• 締切済み

感想の書き方 教えてください、

体育の授業でダンスをやりました。その振り返りを書かなければいけないのですが ダンスの授業を通してどんなことを学びましたか? というところが書けません… なんて書けばいいんでしょうか?ちなみに7人で欅坂46の不協和音を踊りました。中3です

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

此ってね 今までも、何回も 似たような事 聞かれたと、思うけど、 此からも、 一杯、聞かれるのよね。 で、 其の、一つが 大学等の、 学業を、終えた タイミングで、受ける 企業面接、 其れと、 入社後の、 数多の、報告書、 其の、 プロレベルが、求められる ハイレベル問答に、 いきなり、直面させられたら 流石に、無理でしょ? 泣くよね? サボりまくって、 逃げまくって、 回避しまくって、 気が、付いたら 「あ、明日だ!!」 なーんて 成った、日には 終わるよ? 人生、 割と、決まる 場面に、 訓練、無し 一発勝負、ボロ負けが お好み? そんな、 いきなり直面!!、惨敗!! なんて、事態に ならないように、 との、親心なのよ 此は、 そして、 其の、為の 訓練と、慣らし運転、 なのよ。 其れを 安直見て、避けたら いきなり、 ハイレベル問答直面て、事態が 又、一歩 近づくけど? どうよ? 訓練パスしたい? で、書き方だけど 先ずは メモから、作るの 視点を  自分が、見つめる  自身の、内面、  自分が、見つめる  自身の、  表への、現れ、  自身の、感情、  自身の、行動、  周りからの、働きかけ  周りから、見た  貴方自身の、内面、  周りから、見た  貴方の  表への、現れ、  周りから、見た  貴方の、感情、  周りから、見た  貴方の、行動、  貴方からの  周りへの、働きかけ、 此の、10 持つの。 そして、其の 各々の、視点から、 喜、怒、哀、楽、 苦悩、障害、頑張り、 此等が、無かったか 見ていくの。 喜びや、楽しみや、嬉しさは、 其れが、 如何に、鮮やかに 感じられたか 又は、 じわっと、したか そして リアクションが、どうなったか 書くの、 リアクションにも、 リアクションが、あったら 其れが、どんなだったか、 書いて、メモするの。 悲しみも、哀しみも、 辛さも、 周りが、辛く 見えたのか、 自身の、弱さを 見せて、しまったのか、 周りに、 自身の、内面が 伝わったのか、隠したのか、 周りが、内面を 明かして、くれたのか 周りに、 どう、見られたか、 其れは、どんな風に、 辛かったのか、辛そうだったのか、 悲しかったのか、悲しそうだったのか、 苦しかったのか、苦しそうだったのか、 全部、メモするの。 体力が、持たなかったり したかな? くじけそうに、なったかな? 其れとも 鍛えて、いたから 乗り越えられたのかな? 障害に、なった事や 乗り越える為に しょうとした事、考えた事、働きかけた事、 乗り越えようと、頑張っている時に 現れた、障害、 メモに、全て 書き溜めるの。 さっきの 10の、視点毎に 全てね。 すると、恐らく 40000字でも、足りない位の しかし、 単調な、作文に なってくるから 心や、感覚に、 影響を、与えた度に 別けていくの でも、まだ 捨てないの。 足りなく、成った 時の為に 置いておくの。 書くのは 時系列に、着目点を 置いても、 キーと、なる 出来事に ポイントを、置いても、 他でも、構わないの。 一旦、 起承転結で、書いて、 決、起、昇、転、に 整形するの。 後は、調整ね。 主眼点を決めて 馴れない内は 其の主眼点が ぶれないように、書くの 後は、微調整ね

noname#235638
noname#235638
回答No.2

たとえば 今までダンスの経験は、あるのか? あるならば、それと比べてどう感じたか。 ないのならば、またやりたいか、もうやりたくないのか それは、なぜか? スポーツと比べて、どう感じたか? 7人でダンスですから、個人競技ではなくて みんなでやる競技です。 ダンスの授業、最初はどう感じ途中でどう変わり 終わったときは、どんな感じだったか? 心の変化があるはずですから、それが学んだこと、と思います。 大事なのは、自分を含め7人 この7人がだんだんとまとまってくるはず、なんです。 なんでまとまったか? 自分は、何を考えてどうしたのか? 他のメンバーじゃダメだったのか? いえいえ、だれでも7人集まれば同じ結果でしたよ! なのか? 自分1人でダンスするのと、7人でやるのは 何か違いがありますか? あったとすれば、なぜそう感じたのですか? みたいなことを感じました。 スポーツと違う、ダンスだからこそ皆についてゆけた ・・・のでは、ないでしょうか? ダンスは、直接の対戦相手がいません。 バレーボールやテニスダブルスなどとは、違います。 そんなダンスだからこそ〇〇を学べた。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

欅坂とはマニアックな課題やりましたね。 カンニングに近いですが(笑),文科省の「中学校学習指導要領 解説 体育」 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/21/1234912_009.pdf の116ページから,ダンスについての記述があります。たとえば第1・2学年では ーーーーーーーーーーーーー引用 ダンスは,「創作ダンス」,「フォークダンス」,「現代的なリズムのダンス」 で構成され,イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコ ミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で,仲間とともに感じを込 めて踊ったり,イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜び を味わうことのできる運動である。 小学校では,低学年の「表現リズム遊び」で,題材になりきったり,リズム に乗ったりして踊ることを,中学年及び高学年の「表現運動」で,表したい感 じを表現したり,リズムや踊りの特徴をとらえたりして踊ることを学習してい る。 中学校では,これらの学習を受けて,イメージをとらえたり深めたりする表 現,伝承されてきた踊り,リズムに乗って全身で踊ることや,これらの踊りを 通した交流や発表ができるようにすることが求められる。 したがって,第1学年及び第2学年では,感じを込めて踊ったりみんなで踊 ったりする楽しさや喜びを味わい,イメージをとらえた表現や踊りを通した交 流ができるようにする。また,ダンスの学習に積極的に取り組み,仲間のよさ を認め合うことなどに意欲をもち,健康や安全に気を配るとともに,ダンスの 特性,踊りの由来と表現の仕方などを理解し,課題に応じた運動の取り組み方 を工夫することができるようにすることが大切である。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー など参考になるかおしれません。

関連するQ&A

  • 欅坂46について

    欅坂に最近興味を持ち出した者です。 最近欅坂で話題となっていることは、平手さんに元気がないという事ですが、確かに元気がないなと思います。 それで、私思ったのですがもし運営が休ませず無理矢理彼女を出したいのであれば、明るい曲である「風に吹かれても」をテレビでパフォーマンスするよりも、昔やっていた「不協和音」や「月曜日の朝...」みたいな暗めの曲の方がクレーム?みたいの減るのでは?って思ったのですが、なにか出来ない理由があるのですか? ファンの方教えてくださいお願いします。

  • 体育でダンスをやるんですが・・・

    体育の時間にダンスの授業があります。 そこで、おすすめのダンスがありましたら教えてください。 女子5人です。ちなみに、中3です。 みんなダンスは上手ではありませんので、誰でも踊れてなおかつ、全校の前で踊っても恥ずかしくないような感じのものがいいです。 注文が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • アイドルとしてプロフェッショナルな部分ある?

    AKB48Gや乃木坂46欅坂46などは何かプロフェッショナルだな!!って感じる部分はありますか? 私は何も感じません。ハロプロの方が歌唱力やダンス力等良いなと感じる。

  • ダンスがいい感じの曲を教えてください。

    中3です 体育大会でダンスをするのですがいろいろなところからダンスをもってきて組み合わせたいと思っています。今風の曲でダンスがいい曲はないですか?あったらよろしくお願いします

  • 電子ピアノのリバーブについて…

    質問なのですが、電子ピアノのリバーブについてです。 自分はYAMAHAのYDP-200という97年製の電子ピアノを使っているのですがペダルを踏むとリバーブがかかります。 リバーブがかかると、迫力は確かに出るのですが、あまりにリバーブが強く、続いて半音変化のメロディーを弾く場合などに 不協和音になってしまいそれが目立つんです。ちなみにリバーブは有りか無し、だけで、ペダル踏み込みの量で強さを変えられません。 不協和音が気にならない程度のリバーブをかけながら演奏をしたいのですが何か対処法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • エレキギターの不協和音について

    エレキギターでディストーションを効かせて、 適度に歪ませた状態で「シ、ファ」を弾くと、 音がブルブル言って物凄く濁った音が出ますが、 これってこういうものなのでしょうか? ちなみに打ち込みでやってます。 ネットで調べたらこれらは不協和音に属するそうですが、 例えば「ド、ソ」ならキレイに和音(パワーコード)が鳴るのに、 「シ、ファ」だとウワンウワン鳴ります。 また実物のエレキギターで「シ、ファ」を弾いても 同じように音が濁ってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現代音楽に興味があります

    無調性で不協和音をたくさん使っていて、普通の人がきいても意味がわからない、気持ち悪い音楽と批判されそうな作曲家を探しています。 できれば、武満徹さんのように、ツタヤなどにもおいてあるような方がいいのですちなみに、武満徹さんは聞きやすいと思っています。。。

  • どうすればいいのやら…

    今度、学校の体育の授業で創作ダンスがあります。 ダンスをした経験がないのでどうしたらいいのか分かりません!!(>_<) どいう風に動けばいいのかも分かりません… ダンスの作り方を教えて下さい!!

  • 体育で創作ダンス

    体育の授業で創作ダンスを するのですが 私の班では かっこいい系のダンスを することになりました どんな曲が踊りやすくて 良いでしょうか?

  • 体育祭の応援の曲を探してます!

    体育祭の応援の曲を探してます! 私はいま中3です。 体育祭の応援団になったのですが・・ 応援のダンスと曲を 決めなければなりません(><) みんなが知ってて 男女問わず、ノれる曲を知っていたら 教えてくださいっ。