-PR-
解決済み

OS Xでゴミ箱が空にならない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94317
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (419/457)

OS Xでゴミ箱を空にしようとすると、"understundingwm.htlに対するアクセス権が不十分です”とか何とか云ってゴミ箱を空にしてくれません。
一度引っ張り出してOS9.1で捨てればいいのかも知れませんが、何か納得出来ないんで、
OS Xでゴミ箱を空にする方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずは「utility」フォルダの中の「terminal」祖起動します。
そして「root」のパスワードを指定します。
「sudo passwd root」と入れてやってください。
ここで聞かれるパスワードを入れてください。

その後「su」でrootになります。
このときパスワードを聞かれるので先ほど入れたパスワードを入力します。

「ls」とすると「.Trash」というフォルダが出てきます。
「cd .Trash」でディレクトリーを移ります。

そこで「rm -r *.*」で消えるはずです。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

真夜中にも拘らずいつも有難うございます。
なんとか.Trashまではたどりついたんですが〔MovieだのMusicだのも一緒に表示されるのは問題無いんですよね?〕cd.Trashと打ち込むとcommand not foundとなって先に進めません。それから最後のrm-rの後ろの部分の星印みたいなものはどう入力したらいいんでしょうか。これの間に有る.は〔ドット〕でよいのでしょうか。
ターミナルなんてまだ一度しか操作した事が無いもんで解らないんです。
投稿日時 - 2001-06-23 06:11:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>cd.Trashと打ち込むとcommand not found
cd と .Trashの間に、半角スペースを入れてみてください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>星印
テンキーの中に * があると思います。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

アドバイス有難うございます。
まぁこの件に関しては、「しろうとは手ぇ出さん方がええ」に陥ってしまうと云うてん末でした。
ところで星印なんですが私のプロキーボードの10キーにはXに横棒ーなんですけど、これですか?
確かにこのサイト上では星印に表示されますけど。
投稿日時 - 2001-06-23 19:46:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コマンドをもう一度書いておきます。inoue64さんが書かれたようにスペースが必要です。

CD  .Trash
rm -r *.*
です。
お礼コメント
cliomaxi

お礼率 91% (419/457)

本当に有難うございます。
悲しい結末でしたが、これに懲りずターミナルを勉強しようと思います。
しかしゴミ箱を空にするのにこんなに面倒な操作が必要だなんてOS Xって本当に難しいですね。
投稿日時 - 2001-06-23 19:50:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ