• ベストアンサー

解決法を教えてください。

明日までに提出する論文があるのですが、パソコンがフリーズしてしまいました。VAIOを使っているのですが、VAIOという画面のところでフリーズして、Windowsが起動しません。これはもうリカバリーするしか手はないのでしょうか??それと、バックアップなどを全くとっていないので、リカバリーをすると全てのファイルが消えてしまうのでしょうか?? もし、何かいい解決法があればぜひ教えて下さい!!

• kawaya
  • お礼率33% (183/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k6k6
回答No.5

メーカーロゴでのフリーズはOSまでいかないうちのフリーズですので、HDDやOSだけでなく、メモリかマザーボードの故障の可能性も考えられます。緊急のようですので、手っ取り早くできるのは、メモリを抜いて挿してという作業を数回繰り返して、メモリの接触を良くすることです。これでダメだったら、メーカーに修理依頼がいいと思います。(明日の論文提出には間に合いませんが…) リカバリについてですが、Cドライブのみのリカバリを選べば、Dドライブのデータは残ります。万が一の時に備えて、大切なファイルはDドライブに入れておき、なおかつバックアップも取っておき、リカバリディスクも常備しておくのがいいようです。購入時PCにリカバリディスクが付いていない場合はHD内にリカバリ領域があり、それを起動させれば簡単にリカバリできるようになっていますが、リカバリ領域損傷の場合に備えて、購入時にリカバリディスクを作っておくのだそうです。

kawaya
質問者

お礼

お礼が遅れました。とても参考になりました。そんなやり方ができるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rikukoro
回答No.4

VAIOはパソコンでもインテリア。デザインを追及したパソコン。  元々壊れやすいのは覚悟の上でつかいましょう。 ただデータを救いたいだけなら  VAIOからHDDひっこぬいて   他のパソコンにコピー でリカバリすりゃあ問題ないんじゃないの?

kawaya
質問者

お礼

お礼が遅れました。VAIOってたしかにそうなんですよね。ありがとうございました。

• isoyujin
回答No.3

セーフモードで立ち上げて、ファイルをコピーします。システムとファイルが同じC領域ならリカバリーで消えますので、外部に書き出しては如何ですか?D領域にファイルがあるのなら、リカバリーしても保存されたままです。設定をご覧下さい=セーフモードで見えます。

kawaya
質問者

お礼

お礼が遅れました。Dなら大丈夫なんですか!!ありがとうございました。参考になりました。

• goold-man
回答No.2

>リカバリーをすると全てのファイルが消えてしまうのでしょうか 勿論消えます。 1 セーフモードで起動(電源入れロゴがでたらF8を押し続ける)「前回正常時の構成」で起動してみる。 2 「スタート」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常なポイント(日)に戻す。

kawaya
質問者

お礼

お礼が遅れました。参考になりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

コチラでもダメですか http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

kawaya
質問者

お礼

お礼が遅れました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。