• 締切済み
  • すぐに回答を!

ゴミ箱を空にする

お世話になります。 ゴミ箱を空にしようとすると『ゴミ箱を空にするための準備中...』の表示が出たままで消えません。(終了しません。) また、ゴミ箱にもアクセスできません。 どこか問題があるのでしょうか。 OS X 10.4.6 です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

何らかの理由でファイルのコピー作業の中断などをした場合にも『ゴミ箱を空にするための準備中...』が表示されます。 Finder上で "移動"メニューから、"フォルダへ移動..." を選択します。 そして、 /private/tmp と入力し "移動" をクリックます。 表示されたファイルを全て選択し "情報を見る" で容量を確認。そこに比較的容量の大きい(GB級)容量をもつ怪しいファイルもしくは、使用していたアプリケーションに関連する名称等のファイルなどありませんか? その "tmp" フォルダごとコピーなどバックアップをした上で、"/tmp" フォルダの怪しいものから一つずつ削除し再起動し、『ゴミ箱を空にするための準備中...』の表示が出るか、確認してみて下さい。

質問者からのお礼

自己解決いたしました。 ありがとうございました。 http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@139.hKtqbSlIAib.4@.effbf46

• 回答No.1

私もその症状に出くわすときが度々あるのですが… 確実にゴミ箱を空にする のほうを実行すると空に出来ることがよくあります。

質問者からのお礼

自己解決いたしました。 ありがとうございました。