• ベストアンサー

フィギュアスケートの男子って、何故みんな黒いズボン

フィギュアスケートの男子って、何故みんな黒いズボンを履いているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曲にあわせた装飾は認められてますから、羽生選手は白のズボンで出たこともあります。 「節度と品位のあるもの」と規定があるので、男性はタイツが禁止です。 また裸体を連想させるもの、装飾品が落ちたりすると減点になります。 男性は品位のあるズボンでないといけないので、フォーマルなブラックが選ばれているのだと思います。 ちなみに「派手なもの芝居じみたもの」もダメだそうですよ。 あとワキ毛が見えるのもダメなので衣装で肘より上の衣装もないそうですよ。長袖を腕まくりするのはセーフだそうです。 男性は品位がある、長袖、長ズボンが基本の規定です。