解決済み

年金受給 70歳延長の記事について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9429584
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (17/48)

現在45歳ですが,今日のニュースで年金受け取りの70歳延長の記事がありました。
私は,延長しようかな~と思ってますが,いとこが59歳で障害年金2級の基礎年金障害と厚生年金障害あわせて月額(約ですが)13万ほど(2ヶ月分26万)支給されております。
そこで,来年60歳になるので,この延長記事が障害年金に関係するのか気になっております。
60歳の時に障害年金を受給するのか,それとも年金に切り替えるのかどちらか選択を迫られるらしいです。
 例えば,障害年金を支給を受けながら,70歳延長手続きを取る必要があるのか,
あるいは,別な方法があるのか,教えていただければ,ありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (951/3106)

分かりにくい質問です。分かる事だけ書いて見ました。いとこさんの「障害年金」ですが、精神的に身体的に障害と認められ本人自身もこれまで年金を掛けて来た、というので医師が判断して障害年金受給となった、これからも定期的に医師の方から診断書や現況届などが出されて、障害に変わりなければこのまま永遠に「障害年金」は支給されます。ですからこの「延長記事」は障害年金には一切該当しません。いとこさんの場合、65歳以降は「障害基礎年金+障害厚生年金」または「障害基礎年金+老齢厚生年金」との組み合わせて年金を受給出来ます。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (531/1642)

他カテゴリのカテゴリマスター
>今日のニュースで年金受け取りの70歳延長の記事
記事を見直して頂ければ分かると思いますが、まだ、政府は
検討している段階です。
この制度は、現在、60才~70才までの繰り上げ・繰り下げ期間の
を拡大することを検討するということです(例えば75才まで)。

いとこさんの場合、障害年金を既に受給中のようですので、
60才になってもそのまま継続かと思います?
質問者さんは、今の所、通常の厚生年金と基礎年金の受給
(厚生年金・基礎年金 65才からで増減率±0%)
かと思いますが、15年後にどうなっているかは、予測が付きません。

現在、65才以上で繰り下げて受給すると、
66才から+0.7%/月 8.4%/年~70才で+42%/年が最大ですが、
69才から70才の増額率が0.7%/年と少ないため、この辺を見直して
繰り下げして受給する人の割合を上げる政府の作戦かもしれません。
(財政困難なため)