• 締切済み

高画質化機能とオーディオ機能、音響効果

パソコン初心者のVL24117FJBオーナーです。 Windows 7からWindows 10にアップグレードして数日後、パソコン版 Chromeでネットサーフィン中に突然パツッと画面が真っ黒に消灯し、その後ブルースクリーンの画面に記されている説明文に従いまして様々なモードで再起動を試みるも失敗の連続、もうお手上げで初期化を選びました。 VAIOは無事に起動したのですが、これまでプリインストールされていたVAIOのソフトウェアがほぼ全て消え去っており困惑しております。 慌ててリカバリーディスクをさがしたのですが何処にも見当たらず…。 そしてハードディスク内部のリカバリ領域も全て消去されてしまっているようです。 それに伴って、この機種の売りであるX-RealityやSound Reality、S-FORCE Front Surround 3Dといった機能などもオミットされてしまったという解釈でよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

先ほどANo.4で回答したDark-Flintです。 補足いたします。 Windows 7からWindows 10にアップグレードされたVAIOに、「PCを初期状態に戻す」手順の[個人用ファイルを保持する]または[すべて削除する] のオプションを選択すると、ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされているVAIOのアプリケーションがすべて削除されてからWindows 10の状態に戻ります。これは仕様です。 先ほど紹介しました「リカバリーディスク送付サービス」でリカバリーディスクを入手いただき、Windows 7からやり直されたらと思います。 なお、Windows 10でノートパソコンのX-Realityは使用できなくなりますが(というか不具合が発生します。)、VL24117FJBの後継機であるSVL241シリーズでは「使用できなくなる機能」としての記述はありません。

回答No.4

SONYの「リカバリーディスク送付サービス」を利用できます。 サービス概要 リカバリー(再セットアップ・初期化)を行うのに必要なリカバリーディスクを有償(7,500 円+税)で送付するサービスです。リカバリーディスクを紛失したり、ハードディスク上のリカバリー領域を削除してリカバリーができなくなったお客様が対象です。ご利用には当該機種でVAIOの製品登録が必要です。 http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html

noname#232800
noname#232800
回答No.3

置き型(デスクトップ型)でしょうか、ノート型でしょうか。 この際、サウンドカードを変えませんか? パソコンの音源は小さなコンデンサーがちょこちょこっと付いてるぐらいで、良い音が出るわけがありません。 真空管のサウンドカードはありませんでした。 しかし、コンデンサーがいっぱい付いたタイプの拡張カード、USB式のが売ってます(楽天市場)USB式なら改造も要らないと思います。 スピーカーも変えませんか? 5:1チャンネルのスーパーウーハー付き。 私は、フロント2個、リア2個で、試験用ですが、ヘリコプターがぐるぐる回って感動してます。 せっかく、以前のを無くしたのですからご一考を。

• ada-596-3n
回答No.2

残念ですが、その通りですね。 ブルースクリーンが出た段階で、メーカーに聞くなり、ここで 聞くなりすべきでした。高い勉強代と考えましょう。 *と言いますか、Windows7 から10への移行はメーカーは サポートしていなかったと思いますけれど?! 既に、その段階で悪手でした。。。

• hla7yrgrg
回答No.1

はい、その解釈でいいです。 ソニーの場合、HDDやSSD内に独自のドライバやプリインストール時のソフトウェアを内包して、ウェブ等でそれらは提供されていません。その領域が消えていれば諦めて下さい。