• 締切済み

皆の意見を求める質問で

他の人ならどうなんだろう、どうするんだろうという趣旨の質問なのに 「そんなのは人によりけりだろ」 「あんたの好きなようにすればええやん」 といった回答のみをしてくる人ってどう思いますか?

noname#230895
noname#230895

みんなの回答

回答No.10

きっとボキャ貧なんでしょう 私がそうです 簡単なアンケートに付き合うようになり、長文が苦手になりました ですので、起承転結の結しか書かなくなっているんですよ

noname#230895
質問者

お礼

そうですか、回答ありがとうございました

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10815)
回答No.9

回答しているけど、回答になっていないなと、思っています。 何処にでもいる、普通の人。 自分の頭の中には、回答の候補がいくつかあるのだが、 それが省略されて、回答が書かれていると思う。

noname#230895
質問者

お礼

そんな感じですかね、回答ありがとうございました

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

>その人(回答者)ならどうするのか、という記述がなければ質問の趣旨には合わないのではないでしょうか そりゃそうでしょう。 趣旨には合わないです。 回答者が質問者の趣旨に合わせる保証はないから、私ならそんなことは気にして質問しないですよという回答だったのですが。 だから、質問のような回答者に対しても、特に何とも思わないんです。 >どう思いますか? というご質問なので、私の回答が趣旨に反しているとは思わないのですが、もし違っているのでしたらどのようにすれば良いのかご教示願います。

noname#230895
質問者

お礼

別にそちらの回答が趣旨に合わないなんてことは言ってませんが

回答No.7

☆質問の意味が良くわからなくて  答えようのない時 ☆答えが浮かばなくて  質問を聞いてあげるだけしか  回答が無い場合 ☆このような考えをする人には  回答しても誤解されそうな場合と思うとき ☆面倒臭い時 いろいろあるのではないですか。

noname#230895
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まあ、そうですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.6

「アンケートです」と明記してあるかどうかですよね 「あなたならどうされますか?」とでもいいと思います 回答するほうはアンケートかどうかいちいち見ないこともありますので 明記してあっても回答下手というのはいるものです 回答下手も多いのですが、質問下手が多いのも事実です

noname#230895
質問者

お礼

回答下手も質問下手もいますよね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

何かコメントを書ける場合もあれば、そうとしか書けないような質問もあり、どうにもしようがありません。 アンケートみたいに意見を欲しいなら、最初からそのような内容で書けば良いのです。日本語不自由なのは俺のせいじゃないし。 そもそも、聞きたいのは質問者でしょ?こっちが質問募集してる訳じゃないんですよ。どうも、そこら辺の立場を取り違えている人がたまにいるようです。 え?質問募集してるの?1問いくら? でも、それならそれでカネもらってるんじゃん。

noname#230895
質問者

お礼

後半、何言ってるのか分かりません。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

それも答えの一つでしょうね。 まあ正論なんですけどね。

noname#230895
質問者

お礼

答えの1つとしてありなんでしょうかね、回答ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

それも意見というか回答の一つだと思って読んでます。 自分の意見が言いづらい話もあるでしょうけれど、そういう質問には回答しなければいいのになとも思います。 でも質問の中には本気で「それって他人に聞くことなの?」と思うものもあるので、そうなると「勝手にしろ」とか「好きにすれば?」にしかなり得ないということになってしまうんですよね。 私はスルーして回答しないようにしていますけれど、そう書いている人は何かしら言いたいんだろうな~と思ってます。

noname#230895
質問者

お礼

そういう捉え方もあるんですね、回答ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

特に何も思いません。 質問の趣旨と合わない回答だと質問者が判断したならスルーするのが最も合理的です。 質問した時点で不特定匿名多数からの回答が予想されるので、どのような回答が来てもおかしくないことがわかっているからです。

noname#230895
質問者

お礼

その人(回答者)ならどうするのか、という記述がなければ質問の趣旨には合わないのではないでしょうか

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

かまわないと思います。

noname#230895
質問者

お礼

その人(回答者)ならどうするのか、という記述がなければ質問の趣旨には合わないのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を教えてください…

    私のこの質問はくだらないですが^-^;私が見ていて疑問に思ったことです。 だから、誹謗とか中傷の目的で聞いているんじゃないので、どうかそこのところを踏まえた上でのご意見を、よろしくお願いします!!削除とかされたら悲しいから… えっと、最近、色々なことに興味を持ったので、沢山の方の質問を見るのですが、同じカテゴリの中で回答として出ている文章がそのままコピペされてたり、使いまわされているのを見て、なんだか悲しくなりました。 コメントとか書いてあったんですけど、あんまり質問の趣旨に合ってなかったんです。貼り付けただけだから気づかないんでしょうけど… 例えば、私が質問したときに、そのコピーされた答えを貼り付けられたらあんまりいい気分はしないと思うんです。 それが的確な答えだからしょうがないというご意見もあると思います。 でも、私はほんとうにそんなんでいいのかなぁ??って疑問に思ったんです。 確かにここは文字だけの交流ですが、マナーというか。モラルというか。 皆さんはどう思っているのか教えてください 私ひとりの考え方だけだと偏っている気がするので。 長くて分かりにくくてごめんなさい。 そしてカテ違いだったらごめんなさい^-^;

  • こういう質問者のモラル

    「質問者で気に入った回答しかお礼をしないひとがいる。モラル的に問題じゃないだろうか」 という趣旨で質問しているひとがいたとします。 そして、その人のした質問に回答が寄せられてどうなったかというと そのひと、丁寧に回答を読まないんです。 回答の趣旨も把握できてなくて曲解しているのにも気付かないで、「こんな回答はモラルがない」なんて言っている。それちゃんと読んでって。 プリントアウトするなり、ちょっとは「モラル」を問うているんだから、自身はちゃんとしてほしいなと、という感じって変ですかね。

  • 悩んでるんで皆様の意見を聞きたいと思います。

    悩んでるんで皆様の意見を聞きたいと思います。 つい先日、朝食を某パン屋で食していると、 隣に座られた女性が声をかけてくれました。 短い時間でしたが、盛り上がり、「今度ゴハンを食べにいきましょう」 となり、TELとアドレスを交換してその場は別れました。 翌日、「いつゴハン食べに行きますか?」という趣旨のメールが きたので、「○日あたりなら空いているけど、どうですか?」と 返信しましたがそれ以来、約5日間返信が来ません。 で、ここで質問なのですが、 もう一回メールを送るべきなのか、待つべきなのかアドバイスいただければと 思っております。

  • みなさんの意見を聞かせてください

    このサイトはかなり活用させてもらってます。 たまに、気にいらないのなら回答しないで放っておけばいいのにって思う回答を目にします。 何日かまえに、「アプリケーション・ソフトを友達に借りたけど、動作が遅いのはなぜでしょう?」という質問があって、「それはライセンス違反。」という回答がありました。 それから質問者さんは、ライセンス違反にひっかかる部分を消して再質問されてました。 それでも同じ回答者さんから結構な言われ方をしていました。 自分は回答できる質問ではなかったのですが、もし回答できる内容なら再質問の時になら回答してたと思います。 みなさんならどうされますか?

  • みなさんの意見が聞きたいです。

    どうしても耐えきれなくなってきたので、質問させてください。 人事異動があり1年ほど前に今の職場にやって来ました。そこで仕事を1から教えていただいた女性の人がいます。始めの頃は何も感じなくうまくやっていると思っていたのですが、途中から徐々にその人がどういう人なのか分かってきました。 その中で私自身とても不快に思ったことがあるので、箇条書きにしていきたいと思います。 ・頻繁に"お前" や "こいつ"と言われる。 しかしそれに対して「私はそういうこと言わないよね?」と、皆が集まる場所で言われるので、私は否定することが出来ない。 ・自分のやり方を強制する。 私自身仕事を始めて慣れてきて、自分のやり方でやっていた所、その人がやっているやり方でやれと言われ、やっていないと「前にも言ったよね?」と問われるため、そのやり方でやる他なくなる。 ・男女差別 同性、異性によって激しく態度が違う。異性にはニコニコ対応しているが、特に私相手になると強い口調で小馬鹿にされることがほぼ毎日。 ・自分の意見は全て正しいと思っている 私も人間ですので、自分の意見を持っているのですが、その人と話す時に全て同意しないと後から「でもさー…」と自分の意見が正しいと認められるまで言い続ける。それに同意せざるを得なくなる。 ・自分が仕事できるという自慢 確かにその職場が長いし、50歳越えてる人なので出来て当たり前だと思ってはいますが、事あるごとに「私は出来るけど」や「私は自分で判断出来るけど」などや、「なんでそんな事ができないの?」など、人を馬鹿にした言い方や見下した言い方が多く、ほぼ毎日言っている。 ・全て把握しないと気が済まない、しかし他の人には共有しない 先日上司に質問されたので答えただけだったのだが、その直後に「何言われたの?」と質問されたので答えたところ「あんただけの意見で色々言ったってだめじゃん。なんで他の人の事考えられないの?それぐらいなんで分かんないの?」と言われた。私からしたらただ聞かれたからただ答えただけなのにそこまで言われる意味がわからなかったです。しかし、その人1人に上司とかから話が来た時、正直私も関わる事だったのですが言われず、ほぼ事が済んでから知ったため、関わる事すら出来なかった。 ・頭を叩く お昼の時間に話しかけられたのだが、うまく聞こえず聞き返しただけでしたが「ふざけんなよ」と言われ、思いっきり頭を叩かれた。 ・自分の気に喰わない人のみ同意を求める その人が嫌っている人(以下Aさん)がいるのですが、私自身Aさんから少し傷つく言い方をされ、その人には話してありました。先日Aさんの態度や言動が気に喰わないと上司に話す時に私も呼ばれ同意を求められたのですが、それよりもっと前に私の苦手な人(以下Bさん)に私から仕事を教えた時に、Aさんとは比べものにならない程酷い事を言われ、態度に出され、精神的にやられてた時は、「気にしすぎ」とあしらわれた。ちなみにBさんはその人のお気に入りです。 長くなってしまいましたが、ザッと書いてみました。その他にも陰口が酷かったり書ききれない事がたくさんあります。 以上のような事って、正直どう思いますか?ほぼ毎日何かしらあるので、そろそろ限界がきてます。上司に相談しようかとも思っているのですが、客観的に聞いてどう思うのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • みなさんのご意見お待ちしていまーす

    私は29歳の既婚OLです。このカテゴリーの方々の質問や回答をみていて非常に目につくことは、「うつ病」「精神分裂病」「病院へ行った方がいい」「薬を飲んだ方がいい」だの...私は精神病に関しての知識はありませんが、その様な回答を目にするととってもせつなくなります。確かに名案だとおもいます。精神科をススメるアドバイスは。。。だけど今落ち込んでいる人たちに「精神科へ行って薬を飲んでみては」っていう回答は、どうも傷口に塩をぬっている様な気がしてならないのです。動物には自然治癒力が備わっているのですから精神的に落ち込んでいたとしても自ら回復する力があるはずです。こうしたみなさんの回答がある意味「薬」なのではないでしょうか?決しておこがましい気持ち、おごった気持ちではなくちょっとでも心の薬になれば...と思い私は回答しています。 みなさんはこのカテゴリーにたいして、またはわたしのこの意見について どう思われますか? なにかご意見があればどんどんおはなしください。

  • もう一度質問です

    もう一度質問です 電車内で他の乗客に私の体や鞄など所有物が触れたとき、触れたところを払う人がいます 私はそうされると非常に悲しくなりますし、腹が立ちます そうされても気分が楽になる方法はありませんか? なお、被害妄想であるという趣旨の回答はお断りします

  • 皆さんのご意見をお聞かせください!

    女性の皆さんに特に質問です! 職場の飲み会がある直前に職場の同期異性に2人で出かけようと誘われたら行きますか? 私の場合ですが、一度、休日に食事と出かけたことのある女性を2回目に職場の飲み会前に誘ったら、「他の人たちと一緒に来るから無理では?」とやんわりと断られた?感じになりました。

  • 皆さんのご意見をお聞かせください。

    皆さんのご意見をお聞かせください。 今勤めてる会社を辞めようと考えてます。 業種はパチンコ店、今年の10月で入社してから8年目になり、現在の店舗では4年になります。また、自分は今年35歳になります。 退職したい理由としては (1)体力的に辛くなってきた事(何時間寝てもなかなか起きられず、仕事中も体が重いと感じる)。 (2)仕事に対してやる気が起きず、以前に比べて楽しく仕事ができない。 (3)一応役職者ですが、役職者らしい仕事ができていない。また、役職者という事を抜きにしても、仕事ができる他の従業員と同レベルの仕事ができていない(自分の努力が足りないせいなのはわかっていますが…)。 (4)下が育ってきている。 (5)上記の(3)と(4)に付随しますが、自分の居場所がなくなってきた。 (6)今更ながら違う仕事がしてみたいと思うようになった。 マイナス要素ばかりですが、以上が自分の中での退職したい理由です。 過去の質問回答を見させていただきましたが、その中に「一身上の都合で大丈夫」という回答をいくつも目にしましたが、そう話したところで「具体的には?」と突っ込まれると思います。また、これはあくまで予想ですが、自分の勤めてる店舗には今年40歳になる人(役職者ではありませんが)が働いているので、(1)の理由を話しすると、その人と比べられるんじゃないかという気がします。 6月ぐらいに自分の仕事に対する自己評価の面談(ボーナスの査定に関わります)があるんですが、その際に店長も同席します。切り出すならその時かなと思ったんですが、その前に直属の上司に話した方がいいでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、どのように話せば円満に退職できるか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 皆さんからのご意見をお聞かせください。。。

    質問です! 皆さんの力を貸して下さい。。。 他の人から見るときっとバカな質問かもしれませんが、どうしても質問したいことがあります。 自分は男子高校生です。 そして何を隠そう、極度の運動音痴(特に球技はボロボロ)なんです。。。 体型は運動していた頃はがっちりしていたんですが、しなくなってから大分ひどくなりました・・・。 こんな感じですね。 では、本題。 現在、体育で ・バスケットボール ・サッカー の2つを履修しています。 この2つと言ったらチームプレーが基本になるのが当然なんですが、 僕は何も出来ないばかりか、いつも迷惑ばかりかけています。 幸いと言うんですかね・・・ オウンゴールはないんですが、 体の当たりが良いため、すぐにファウルを取ってしまったり、 フリースペースに行ってパスをもらうことが出来ていなかったりと 全くもって何も出来ていません。 自分自身、かなりの運動音痴と言うことを理解しているので 自分に出来ることは何かといつも探しているのですが、 いつもいつも空回りで、本当に情けなくて・・・。 そこで ・僕みたいな運動音痴にもできるサッカー、バスケットボールの動き方や役割 ・それをするとき、僕が意識すること あ、ちなみに授業では サッカーは1面分を使って試合をしています(オフサイド・PKなどのルールもほとんどが適応される) バスケも1面分を使っての試合(バックパス・ダブルドリブル・トラベリングが適応) ということをしています。 みなさんからの多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。