• 締切済み

高画質化機能とオーディオ機能、音響効果

パソコン初心者のVL24117FJBオーナーです。 Windows 7からWindows 10にアップグレードして数日後、パソコン版 Chromeでネットサーフィン中に突然パツッと画面が真っ黒に消灯し、その後ブルースクリーンの画面に記されている説明文に従いまして様々なモードで再起動を試みるも失敗の連続、もうお手上げで初期化を選びました。 VAIOは無事に起動したのですが、これまでプリインストールされていたVAIOのソフトウェアがほぼ全て消え去っており困惑しております。 慌ててリカバリーディスクをさがしたのですが何処にも見当たらず…。 そしてハードディスク内部のリカバリ領域も全て消去されてしまっているようです。 それに伴って、この機種の売りであるX-RealityやSound Reality、S-FORCE Front Surround 3Dといった機能などもオミットされてしまったという解釈でよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

先ほどANo.4で回答したDark-Flintです。 補足いたします。 Windows 7からWindows 10にアップグレードされたVAIOに、「PCを初期状態に戻す」手順の[個人用ファイルを保持する]または[すべて削除する] のオプションを選択すると、ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされているVAIOのアプリケーションがすべて削除されてからWindows 10の状態に戻ります。これは仕様です。 先ほど紹介しました「リカバリーディスク送付サービス」でリカバリーディスクを入手いただき、Windows 7からやり直されたらと思います。 なお、Windows 10でノートパソコンのX-Realityは使用できなくなりますが(というか不具合が発生します。)、VL24117FJBの後継機であるSVL241シリーズでは「使用できなくなる機能」としての記述はありません。

回答No.4

SONYの「リカバリーディスク送付サービス」を利用できます。 サービス概要 リカバリー(再セットアップ・初期化)を行うのに必要なリカバリーディスクを有償(7,500 円+税)で送付するサービスです。リカバリーディスクを紛失したり、ハードディスク上のリカバリー領域を削除してリカバリーができなくなったお客様が対象です。ご利用には当該機種でVAIOの製品登録が必要です。 http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html

noname#232800
noname#232800
回答No.3

置き型(デスクトップ型)でしょうか、ノート型でしょうか。 この際、サウンドカードを変えませんか? パソコンの音源は小さなコンデンサーがちょこちょこっと付いてるぐらいで、良い音が出るわけがありません。 真空管のサウンドカードはありませんでした。 しかし、コンデンサーがいっぱい付いたタイプの拡張カード、USB式のが売ってます(楽天市場)USB式なら改造も要らないと思います。 スピーカーも変えませんか? 5:1チャンネルのスーパーウーハー付き。 私は、フロント2個、リア2個で、試験用ですが、ヘリコプターがぐるぐる回って感動してます。 せっかく、以前のを無くしたのですからご一考を。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

残念ですが、その通りですね。 ブルースクリーンが出た段階で、メーカーに聞くなり、ここで 聞くなりすべきでした。高い勉強代と考えましょう。 *と言いますか、Windows7 から10への移行はメーカーは サポートしていなかったと思いますけれど?! 既に、その段階で悪手でした。。。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

はい、その解釈でいいです。 ソニーの場合、HDDやSSD内に独自のドライバやプリインストール時のソフトウェアを内包して、ウェブ等でそれらは提供されていません。その領域が消えていれば諦めて下さい。

関連するQ&A

  • 解決法を教えてください。

    明日までに提出する論文があるのですが、パソコンがフリーズしてしまいました。VAIOを使っているのですが、VAIOという画面のところでフリーズして、Windowsが起動しません。これはもうリカバリーするしか手はないのでしょうか??それと、バックアップなどを全くとっていないので、リカバリーをすると全てのファイルが消えてしまうのでしょうか?? もし、何かいい解決法があればぜひ教えて下さい!!

  • VAIO リカバリセンターが見つかりません(オーディオドライバの再インストール)

    パソコンの音声が一切聞こえなくなりました。 ヘッドフォンを使った場合も聞こえません。 SONY VAIO typeN VGN-N51HB、 WINDOWS VISTAで使っています こちらでアドバイスをいただき オーディオドライバのセットアップ、自動UPDATEを試みました。 自動UPDATAは完了しましたが症状は変わりません。 オーディオドライバのセットアップは下記の手順で http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0710021036660/ アンインストールまで進みました。 (最後に「権限がないためアンインストールできません」というような表示がでましたが とりあえず無視して、再起動しました。) そのあと手順によると再起動後 「[スタート]ー[すべてのプログラム]-[VAIO リカバリセンター]-[VAIO リカバリセンター] をクリック」 とありますが うちのパソコンには検索してもリカバリセンターなるものがありません。 (リカバリユーティリティのみ) この先、どうすればよいか もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。 (パソコンに詳しくないのでなるべく分かりやすく説明していただけると助かります。 バイオへの問い合わせは、現在海外滞在中で書類がなく ID番号などがわからないのでできない状況です。)

  • vaioでリカバリすると途中でストリームリードエラーが表示されリカバリできない・・・。

    vaioのVGN-E71B/Sを使っています。OSはWindows XP SP3です。 最近パソコンの動作が重くなってきたのでリカバリしようと思い、 VAIO リカバリユーティリティでリカバリをしていると途中で「ストリームリードエラー」が表示されリカバリができません。 何回も試しましたが必ず「ストリームリードエラー」が表示されてしまいます。 しかもvaioを起動するとすぐにリカバリの画面になるのでWindowsを立ち上げる事もできません。 もちろんリカバリ中はUSB機器やLANケーブルなどはすべて抜いていますし、BIOS設定値を工場出荷時の状態に戻しました。 ちなみにこのパソコンにはリカバリ起動ディスクが付いていなかったのでHDDで行っています。 どうしたらいいのでしょうか?ちなみにこの質問は別のPCで書き込んでいます。

  • Windowsのupdateができません

    ノートパソコン(ソニーのバイオ)ですが、リカバリーを行なってから動画がみれなく困ってます。スタート→全てのプログラムから WindowsのUpdateを選択しクリックしても画面が表示されません。インターネットはつながってます。ちなみにバイオのUpdateもできません・・・それに時々電源がかってに落ちて再起動します。

  • VAIOでリカバリー

    VAIOシステムリカバリユーティリティを使いリカバリをしようとしたのですが、青い画面にウィンドウが開き「外付けハードディスクが検出されました。リカバリするときは周辺機器をすべて取り外してください。リカバリユーティリティを終了して再起動します。」とでました。 外付けはもちろん、マウスまで全て外した後、「OK」ボタンを押すと自動的に再起動されるのですが、また先程と同じウィンドウが表れます。 リカバリが進まないどころか通常起動もできなくなり困っています。 どなたかいい方法を教えてください。お願いします。 原因打開方法でも、リカバリをキャンセルして通常起動させる方法でも構いません。

  • リカバリできなくて困っています

    セーフモードの起動もシステムの復元も出来なくなりましたのでリカバリすることにしました。 リカバリをしてみると「vaio care レスキューを起動しています」のまま、待っていても2時間以上このままです。 今度はリカバリディスクを挿入しても「vaio care レスキューを起動しています」のままです。 ハードディスクが認識しているかの確認とBIOSの初期化は出来てます。 他に手だてがありましたらご教授いただければ幸いです。 型番はSVE15117FJBです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windowsが起動しません

    VPCS139FJ シリーズを使用しており OSはwindows7です。 先日、windowsのアップデートをしてからパソコンが遅くなり、何度か再起動しました。 すると、ある時から起動すると電源は緑に光り、ファンは動いているのですが、VAIOの画面が出た後、真っ暗な画面のままwindows画面が起動しなくなりました。 リカバリーのため、f10を押しVAIOcareレスキューを起動させました。 しかし、「error code:12」と出て動きません。 (1)windowsが起動しない問題を解決させるためにリカバリーしか修理方法がないのでしょうか。 (2)ないとして、リカバリーのエラーはどのように対処すれば良いでしょうか。 よろしければ、回答いただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 教えてください

    VAIO モデルVPCEB29FJを使用しています。windows10をダウンロードしたらそれ以来、突然画面がブルーになり再起動の現象が頻回に起こるようになりました。診断してもらったら「ウイルスでは?」と言われ修理に出したらリカバリーされたらしくVAIOリカバリーセンターがアンインストールされたのか[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]をクリックしても[VAIOリカバリーセンター]や[VAIO Care]の項目が表示されません。購入時の状態に戻したいのですがどの様にしたら良いのか教えてください。よろしくお願いします。 尚、現在、OSはWindows7に戻してます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコン画面真っ黒・・・。

    似たような質問がいくつかあったのですが、 これといって該当するものが無かったので投稿させて頂きました。 3日程前からパソコン(VAIO PCV-W102)の 電源を入れても、「SONY」のロゴが出たあとに、 画面が真っ黒になってしまいます。WINDOWSは起動しているみたいなのですが・・・。 BIOSを起動しても、数秒たつと画面が真っ黒になってしまいます。 リカバリしようと思い、ディスクを挿入しても、 起動前に画面が真っ黒になってしまって、何も見えません・・。 何か解決策がありましたら宜しくお願い申しあげます。

  • 回復コンソール

    VAIO VGN-S53Bを使っているのですが、 windowsが起動せず、VAIOのロゴで再起動を繰り返してしまうので、 リカバリを行いました。 リカバリはVAIOロゴ画面で、F10を押して行ったのですが、リカバリは終了し、winndowsのセットアップで、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした : \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。」 となってしまい、起動できません。 セットアップCDは付属していません。また、回復コンソールを起動ディスクとして使うようなことが、他の記事で書いてあったのですが、フロッピードライブがついていないので、できません。 起動ディスクをCD-ROMで作成することはできるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。