解決済み

エクセルの関数式について

  • 困ってます
  • 質問No.9431502
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

現在シート1のA2から下にABCDEFGHIのようになっていたとします。
シート2のB2から下にCCCDDDDEEEAAAAAAABBIIIIHHのように重複している文字列になっていたとします。
シート1のA2以降B2C2D2の列も含めてシート2の文字の横に重複文字分の行を増やしながら綺麗に合わせて整列していく方法はありますでしょうか。

わかりづらいかと思いますが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (227/448)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
せめて図でもあればその説明でも解るかもしれませんが……。

もしかして添付の図のようなことをしたいのでしょうか?
で、あればSheet2のC2に↓の式を入れ、C2:E26までコピーしてください。
=VLOOKUP($B2,Sheet1!$A$2:$E$10,COLUMN()-1,FALSE)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (330/1781)

あぁ、!!
閲覧、編集は
ダウンロードしてから
オフラインで、してくださいね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (330/1781)

こう言う表に
自動に、したいのですか?

其れとも、別ですか?
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_1iDsiFDinO7yKNOC
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3404/7808)

他カテゴリのカテゴリマスター
>現在シート1のA2から下にABCDEFGHIのようになっていたとします。
A2 に A
A3 に B
A4 に C
 ・
 ・
A10 に I
のようになっているのですか?

>シート2のB2から下にCCCDDDDEEEAAAAAAABBIIIIHHのように重複している文字列になっていたとします。
B2 に C
B3 に C
B4 に C
B5 に D
 ・
 ・
B24 に I
B25 に H
B26 に H
のようになっているのですか

>シート1のA2以降B2C2D2の列も含めてシート2の文字の横に重複文字分の行を増やしながら綺麗に合わせて整列していく方法はありますでしょうか。
やりたいことが分かりません。
シート1の
B2 へ A
C2 へ A
 ・
 ・
G2 へ A
H2 へ A
のようにシート2のB列の文字をシート1のB列以降に代入すれば良いのでしょうか?
やりたいことが分かるように説明されていれば方法が見つけられるでしょう。
Excelでセルの位置を説明するときA、B、C等の表の上に表示されている記号は列を表す記号で1、2、3等の表の左側に縦に並んでいる数字は行番号を表しています。
文章の中で列と行を取り違えると結果が目的通りになりませんので気を付けてください。