• ベストアンサー

住宅ローン控除について教えてください。

入居した年の次の年に、税務署に行って確定申告していませんでした。2年ちょっと経ってから、しまった!と気づいて、ついこの前確定申告しました。 2015年10月頃に購入しました。そしてようやく確定申告したのが1週間ほど前です。しかも29年分しかできませんでした。その場合、この2年ちょっとの分はもらえないということになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

還付申告は5年前の分まで可能です。 今からでも、各年分の添付書類をそれぞれ用意して申告すればOKです。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q05 なお、住宅ローン控除は居住の用に供してから10年間控除してもらえます。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

kakukaku777
質問者

お礼

税務署に行って話を聞いても、なかなかわからないことがありました。 ありがとうございました。