• 締切済み

感想の書き方 教えてください、

体育の授業でダンスをやりました。その振り返りを書かなければいけないのですが ダンスの授業を通してどんなことを学びましたか? というところが書けません… なんて書けばいいんでしょうか?ちなみに7人で欅坂46の不協和音を踊りました。中3です

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

此ってね 今までも、何回も 似たような事 聞かれたと、思うけど、 此からも、 一杯、聞かれるのよね。 で、 其の、一つが 大学等の、 学業を、終えた タイミングで、受ける 企業面接、 其れと、 入社後の、 数多の、報告書、 其の、 プロレベルが、求められる ハイレベル問答に、 いきなり、直面させられたら 流石に、無理でしょ? 泣くよね? サボりまくって、 逃げまくって、 回避しまくって、 気が、付いたら 「あ、明日だ!!」 なーんて 成った、日には 終わるよ? 人生、 割と、決まる 場面に、 訓練、無し 一発勝負、ボロ負けが お好み? そんな、 いきなり直面!!、惨敗!! なんて、事態に ならないように、 との、親心なのよ 此は、 そして、 其の、為の 訓練と、慣らし運転、 なのよ。 其れを 安直見て、避けたら いきなり、 ハイレベル問答直面て、事態が 又、一歩 近づくけど? どうよ? 訓練パスしたい? で、書き方だけど 先ずは メモから、作るの 視点を  自分が、見つめる  自身の、内面、  自分が、見つめる  自身の、  表への、現れ、  自身の、感情、  自身の、行動、  周りからの、働きかけ  周りから、見た  貴方自身の、内面、  周りから、見た  貴方の  表への、現れ、  周りから、見た  貴方の、感情、  周りから、見た  貴方の、行動、  貴方からの  周りへの、働きかけ、 此の、10 持つの。 そして、其の 各々の、視点から、 喜、怒、哀、楽、 苦悩、障害、頑張り、 此等が、無かったか 見ていくの。 喜びや、楽しみや、嬉しさは、 其れが、 如何に、鮮やかに 感じられたか 又は、 じわっと、したか そして リアクションが、どうなったか 書くの、 リアクションにも、 リアクションが、あったら 其れが、どんなだったか、 書いて、メモするの。 悲しみも、哀しみも、 辛さも、 周りが、辛く 見えたのか、 自身の、弱さを 見せて、しまったのか、 周りに、 自身の、内面が 伝わったのか、隠したのか、 周りが、内面を 明かして、くれたのか 周りに、 どう、見られたか、 其れは、どんな風に、 辛かったのか、辛そうだったのか、 悲しかったのか、悲しそうだったのか、 苦しかったのか、苦しそうだったのか、 全部、メモするの。 体力が、持たなかったり したかな? くじけそうに、なったかな? 其れとも 鍛えて、いたから 乗り越えられたのかな? 障害に、なった事や 乗り越える為に しょうとした事、考えた事、働きかけた事、 乗り越えようと、頑張っている時に 現れた、障害、 メモに、全て 書き溜めるの。 さっきの 10の、視点毎に 全てね。 すると、恐らく 40000字でも、足りない位の しかし、 単調な、作文に なってくるから 心や、感覚に、 影響を、与えた度に 別けていくの でも、まだ 捨てないの。 足りなく、成った 時の為に 置いておくの。 書くのは 時系列に、着目点を 置いても、 キーと、なる 出来事に ポイントを、置いても、 他でも、構わないの。 一旦、 起承転結で、書いて、 決、起、昇、転、に 整形するの。 後は、調整ね。 主眼点を決めて 馴れない内は 其の主眼点が ぶれないように、書くの 後は、微調整ね

noname#235638
noname#235638
回答No.2

たとえば 今までダンスの経験は、あるのか? あるならば、それと比べてどう感じたか。 ないのならば、またやりたいか、もうやりたくないのか それは、なぜか? スポーツと比べて、どう感じたか? 7人でダンスですから、個人競技ではなくて みんなでやる競技です。 ダンスの授業、最初はどう感じ途中でどう変わり 終わったときは、どんな感じだったか? 心の変化があるはずですから、それが学んだこと、と思います。 大事なのは、自分を含め7人 この7人がだんだんとまとまってくるはず、なんです。 なんでまとまったか? 自分は、何を考えてどうしたのか? 他のメンバーじゃダメだったのか? いえいえ、だれでも7人集まれば同じ結果でしたよ! なのか? 自分1人でダンスするのと、7人でやるのは 何か違いがありますか? あったとすれば、なぜそう感じたのですか? みたいなことを感じました。 スポーツと違う、ダンスだからこそ皆についてゆけた ・・・のでは、ないでしょうか? ダンスは、直接の対戦相手がいません。 バレーボールやテニスダブルスなどとは、違います。 そんなダンスだからこそ〇〇を学べた。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

欅坂とはマニアックな課題やりましたね。 カンニングに近いですが(笑),文科省の「中学校学習指導要領 解説 体育」 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2011/01/21/1234912_009.pdf の116ページから,ダンスについての記述があります。たとえば第1・2学年では ーーーーーーーーーーーーー引用 ダンスは,「創作ダンス」,「フォークダンス」,「現代的なリズムのダンス」 で構成され,イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコ ミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で,仲間とともに感じを込 めて踊ったり,イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜び を味わうことのできる運動である。 小学校では,低学年の「表現リズム遊び」で,題材になりきったり,リズム に乗ったりして踊ることを,中学年及び高学年の「表現運動」で,表したい感 じを表現したり,リズムや踊りの特徴をとらえたりして踊ることを学習してい る。 中学校では,これらの学習を受けて,イメージをとらえたり深めたりする表 現,伝承されてきた踊り,リズムに乗って全身で踊ることや,これらの踊りを 通した交流や発表ができるようにすることが求められる。 したがって,第1学年及び第2学年では,感じを込めて踊ったりみんなで踊 ったりする楽しさや喜びを味わい,イメージをとらえた表現や踊りを通した交 流ができるようにする。また,ダンスの学習に積極的に取り組み,仲間のよさ を認め合うことなどに意欲をもち,健康や安全に気を配るとともに,ダンスの 特性,踊りの由来と表現の仕方などを理解し,課題に応じた運動の取り組み方 を工夫することができるようにすることが大切である。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー など参考になるかおしれません。