUS ip3100を購入したのですが、インクカートリッジ自体にヘッドが無くヘッドが単体になってますが交換の必要はあるのでしょうか?(確か説明書にはヘッド交換の記載はありませんでした。) 歴代使っていたプリンタはどれもカートリッジにヘッドが付いていて、リフィルインクを3~4回詰め替えるとヘッドがダメになっていましたが、ip3100のヘッドも印刷枚数に限界があるのでしょうか? それとも半永久的に使えるのでしょうか?

  • パソコンプリンターインクの補充

    パソコンプリンターインクの補充  EPSON PM-700C PRINTERを利用しています。7年ほど前の機械です。  インクをカートリッジではなく、補充インクを利用したいのですが、説明書によると、インクの噴射口を下にして、注射器で、インクを下から、上に注入するべきであると述べています。  こんな方法で、注入した人いますか?  インクが、たれて、インクが、手や腕について、汚したり、ほとんどのインクは、カートリッジ外にこぼれてしまうようなことは、ありませんか?  インクの噴射口を上にして注入するとインクがこぼれにくくなりますが、内部に泡ができて、インクを使用する時に、うまく、印刷できなくなるのです。皆さんは、どのように補充されているのでしょうか?  インクの補充は、難しいとは、聞いています。 敬具

  • ip3100で黒印字がかすれる

    cacon ip3100を使用中ですが印字が真っ黒になってしまいます。 プリントヘッドを外してみると、黒インクノズルの周りに漏れ出たインクがたくさんついており、ティッシュで拭き取った後再度カートリッジを取り付けても、やはり同じ状態です。 ヘッドキャップ部分のインク漏れかと思いその部分をティッシュで拭き取りましたが、同じ状態です。 ノズルチェックパターンを印刷するとCMYは正常に出ますが、黒インクが多く出過ぎているためかヘッドの移動で漏れ出たインクを引きずるようで、左側が黒インクが多く右まで引っ張ったように黒く汚れます。 この場合、インクヘッドの不良によるものか、ヘッドキャップ部分の不要によるものか、廃インクタンクによるものか、切りわけができないでいます。 どなたかお知恵を拝借したいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ■助けてください(;_;)エプソンPMG820で詰め替えインクを使ってます。。。

    いつも丁寧に教えて下さってありがとうございます。 私は、プリンターの使用頻度が非常に高く、コスト削減のため詰め替えインクを使っていますが、しょっちゅうヘッドクリーニングをしなければならないし、インクはよくもれるしでかなり苦労しています。 しかし純正はかなり高いので迷っています。再生されたやつを買おうかも迷っています。詰め替えの手間は惜しまないのですが、高い紙で失敗したりすると本当にショックです。。 そこで質問です。 (1)印刷中にカートリッジの下の半透明の窓?のようなところからよくインクが漏れて困っています。これはなぜでしょうか?特にマゼンタがよく漏れる傾向にあります。インク漏れしたカートリッジはもう使えないのでしょうか?それとも接着剤か何かで塞いで使えるのでしょうか? (2)詰め替えインクについて何かいいサイトがありましたら教えてください。 (3)あまりクリーニングをやるとプリンタが動かなくなるらしいですが、プリンタの初期化をする方法はあるらしいのですが。。? よろしくお願いします。

  • マシニングセンタについて

    授業でマシニングセンタを扱ったのですが、いくつか分からないことがあるのでお教え下さい。 主軸ヘッド部分に空気を送り込んでいるというのを聞いたのですが、それは切削で出た切りくずが入り込まないようにするためですか? また、そうだとして、切りくずが入り込むことでどんな弊害が起きるのですか? もうひとつ、工具と主軸ヘッドは摩擦によって接着されていると習ったのですが、なぜ摩擦で接着しているのですか? 以上なのですが、お教え下さるとうれしいです。

  • プリンタインクカートリッジに付いて

    プリンタ事情に詳しい人に質問です 昔 LexMarkX5150 を通販手購入し同時期に予備のインクも同時期に購入しました 実際使ったのは購入直後数回で現在までインク装着のままほとんど放置していました (当時XP) 今回新たに動くか確認したところ(現在Win7)印刷命令などに従った動作はしたのですが 実際は印字(インク出力)がされませんでした (ヘッドクリーニングを数回行っても変わらず) そこで当時買って同様に放置していた新品インクに交換したところ印字されていますので カートリッジの めずまり (もしくは乾燥)などが原因とは思われますが このカートリッジを使う方法というものはないものでしょうか (インク残量自体は残量十分で表示=数回しか使ってないから有り余ってるのは間違いない) インクもろだしのヘッドではないようだったので何とかなるような気もしていますが カートリッジヘッド部分をウエットティッシュなどでふき取ったりしてみても状況輪変わりませんでした もし再利用できるものなら使用したいと思います(基本的にすべて純正品での話です) あきらめるのが順当でしょうか?

  • キャノンMP770プリンターのヘッドの清掃方法教えて下さい

    キャノンのプリンターMP770使用しています。写真の印刷を週に1度位してます。 最近写真の印刷で画面に縞が入るようになりました。 プリンターヘッドの目詰まりと思われます。ヘッドの交換をすれば直ることは分かっておりますが、ヘッド代約3,900円かかります(一年前同じ条件で交換したら直った)。 ヘッドを外し、ヘッドをエタノールに1時間ぐらい浸けてから注射器のようなもので吹き飛ばせば直るとか聞きましたが、その際にヘッドの下側のボルトも外して行なうのでしょうか。 まだヘッドの掃除一度もやったことありません、清掃の方法分かっている方教えて下さい。 交換用のインク液のみは使用しておりませんがリサイクルのカートリッジは時々使ってますが純正で目詰まりしました。

  • hp-330プロッターで印刷途中にインクが出なくなる

    どなたか御存知な方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、hp-330と云う大判インクジェットプロッターを使用しておりますが、最近 印刷途中になるとインクが出なくなります。印刷サイズはA1モノクロです。 インクカートリッジはヘッド一体型の(hp-40)なのですが、ヘッドの掃除・インク詰まりの解消など 調べた範囲では大方ですが試しました。(もちろん インクはまだまだ有ります。) 再印刷すると またしても最初は綺麗に印刷し始めるのですが、途中になるとまたまたインクが出なくなってしまいます。カートリッジが悪いのかな?と思い 新品のカートリッジに交換もしましたが解消されません。極まれにA1用紙で最後まで印刷出来ることも有りますが、殆どの場合が印刷途中でインクが切れたみたいに 白紙印刷になります。 しかしA4程度の小さな用紙ならば、大抵の場合 全て印刷出来ます。 A2~A1などの大きな用紙の場合にインクが途中で切れるのは? 何か問題が考えられるのでしょうか? 印刷状況に関してのエラーは出ませんし プロッターはいかにも完璧に印刷したかの様に印刷終了します。 PC本体・ドライバーも十分なつもりなのですが... OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.06GB メモリ:1GBx2=2GB... 困っています。教えて下さい。

  • 詰め替えインク(キャノン)について

    詰め替えインクを使って補充しようと思ったのですが、タンクに入ったものすべて出口から抜けていってしまいました。これは、カートリッジの寿命なのでしょうか。かなり、ゆっくりと補充しましたし、もれないように空気機構の部分も押さえておいたのですが・・・。 どんなことでもかまいません、ご協力お願いします。