平昌オリンピックについての感想:面白さと友情

このQ&Aのポイント
  • 平昌オリンピックは予想以上に面白かったです。ホッケーやカーリングの試合が特に注目されました。しかし、日本の期待よりも結果は残念でした。美人応援団のパフォーマンスは良かったですが、南北連合の弱さが気になります。
  • 小平選手の優勝やカーリングの銅メダルの獲得など、日本選手の活躍がありました。韓国選手との友情も感じることができました。特にカーリングでは、日本が負けた後は韓国に優勝してほしかったです。
  • 朝鮮の南北の交流よりも、日韓の友好関係の方が大きくなったように感じます。日本が韓国を応援している姿が韓国のメディアでも取り上げられれば、さらに良い関係になるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

平昌オリンピックについて、感想を一言お願いします。

ゲームは、予想以上に面白かったです。 皆さんは、面白かったところは有りましたか? 僕は最初はホッケーに期待して応援してたのですが、あまり勝てずに残念でした。 韓国に勝ったのは嬉しかったですが、南北連合は、少し弱すぎましたね。 ただ、美人応援団のパフォーマンスが見られて良かったですが。 ともあれ、小平選手の優勝やカーリングの銅メダルを勝ち取るまでの試合で、韓国選手との友情みたいなものを凄く感じました。 カーリングは、日本が負けた後では、できれば、韓国に優勝してほしかったですね。 そして日本が韓国を応援してるところを、韓国のNETでも取り上げられれば、もっと良い関係になったのではと惜しまれます。 結果的に、当初の朝鮮の南北の交流よりも、日韓の友好のほうが大きかった気がします。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

>結果的に、当初の朝鮮の南北の交流よりも、日韓の友好のほうが大きかった気がします。 仰る通りだと思います。 特に、ライバル同士なのに認め合っている小平選手とイサンファ選手が素晴らしかった。 私達自身、マスコミやネットの影響なのか分かりませんが、韓国人に対してネガティブな印象しかなかったが、過去の大会で公共機関では帰りの飛行機に間に合わない小平選手にタクシー代金を出してあげてたというエピソードを知り、なんて素敵な女性なんだろう!!!と思いました。 ただ、このオリンピックの総印象としては、政治に始まり政治に終わった感もありますが、その中で、 サンデーモーニングで中西哲生さんが仰ったように、政治や金等、オリンピックの汚い部分は避けて通れないものの、選手達の頑張りや美しい心は、視聴者等スポーツに係わる人達の感動を呼ぶ素晴らしいものだったと思います。 フィギュアスケートでも、あからさまにえこひいきする審判が居るとか、美しさよりも点欲しさ?後半に全部のジャンプを入れて金メダルを取った選手に批判があったり、色々ありましたが、最後のエキシビジョンで全選手が楽しそうにスケートをしているのも見て、そんなネガティブなことなんて、些細なことのように思えてきました。 ということで、私は「スポーツの素晴らしさ」を知ることが出来た!!! このことに尽きますね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <ライバル同士なのに認め合っている小平選手とイサンファ選手が素晴らしかった。> 良いシーンでしたね。 タクシーの件もいい話で、スポーツ選手の爪の垢を煎じて、政治家に飲ませたい気持ちがしますね。 <えこひいきする審判>などは、正に政治的でしょうね。 ただ、カットされるのが分かってやってるところを見ると、仕方無くポーズをとってる可能性も有りますね。 どちらにしても醜い政治の圧力と思えますが、スポーツの力と美しさには敵わなかったということでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#244657
noname#244657
回答No.11

こんにちは^^ 羽生結弦選手がとにかく美しかったです(≧▽≦) そもそも私、陰陽師が大好きですので、あの世界観を表現してくださった喜びったら。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 <羽生結弦選手がとにかく美しかったです> 彼は韓国やそれ以外の国でも、人気があるようですね。 音楽も衣装も、陰陽師の世界に入るための物なんですね。 男があまり振るわなかった中で、唯一の金メダルを、よく取っ手くれたと思います。 個人的には、スペインのチャプリンの衣装で演技した、銅メダルの人も良かったですね。 もうすでに、芸人になってるようですが。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

テレビは見ませんでした。 色々とホスト国らしからぬ振る舞いのほうが目立ったのではないでしょうかww 開会式では韓国の公務員が100人単位のノーショー(無断キャンセル)をしたり、ホテルのベットメイキングではトイレ掃除のゴム手袋のままコップを洗ったり、使用済みのタオルでグラスを拭いたり特別料金のボッタクリが当たり前だったりと自称先進国の国民がどこの途上国か!という振る舞いのほうが(個人的には)目立った大会でした(笑) そして、KOC(韓国オリンピック委員会)のトップの老害がIOCの会長に対する無礼な振る舞いも話題でしたね。 KOC会長就任の挨拶じの公約?を引き合いに、今回の振る舞いが以下に公約に反しているかを韓国のネットメディア(Record Chinaだったかな?)では報じていたと思います。 あとは、アフターオリンピックとして組織ぐるみの不正がどれだけ出てくるかこれからが見ものです。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 競技以外の問題点は色々あったようですね。 <公務員が100人単位のノーショー(無断キャンセル)>走りませんでしたが、<トイレ掃除のゴム手袋のままコップを洗ったり、使用済みのタオルでグラスを拭いたり>というのは、ニュースで見たような記憶が有ります。 老害は何処にもいそうですが、今回もいたんですか。 トランプ大統領に慰安婦をハグさせたり、国としての非常識さは目を疑いますね。 <アフターオリンピックとして組織ぐるみの不正>もそうですが、今後の維持費も大変そうですね。

回答No.8

以外と面白かったですね。 でもスノボとかの採点競技は結果がわかりづらいのでなくてもいいと思います。 オリンピックにXゲーム系は似合わない。 夏の五輪なんかも必要ない競技が多くて、見るべき競技が少ないからあまり見ませんが、冬季の競技はXゲーム以外は面白かった。 今回の大会は計画性のなさ、運営の稚拙さが目立ちました。 それ以上に欧米主導の競技開始時間はどうにかして欲しいですね。 同じようだと東京もどっちらけになりますよ。 今から目に見えてます。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったより面白かったですね。 <スノボとかの採点競技は結果がわかりづらい> モーグルなども言われてましたね。 ダンスの採点と同じように思えます。 競技によって興味の差はどうしても出ますね。 IOCに圧力や賄賂を贈る団体が、あるのかもしれませんね。 競技開始時間は、海外のためには仕方ないとも思いますが、録画してるのでそんなに問題になりませんでした。 それ以外でも、東京オリンピックに参考になる問題点は、いろいろ有ったようですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 皆さんは、面白かったところは有りましたか?  見ませんでした。もう終わったのですか。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 昨日、閉会式でした。 日本人が活躍して、なかなか面白かったですよ。 アメリカは時差があって、昼間は放送しなかったんですかね。 メダルも13個でしたか、金メダルも4個取って、今までで最高です。 ありがとうございました。

  • fuss_min2
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.6

オリンピックに対する感想と言えるかどうかは疑問ですが、 【とにかく寒そう】な大会でした。 その一言に尽きます。 寒くて車を盗んだ選手もいるそうな。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <【とにかく寒そう】な大会でした。> そのようですね。 特に大会前はどうなることかと思ってましたが、大会中は少し温度が上がって何とか切り抜けたようですね。 施設とか管理とか、不備な点は沢山あったと思いますが、選手や観客も無事に終わって良かったと思います。 <寒くて車を盗んだ選手>は恥かしいですね。 僕は寒いのは嫌いなので、全く行く気は有りませんでした。

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.5

いろいろ酷かったですね、これが本当にホスト国かと思いました。 ・公式HPの世界地図に日本が載っていない。 ・選手村でノロウイルスが流行してしまう。 ・日本選手団が極寒マイナス14度の中40分も外で待たされる。 ・高木菜那選手が金メダルされるシーンを君が代が流れるからとほとんどのテレビ局で放送しなかった。逆に放送したテレビ局はバッシングを受けた。 ・プレスセンター前のあのオブジェは何だったのか?

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、こんなに酷かった事が有ったんですか。 少しは知ってますが、競技に目が行ってて、あまり気にしてませんでした。 基本的にはそんな国なんでしょうが、国民は少しずつ変わってきてる気がします。 両国の選手のおかげで、大分見る目も変わったのではないでしょうか。 素晴らしいシーンも、恥かしいシーンも有りましたが。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

良かったと思いますよ。 フィギア、スケート、カーリング、良かったですね!

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <フィギア、スケート、カーリング、良かったですね!> これらは、特に良かったですね。 やはり勝負ですから、メダルを取ることは大事ですね。 男の活躍が目立たなかったのが、少し残念でしたね。 可愛い女性の活躍は、見ても楽しいですね。

noname#230489
noname#230489
回答No.3

オリンピックの間、平和でよかったと思います。 このまま、南北対話がすすんで、落ち着いてほしいです。 ただし、平和のためには軍事力のバランスは大事なので、 日本も非核3原則は廃止して、自衛のために核兵器を配備しといて、 戦争抑止しておきたいと思います。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <オリンピックの間、平和でよかったと思います。> 本当にそう思いますね。 アメリカより韓国のほうが、上手く北朝鮮と平和交渉ができそうな気もしました。 <非核3原則は廃止>は難しいでしょうね。 アメリカも、心の底では日本の核保有は危険で怖いと思ってると思います。 今のまま様子を見るほうが、良さそうな気がしますが。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

やってたんだ。  そだねぇ~

5mm2
質問者

お礼

そうです。 終わっちゃったんだよねぇ~。 ありがとうございました。

回答No.1

一度に複数人で走る種目がけっこう面白かったです。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <一度に複数人で走る種目> ショートトラック、パシュート、マススタートなどでしょうか。 抜き合ったり、転んだり、悲喜交交で見ていて面白かったですね。 それと、スキーやボードでも有りましたね。 凄くジャンプして丘のサーキットみたいなのが。

関連するQ&A

  • カーリングが何故オリンピック種目に?

    昨日、カーリング女子を見て、凄く腹が立ちました。 平和の祭典、オリンピック、正々堂々と戦う競技の中で、ストーンを相手に意地悪するところに置いたり、せっかく相手が良い位置にストーンを置いたのをぶつけて吹っ飛ばしたりするスポーツマンシップに反するゲームでした。これは、ゴルフのパットライン上に自分の足跡を付けたりするのと同じではないですか? スピードスケートで、小平奈緒が優勝したけど、次の組で郷選手が韓国の選手を妨害するようなものであり、到底認められないスポーツです。 何故、この様な姑息なゲームをオリンピックで採用したのでしょうか? しかも、日本人女子、茶髪にしてたから、本当にひねくれ者の不良がやる物に思えます。

  • 日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします

    もし彼方が日本人の「A選手」を熱烈に応援していたとします。 オリンピックでその「A選手」が4位に終わって 他の日本人選手の「B選手」が優勝・金メダル取ったとする。 その「B選手」を彼方は好きではないとする。 その時彼方はどう思いますか。 1:素直に日本人が金メダルを取ったと言う事で喜びますか。 2:「A選手」残念だったな、と悲しくなりますか。 3:「B選手」が失敗すれば「A選手」は銅メダルだったのにと思う。 4:その他 あなたはどう思いますか 但し団体種目ではなく 個人種目といことで 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オリンピックの体操競技の採点方法は?

    今年のオリンピックは採点基準が変わったという話をテレビで誰かが話していました。どのように変わったのですか。日本の選手には有利に働いたのですか。私達は優勝とか金メダル、銀メダル、銅メダルのことしか分かりませんが、本当は採点基準によってわずかの違いしかないように思うのですが。体操だったと思いますが、採点の集計ミスで本来は優勝だったのに銀メダルになったけれど、順位は覆らないと新聞に書いてあった記事も気になります。どのような採点基準になっているのか知っている人、教えてください。

  • オリンピックって、盛り上がってます?

    テロとかいろいろあったせいもあるけど、 気がついたら、ああ、オリンピックってアメリカで開催なのか・・・という程度で、今回、個人的に盛り上げリに欠けています。 (開会式の時の星条旗を見たときだけは、ココロに響くものがありましたケド) まあ、日本人選手には頑張ってほしいから、適度に試合は見るとは思うのですが。 でも、何か、あまりワクワクできないというか・・・。 何か、テロのに関する米大統領の発言等で、アメリカという国のイメージが あまり好ましいものではなくなったせいもあるかもしれません。 一連の流れでいうと、ある意味絶妙なタイミングでのアメリカでの五輪開催。 (深読みしすぎでしょうかね) それと、日韓ワールドカップ開催の話題が年頭から結構メディアを通じてあった から、オリンピックが色あせてみえているのでしょうか・・・。 もう一つ、モーグルのこと。 里谷多恵選手が銅メダル。。。(今日、初めてテレビでみた) 上村愛子選手6位入賞。 何で、前の五輪で金メダリスト里谷選手は今回銅メダル取るまでは あまり注目されていなかったのですか? 上村選手より成績は下だったのですか? みなさん、オリンピック、どうですか? (何か変な質問でゴメンナサイ)

  • オリンピック 台湾VS韓国 どっちを応援しますか?

    オリンピックのテコンドー競技などでは、台湾と韓国の選手との間で金メダル争いがありそうですが、あなたなら台湾の選手と韓国の選手、どちらを応援しますか? 応援する理由も教えてください。

  • オリンピック男子サッカーの銅メダル

    過日のロンドンオリンピックですが、男子サッカー3位決定戦で日韓が戦い、日本が負けました。その試合の直後、韓国チームの選手がハングルで「ドクト(←竹島)は我々の領土」と書いたプラカードを観客席に見せながらデモンストレーションを行いました。 http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120812/soc12081223090010-n1.htm この韓国チームの行動について国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章違反の疑いで調査しているとのことですが、銅メダルが韓国チームから剥奪されて日本チームに与えられる可能性はありますか。 私は、そうあって欲しいと願っていますが。

  • 2018平昌五輪、日本選手団への扱い

    日本の代表選手が出てきた途端に会場は地元韓国人による大ブーイングの嵐が起きる ・フィギアスケートの場合、音楽が聞こえなくなるぐらいの韓国人によるブーイング、演技で日本代表選手がミスしたり転倒したりすれば会場は韓国人の大歓声の嵐が起こる ・日本代表選手の得点や成績が悪かった時も韓国人は大歓声 ・スキージャンプやカーリングも日本代表選手が集中出来ないぐらいの韓国人による大ブーイングの嵐が起きる 日本代表選手団への扱いは何も観客だけではなく現地スタッフや大会関係者からも人間扱いされない状態 ・日本選手団には劣悪な練習施設しか提供しない、又はこんな場所でしか使用を認めない ・日本選手団には劣悪な環境や設備の宿泊所しか提供しない、又はこんな宿泊所でしか使用を認めない ・日本選手団に対して食料や道具等の理不尽な持ち込み制限と使用制限を課せる ・その他、日本選手団に対して理不尽な行動制限を課せる ・日本から来た応援団や観客に対して応援道具の使用制限や行動制限を課せる ・地元韓国人が日本人観光客になりすまして海外から来た選手団や観光客どころか地元韓国人に対して迷惑行為をして日本人のモラルの無さを世界中に見せ付ける こんな感じでしょうか?

  • パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されない

    パラリンピック、オリンピックよりメダル獲得しているのになぜ注目されないのか? バンクーバーオリンピックでは銀3つ、銅2つの計5つのメダルを獲得したのに対し、21日(日本時間22日)に閉幕したバンクーバー・パラリンピックの日本選手は計11個のメダル(金3、銀3、銅5)を獲得しました。 こんなにたくさんのメダルを取っているのに、バンクーバーに出場した日本選手のようにCMにも起用されなければ、メディアのニュースでも大きく取り上げられません。 なぜ注目されないのでしょうか?

  • 東京オ、テコンド韓国台湾戦で台湾側に日本人大応援団

    2020東京オリンピック。因縁の対決であるテコンドー韓国台湾戦で、台湾側応援席に日本人大応援団が押し掛け、日の丸と台湾旗を振っての大声援の応援があったとしたら、それを見た韓国人選手と中継を見ている韓国国民、それから日本国内の民団関係者は、どのような反応を見せるでしょうか? この前のWBC予選での日本対台湾戦は終始和やかな友好ムードが漂い、日本側からも台湾側からもエールの交換なども行われ友好関係の促進が図られました。 それを見た、多く韓国人、在日コリアンは日韓戦の時とは大違いな光景に火病を起こしたとも言われています。 そこで、事情通のみなさん。 日本人大応援団が台湾選手を応援していたら、それを見た韓国人や在日コリアン達はどの様な反応を見せるでしょうか?

  • オリンピックとはどれほど重要なものなのでしょうか?

    昨日か一昨日くらいに西日本新聞でみたのですがロシアのスポーツ大臣(正式名称は忘れました)が前回は国別総メダル数4位であったのに今回のオリンピックでは11位に低下したことの責任を問われ大臣の職務を辞任するよう要求されているのをみて日本とは考えられないような熱のいれようで驚きました。 他にも何年か前か忘れましたが銅メダルを取った選手が「銅では意味がない」みたいなことを言い、メダルを表彰式の時に返すのを見て昔とても驚いたのを覚えています。 別に日本を咎めたいわけではありません ただ、一部の国・人の異常なまでも熱を入れる理由が気になって質問しました。