• ベストアンサー

教えてください。

本当によくわかりません、もうすぐ、ビデオカメラを買おうと思っていますが、ちょっとよくわかりません、ビデオカメラの種類ってどんなにあるんですか?DVDビデオカメラやDVビデオカメラ、普通のカセットのビデオカメラこの三つが今主流なんですよねー?カセットのデジタルビデオカメラがいいのか、DVDのデジタルビデオカメラかDVのデジタルビデオカメラがいいのか分かりません、特徴なんか教えてほしいです、メリットやデメリットなども教えて欲しいです。何を買えばいいかわかりません、友人に聞くと、ビデオカメラのカメラが付いたのがいいとか聞きました、デジタルビデオカメラ買うにあたって、少し知りたいです、もしよければ、回答くださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在主流のビデオカメラはデジタルビデオカメラで、記録媒体によって2種類に分けることができます。 1.テープを記録媒体に使用するもの MiniDVと呼ばれるテープを使用しています。デジタルビデオ当初から使用されているテープで、今も主流といえます。 2.CD-R、CD-RWを記録媒体に使用するもの テープの変わりにCD-R、CD-RWを使用します。巻き戻しや頭だしが不要な点がテープよりも優れています。近年発売されるたものです。 「ビデオカメラのカメラと」は静止画記録機能付きデジタルビデオのことだと思います。 詳細はURLを参照ください。

参考URL:
http://panasonic.jp/
takotakokazoku11
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。申し訳ございませんがまとめてお礼さしていただきます。すごく詳しく教えていただきありがとうございました。ビデオカメラにも色々とあるんですねー。少しは分かったんですが、少し微妙です。私の質問が、悪いのでお答えにくい思います。また分からない事が、あったら教えてくださいお願いします。

その他の回答 (1)

• chonpe
回答No.1

私もそれほど詳しくはないですが、参考までに。 DVDビデオカメラとDVのデジタルビデオカメラは、どちらもデジタル方式で記録します。 CDとカセットで言えば、CDです。 デジタル方式なので、編集がラクだしちょっとしたソフトがあれば、パソコンでできます。 記録したデータがほぼ永久的に劣化しません。 カセットのデジタルカメラというのが何かは、知りません。DVのデジタルカメラも、DVやミニDVといったカセットに記録しますので、多分同一かと思います。 そのほかにも、メモリースティックに記録する機種もあった気がします。 DVDのデジタルカメラというのは、(よくわかりませんが、)DVDに直接記録しちゃうんじゃないでしょうか?見たことないですが、かなり大きな機体になってしまう気がしますね。 今は一般機では、多分デジタルじゃないビデオカメラを探す方が難しいのではないでしょうか? 素人ですが、わかる範囲での回答です。 間違っているところがあれば、後の回答者が直してくれることを願います。