• ベストアンサー

教えてください。

本当によくわかりません、もうすぐ、ビデオカメラを買おうと思っていますが、ちょっとよくわかりません、ビデオカメラの種類ってどんなにあるんですか?DVDビデオカメラやDVビデオカメラ、普通のカセットのビデオカメラこの三つが今主流なんですよねー?カセットのデジタルビデオカメラがいいのか、DVDのデジタルビデオカメラかDVのデジタルビデオカメラがいいのか分かりません、特徴なんか教えてほしいです、メリットやデメリットなども教えて欲しいです。何を買えばいいかわかりません、友人に聞くと、ビデオカメラのカメラが付いたのがいいとか聞きました、デジタルビデオカメラ買うにあたって、少し知りたいです、もしよければ、回答くださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在主流のビデオカメラはデジタルビデオカメラで、記録媒体によって2種類に分けることができます。 1.テープを記録媒体に使用するもの MiniDVと呼ばれるテープを使用しています。デジタルビデオ当初から使用されているテープで、今も主流といえます。 2.CD-R、CD-RWを記録媒体に使用するもの テープの変わりにCD-R、CD-RWを使用します。巻き戻しや頭だしが不要な点がテープよりも優れています。近年発売されるたものです。 「ビデオカメラのカメラと」は静止画記録機能付きデジタルビデオのことだと思います。 詳細はURLを参照ください。

参考URL:
http://panasonic.jp/
takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。申し訳ございませんがまとめてお礼さしていただきます。すごく詳しく教えていただきありがとうございました。ビデオカメラにも色々とあるんですねー。少しは分かったんですが、少し微妙です。私の質問が、悪いのでお答えにくい思います。また分からない事が、あったら教えてくださいお願いします。

その他の回答 (1)

  • chonpe
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

私もそれほど詳しくはないですが、参考までに。 DVDビデオカメラとDVのデジタルビデオカメラは、どちらもデジタル方式で記録します。 CDとカセットで言えば、CDです。 デジタル方式なので、編集がラクだしちょっとしたソフトがあれば、パソコンでできます。 記録したデータがほぼ永久的に劣化しません。 カセットのデジタルカメラというのが何かは、知りません。DVのデジタルカメラも、DVやミニDVといったカセットに記録しますので、多分同一かと思います。 そのほかにも、メモリースティックに記録する機種もあった気がします。 DVDのデジタルカメラというのは、(よくわかりませんが、)DVDに直接記録しちゃうんじゃないでしょうか?見たことないですが、かなり大きな機体になってしまう気がしますね。 今は一般機では、多分デジタルじゃないビデオカメラを探す方が難しいのではないでしょうか? 素人ですが、わかる範囲での回答です。 間違っているところがあれば、後の回答者が直してくれることを願います。

関連するQ&A

  • DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラ!!

    新しいビデオカメラを買おうと思っているものです、そこでなんですが、どっちを買えばいいですか? 1、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラの違いって何がちがうんですか? 2、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラのデメリットやメリットを教えてください。 3、皆様ならどちらを買いますか?個人的な意見を聞かして下さい。もしもっているならば、どんな物なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。

    DVカセットをデジタルビデオカメラ以外で再生する方法を教えてください。 子供が生まれた時(1995年)に購入したデジタルビデオカメラが故障し、修理代が高くかかるとのこと。 もうあまり必要がないので修理もしませんし、新しく購入する予定もありません。しかし、子供の小さい頃のDVカセットは沢山あります。dvdに保存したくても再生するビデオカメラが機能しないので・・・。dvカセットを再生するだけの機器ってあるのでしょうか?

  • デジタルビデオカメラ?

    Windows Media Playerで編集・再生したり、Power Pointに使ったりするようの動画を録りたいのですが、どのようなデジタルビデオカメラを買ったら良いか分かりません。 HDDだったり、DVDだったり、mini DVだったり、何がメリットで何がデメリットかも分かりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • DVテープにするかDVDか

    新しいビデオカメラを購入しようかと思っているのですが、DVテープにするかDVDにするか迷っています。 それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • デジタルビデオカメラ→PC保存

    デジタルビデオカメラで撮った動画をPCに保存していたんですが、 2本目まで出来ていたのに3本目が出来ません。 ソフトはsmarthobbyです。 IEEE1394で接続していて、ビデオカメラはDVカセットです。 パソコンの種類とかカメラの種類は関係ないと思います。 3本目のカセットだけがなぜ出来ないんでしょうか? 取り込み開始ボタンを押すと『取り込めません』と出ます。 smarthobbyのヘルプを見ても書いてありません。 考えられる理由を教えてください。

  • デジタルビデオカメラの動画をDVDに直接コピー出来ますか

    デジタルビデオカメラの動画(MiniDVカセット)をDVDレコーダでDVDに録画したいと思っています。(デジタルビデオカメラ:Canon IXY DV M5) 現在、DVDレコーダの購入を検討していますが この作業が簡単に出来ることが条件で探しています。 デジタルビデオカメラから一旦HDDに落とさずに、 直接DVDに焼ける機種はあるのでしょうか。 カタログの見方が分らなく困っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • DV端子のないDVDレコーダーで、DVカセットのダビングをするには?

    DVDレコーダーとデジタルビデオカメラとを接続して、DVカセットの映像をDVDにダビングしたいと考えています。 でも、DVDレコーダーにはDV端子のついているものとついていないものがあり、それによりずいぶん値段も変わってきます。 DV端子がついていないものでも、上記のような接続・ダビングはできるんですか? それとも、DV端子がついているものを、選ぶべきでしょうか? また、HDD付のおすすめのDVDレコーダーがあったら教えてください。 ちなみにビデオカメラはパナソニックです。 上記の件について、アドバイスをお願いいたします。

  • SDカードで録画

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 現在DVテープのカメラは持っているのですが、調子が悪いので買い換えようと思います。 そこで、デジカメではSDHCの16GBを使用しているのでそれを使って 録画できるタイプのデジタルビデオカメラは良い物か?と 悩んでいます。 Q1 撮ったデータはどのような方法で保存するの?(DVDへの保存はPCしかありません) Q2 PCへの保存は撮った時間分かかるの? Q3 DVテープに比べて画質はどうなの? Q4 DVDプレーヤーで再生(早送り)するときは問題ないの? Q5 その他メリット、デメリットは?

  • デジタルビデオカメラのDVDとDVカセットの違いについて(初心者)

    初めてデジタルビデオカメラの購入を検討しています。Webで調べてみましたが、操作性は理解できても技術的な事が理解できないので質問させて下さい。 【DVDとDVカセットの違い】 (1)DVDの方が記録容量(収録時間?)が少ないと聞いた事がありますが、本当でしょうか? (2)今後デジタル放送になるテレビに接続して見られる端子って今と変わらないのだろうか? (3)DVカセットに比べDVDで記録した場合、圧縮データの違いによりパソコンなどで編集・加工するのが大変だと聞いた事がありますが本当? 基本的に上記疑問点が解消できれば、DVDにするかDVカセットにするか決心がつくので、次の段階の機種選択に移れます。 参考にDVDとDVカセットのどちらを薦めるかご意見も聞けたら嬉しいです。(余計悩むかな?) 子供が生まれた時の事を考え購入を検討中の新米パパ予備軍より^^;

  • ビデオカメラ購入

    ビデオカメラの購入を考えています。主に子供の成長記録として使用したいと思うのですが、DV、DVD、HDD どの記録方法のビデオカメラがいいのでしょうか。それぞれ、メリット、デメリットがあるとは思うのですが総合的に見てどれがお勧めでしょうか?あと、DVDレコーダーに落とす際、DVは撮影日時をテレビ画面に表示できますが、DVD、HDD方式のビデオカメラでも場合も同様のことができるのでしょうか。