• ベストアンサー

皆さんの家では

これの名前をなんと呼んでます? ※正式名称はなんですか?と聞いている訳ではありません。 ウチでは、シュポシュポ、ポンプと2通りの呼び名で呼んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.19

再度お邪魔します。 そう言えば、関西の友人が「ペコ」と呼んでいました。「ペコ」ってなんだ?と聞いた所、「ペコペット」と言う名前で売っている、と答えていました。 どうでもいい話 「醤油チュルチュル」はドクター中松の後付け話ですね。中松少年が特許を出願した時の名称は「サイホン」でした。 この「サイホン」には逆流防止弁を採用していたのが、「実用新案」でした。 またこの時の「サイホン」は、ピストン部にスプリングを仕込み、上部から圧縮する仕組みでした。 その後、現在の形になり、JIS規格で「石油燃焼機器用注油ポンプ」という名称が正式名称になったようです。 アメリカでは「サイホンポンプ」と言う名称で売られています。

Gluttonous
質問者

お礼

試しにペコペットで検索かけたら本当にヒットしました。商品名で定着しているなんて面白いですね~ なんか秘密のケンミンショーっていう番組で、同じ物が他県では全く違う呼び名で呼ばれていたのを思い出しました。 サイホンと聞いて真っ先にダムをイメージしたのは私ぐらいでしょうか(笑 先の回答者様も仰っていましたが、現在のポンプとは若干違う物なんですね。まぁ、さすがに石油燃焼機器用注油ポンプついでに買ってきてなんて言っている家庭は無いと思いますが(笑) 再度、回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • 030615
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

しゅぽしゅぽ ですね。 北海道の札幌ですが割としゅぽしゅぽと呼んでいる人が多いような気がします。

Gluttonous
質問者

お礼

うちと同じなんですね(笑) という事は周囲にシュポシュポと呼んでいる方がいらっしゃるというという事でしょうか? ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.18

石油ポンプって呼んでました。給油だとガソリンスタンドみたいで、灯油ったって灯火としては使ってないし。 テレビのリモコンは「ピピ」って呼んでます。家庭内でしか通じませんが。

Gluttonous
質問者

お礼

確かに給油と呼ぶとスタンドみたいですね(笑) 父の世代では石油と呼んでいるので呼び名は分かります。 そう、家庭内でしか通じないような呼び名を聞きたかったんです。 ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.17

 ポンプですが、どっちの?と聞き返された時には「手動の方(自動の方)」と指定してました。

Gluttonous
質問者

お礼

やっぱりポンプなんですね~ いろんな呼ばれ方してるんじゃないかなと思いまして。 ありがとうございました。

回答No.16

灯油のポンプ、でしょうか。 でもこの商品の名称は、たしか 醤油ちゅるちゅる じゃなかったかなぁ? ドクター中松が、醤油を瓶から移し替えるために開発したとか。

Gluttonous
質問者

お礼

やっぱり灯油ポンプなんですね~ 醤油ちゅるちゅるは、確かに検索かけるとヒットしますが、どうやら現在のポンプとは微妙に違う物らしいです。 ありがとうございました。

回答No.15

灯油ポンプ、手動灯油補給ポンプで百円で買えた。 関西はキャップ部が青色らしい。

Gluttonous
質問者

お礼

灯油ポンプなら間違いなく通じますからね~ えーーーーーっ!? 関西は青?これってアレですよね、関西じゃ当たり前に青キャップだから、関東の方へ引っ越した時に変わってるな~?って思うパターンですよね。 ありがとうございました。

  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.14

石油のポンプかな?(たまにシュポシュポするやつ) 正式には、JIS規格で「石油燃焼機器用注油ポンプ」 だそうです。 ドクター中松の醤油チュルチュルとは構造が若干異なるようです。 下記URLを引用しました。 https://togech.jp/2016/05/14/36360

Gluttonous
質問者

お礼

石油ポンプもシュポシュポするやつでも通じますからね~(笑) へぇー 正式名称は意外とちゃんとした名前なんですね! ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.13

Gluttonousさん、おはようございます。 我が家では「手動ポンプ」「手ポンプ」ですかね。 だいぶ前に灯油の移し替えは乾電池入れて使う電動式ポンプに切り替えたので、それに対してそう言うようになりました。それ以前は単に「灯油ポンプ」だったかな。 電動式ポンプの方は「電ポン」と読んでます。 ゼロヨンやストリートレースが流行り若い子が乗用車を改造するのが珍しくなかった時代、クルマの電磁ポンプもそう言ってたような気がします「電ポンイカれたぁ~」とかって(^^;) 多分Gluttonousさんなら分かっていただけるかと思うのですが、私が「シュポシュポ」と呼ぶのは荷役現場でのハンドリフトです(笑)

Gluttonous
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんばんは 自分で最初のうちだけ灯油を送り出すので、手動ポンプとかの呼び名になりますよね~ そして電動灯油ポンプも車の電動ポンプも電ポンですか(笑) うちは電動灯油ポンプもシュポシュポと呼んでいます(^.^; ハンドリフトをシュポシュポと呼ぶのには笑いました。 確かにパレットを浮かせる時にシュポ、シュポ、シュポ、シュポと音が鳴りますからね(笑) ありがとうございました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.12

ぱくぱく 100円だったかな、安い分良く壊れるし 最近は苛立っています、出口側のジャバラの溝に燃料が残り 給油後、毎回振り絞るのが面倒くさいし 出口を上に挟んでおくと、曲がったままになるし 電動ポンプの予備で持ち歩いています 改良製品を発明して、面白い名前を付けるとヒットするかも

Gluttonous
質問者

お礼

ぱくぱくですか(笑) 残油を振り切るのは面倒っちゃ面倒ですね。いつまでも垂れてるし。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.11

灯油ポンプもしくは、正式名称で。

Gluttonous
質問者

お礼

どちらの呼び名でも通じたりしますからね~  ありがとうございました。

回答No.10

昔「しょうゆチュルチュル」って名前だと聞いたことがある。 でも家では「ポンプ」や「灯油さし(?)」とか言ってたかな?

Gluttonous
質問者

お礼

あ~!灯油さしね!それでも分かります。  実際に醤油ちゅるちゅるって呼んでいる人いるのかな~?ってのもありまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっかいな水道トラブル

    こんにちは。 水道トラブルの内、パイプの詰まりはシュポシュポするやつと、汲みとりポンプでたいていなんとかなるのですが、厄介な詰まりもたまにはあろうかと思います。 tシャツ、おもちゃ、スリッパなどが配管に入ってしまった場合、これらの道具でやっても、詰まったものが移動する程度で、取り出すのは難しいかもしれません。こうした厄介なトラブルに出くわしたら、自分でやるとしたらどう対処したらいいのでしょうか? また携帯とか落としてしまって、内部から取り出すにはどうしたらいいのですか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 手動の石油ポンプの空気弁は閉じた状態でシュポシュポ

    手動の石油ポンプの空気弁は閉じた状態でシュポシュポやって、溢れそうになったら空気弁を開けば良いんですか? 逆ですか?

  • 手動のポンプの使用方法

    シュポシュポって、手で汲み上げるタイプのポンプで 上手く灯油をストーブへ入れられません。 手でつかむ部分には空気を 入れる→出す ための栓のようなものが付いていますが、 これをどのタイミングで開け閉めしたら良いのでしょうか。

  • 彼の呼び名を変えることについて

    彼の名前は「だいじろう」と言うのですが、私は今まで略したりあだ名などをつけずにそのまま呼んでいました。 しかしいつからか私の中で、「だいちゃん」と呼びたいと思うようになったのですが、 そのことを彼に伝えると、なんだか恥ずかしいし照れるから今まで通り呼び捨てで良いと言われてしまいました。 彼は私より年上(2歳差だけですが)なこともあり今更ながら彼のことを呼び捨てにすることに対して少しばかり抵抗を覚え、 さらに個人的にですが「だいちゃん」の方が可愛いし親しみがある気がするんです。 付き合ってもうすぐ2年。 呼び名を変えるなんて今更すぎますか? 現に彼のお母さんは息子(彼)のことを「だいちゃん」と呼んでいますし、彼自身その呼び名に抵抗があるわけでもないと思うんです。 呼び名を変えずに今まで通り呼び捨てにするのがベストなのでしょうか?

  • ブランドや企業名やサービス名の面白い呼び方募集~

    イオンとジャスコや、マクドナルドとマックの様に、同じものなのに呼び名が2通り以上ある、本当の名前以外に浸透している呼び名がある、など面白い名前(事例)があれば沢山教えてください。

  • 皆様のニックネームの由来は?

    タイトルどおりです。 皆様がこのサイト上で使用されているニックネームの由来はなんでしょうか? 私の「yax6」という名前は、 呼び名が「ヤッキ」=「YAKKI」で、最初からXを付けたかったからという理由で「yax」 最後の6は、中学1年の時の出席番号。 という感じです。 差し支えなければお願いします。m(_"_X)mm(X_"_)m

  • 灯油の給油に使うポンプの名称は?

    灯油の給油に使うポンプの名称は? 灯油などを給油する際に使う、二つに管が分かれていて、しゅぽしゅぽ頭の部分を押すと液体が移動する、あのポンプはなんという名前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 髪を家でカットしたいのですが・・・名前が・・・

    先日テレビで家庭用のバリカンのようなもので髪を梳(す)いていると様子を放送していました。 とても簡単そうで、櫛で梳(と)かすようにするだけで、シャギーが入れられ、髪の厚みを抑えることができるようでした。 それで自分の髪を家でカットしたいのですが(女性)、そのテレビでみた「バリカンのような感じで髪を梳くもの」を探すにも名称も判らず探しようがありません。 どなたかその呼び名がわかる方、あるいはそういうものを販売しているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三角錐の先端を切り落とした立体の呼び名

    たぶん正式名称はないと思うのですが……三角錐の先端を底面と平行に切り落とした立体の呼び名って、何か無いでしょうか。 日本語でなくても構いません。英語やその他の言葉での名前でもOKです。 何かご存じの方、ぜひ教えて下さい!

  • XR650Rのビックタンクについて

    XR650RのIMS製ビックタンクを購入しました。 購入時の説明にはレース用で使用後はガソリンを抜かなければならないと書いていました。 抜かないと、クラックが入る要因になると書いています。 ガソリンを抜いたのですが、安物の灯油用給油ポンプ(シュポシュポ)で抜きました。 16Lで20分ぐらいかかりました。 もっと早く抜く方法はあるでしょうか? 電動ポンプなどがあればいいですが、やっぱりガソリン用は無いですよねぇ~。 大自工業のGP-10は早いですか? 10Lを2分ぐらいで携行缶に移し変えることはできますか?