• ベストアンサー

短大の仕組み、役割について教えてください

短大の仕組み、役割について教えてください 短大ってもしかして4年制の大学に編入する人が一定数いるところなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

短大は、結婚をしなければいけない女性が、まだ婚姻相手を探せる間に社会経験を積み、結婚、出産ができるように、20歳ころに卒業就職できる上級学校です。 大学が研究機関の要素が強いのに対し、出産、育児で仕事からリタイアしたあとに再就職しやすい資格、免許を伴う学科や、結婚や結婚生活に有利になる技能を習得できるところが多いです。 専門学校との違いは教養を前面に押している点と、二年間でほぼ大学と同等の単位数を収められる点です。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.1

一定数いるので,(たぶん内部的に)「大学編入コース」が存在するところもあるようです。しかし,これが「仕組み・役割」だと答えているわけではありません。