• ベストアンサー

JRの協力会社の役員はJRのOBで埋め尽くされてお

JRの協力会社の役員はJRのOBで埋め尽くされており、天下り先になってますが、電力会社やガス会社や航空会社はどうなんでしょうか? 下請け会社に天下りして役員のポストに就くのが普通ですか? それともJRだけ異質なのでしょうか? JR以外の他の鉄道会社も天下りしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230275
noname#230275
回答No.5

天下りで埋め尽くされている状況を証明して下さい。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました JRの下請け業者を調べたんです

その他の回答 (4)

noname#230261
noname#230261
回答No.4

JRの協力会社の役員はJRのOBで埋め尽くされており、天下り先になってます 関係者でもない貴方が、どうやってそれを確認したのですか?

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちはです。keaget09ですよ~♪ 私も天下りは どこの企業でもあるような気がします。 長年企業のために尽くしてくださりありがとうございました。的なもの? 優遇待遇でおもてなしします。的なもの? よく分かんないのであてずっぽです。 ごめんなさいm(._.)m

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2

最近は少なくなったとは言え、天下りは依然として横行しているでしょう

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

電気、ガス、電話、建築など日本の企業のほとんどはそうですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 電力会社、鉄道会社、ガス会社

    電力会社や鉄道会社やガス会社などのインフラ事業と呼ばれる人たちは 自前でCADを使った設計や、ラダーを組んでシーケンスを作るのでしょうか。 それともメーカーにお願いする形でしょうか。 具体的社名は東京電力とかJR東日本とか東京ガスなどがありますが。

  • 会社に天下りの老人がバンバン入って来るけど私は否定

    会社に天下りの老人がバンバン入って来るけど私は否定出来ない。 資本主義の行き着く先が老人の再雇用の嘱託という形の天下りってこと。 確かに若者を一から育てるより知識量が半端ないので使える。有能すぎるほど有能な人材。即、即戦力。 若者の優秀な人を雇っても転職していく。天下りのOB連中は健康を理由に辞める以外辞めない。そして安い。 その仕事に精通していて会社の上の機関にいた連中ばかりなので会社の上より業界知識を知ってる。 若者要らないよねってことで天下りばかり取ってる。 これで日本は良いのだろうかと思う。

  • 勤務先の会社役員の不正行為について質問します。

    勤務先の会社役員の不正行為について質問します。 勤務先の会社役員が (1)自社発注の工事代金に自分へのマージンを上乗せさせ後日、下請業者から現金を持って来させたり、 (2)顧客と請負契約を結んだ業者から紹介料として個人的に現金や商品券を受け取っています。 当然、会社への背任行為であると思いますがどうすれば良いでしょうか?行政機関などの外部から指摘させる手段があれば 是非教えて下さい。

  • 新電力会社…

    東京ガスと東京電力以外でコンビニ払いが出来る新電力会社を探しています。宜しくお願いします。

  • 測量会社の仕事で変わった仕事ってないですか?

    測量会社を営んでおります。通常の業務は、役所中心ですが業務が 少なく困っています。土木会社の下請けはしたことがありませんが、 測量会社に下請けに出すような仕事はないようです。 器械も発達していますし。JRや関西電力も当たりましたが結局、多くの 業者が参入しています。 他に何か、余り周知に知られていないような業務はありませんか? 精通されている宜しくお願いします。

  • 首都圏のJR各線区の運転整理について

    首都圏のJR各線区の運転整理について いつもお世話になっております。 今日は非常に強風が続いていたため、首都圏のJR各線区で運転見合わせや遅れが発生しました(している)。 他の鉄道会社線よりも規制値が厳しかったり、影響を受けやすいところを多く走っているとは思うのですが、それにしても運転再開から正常ダイヤに戻るまでが比較して遅いと思うのですが気のせいでしょうか。 多くの種類の直通先の車両などが走っているとは思いますが、他の鉄道会社線も決して少なくはないように感じます。なにか特殊な運転整理のシステムを持っていたりするのでしょうか。 また、JR線では乗換案内も直前になるまで何も言わず駅で聞いてくれと言われることが多い気がしますが、以前JR線以外の鉄道会社線に乗車した際はかなり正確な案内でした。 あまりまとまらない質問ですが、回答お願いします。

  • JRは私鉄じゃないんですよね?

    今朝のNHKテレビの鉄道情報で、「JRと小田急以外の私鉄は平常通りに運行しています」と言っているのを聞いて、一瞬JRは平常通りなのか乱れてるのか分かりませんでした。 <JR>と<小田急以外の私鉄>が平常という意味だったんでしょうが、そこで、「ところでJRとは何者だ」という疑問が生じました。 民営化されて株式会社になったのだから「私鉄」のような気もしますが、やはり私鉄の仲間には入れてもらえないというか、入らないというか、何か根本的な違いがあるのでしょうか。(私鉄の定義ってあるんですか。)

  • 非常時にインフラ企業が他社の復旧を支援する事例

    JRや電力会社においては、災害時に他社に協力することがあるようですが、これ以外で協力が行われた事例を教えてください。 また、このようなことが起きるのは基本的にはインフラ企業だけですか?

  • JR東日本

    東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)にEメールで、かつ添付ファイル付きで質問をしたいのですが、送信先(アドレス)は何でしょうか?お教えいただければと思います。

  • JR東海 東海道新幹線

    JR東海が、リニアを建設することについてどう思いますか? 現状においては、JR東海が、東京ー名古屋ー京都―大阪間をほぼ独占しており、 たとえそれが、リニアになったとしても変わらない、いやそれ以上に、 航空(東京ー大阪)から客を奪うと考えられます。 他社の鉄道会社が、東京―名古屋―京都―大阪間に参入できないのですか? 東急電鉄とかJR東日本が、東京―大阪のシェアを競争することはできないですか?