• 締切済み

アメリカの〇〇は治安が悪いという表現

実際自分が行ったわけではないのでどのレベルの話なのかが全く分からないんですけど その治安が悪いと言われてる場所に住んでいる人は毎日毎日〇されるかもしれないと思いながら生活しているのですか?(強盗レベルの話ですか?) 観光客として行くなら避ければいいかもしれないですが、住む話となると普通にもっと平和な場所に引っ越せばいいのにと思うのですが…

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

◯人率が高い地域は麻薬の取引所があったりして売人や中毒者が集まる様な傾向があるようです。私はアメリカに長年住んでいたのですが南カリフォルニアの日本よりも治安が良い地域で、そう言う危ないところに足を踏み入れたこともないですが。昨年のアカデミー賞作品賞受賞作品の「ムーン・ライト」はそう言う地域で貧困にまみれて麻薬に溺れるか売人になるかと言う選択を迫られるような情景が描かれていました。 気になって改めて調べてみたのですが、全米で◯人率の高い都市のランキングを見ると、 http://bismarcktribune.com/news/national/the-cities-with-the-highest-murder-rates-in-the-us/collection_5a789407-4d43-5403-ad56-7c47880bda8e.html#31 1位 セントルイス 10万人あたり59.29人/年 以下同様 2位 バルチモア  55.37人 3位 デトロイト  43.82人 4位 ニューオリンズ 41.68人 5位 バーミンガム 37.21人 普通に日本人が行くようなところばかり。やはり市と言うよりはその中に特別危険な地域があるのでしょうね。アメリカは住民の投票が集まると市として独立できる州が多く、金持ちが集まる地域は投票して独立してしまいます。そうすると貧しい人が住む地域が取り残されて行政サービスも悪くなり、かと言って金持ちの地域に引っ越せないので治安が悪くなると予想したのですがリストを見ると必ずしもそうではないですね。 サンフランシスコ近郊にイーストパロアルトと言う市があって、かつて全米で最悪の◯人率と言われていて、特にライトトゥリーと言う麻薬の売買が行われる地域の治安が悪かったのですが、調べてみると警察が力を入れてすっかり治安が良くなり、お隣の高級住宅地のパロアルトよりも犯罪指数が低くなっていてびっくりしました。かつてパロアルトに行こうとして間違えてイーストパロアルトに入りそうになって慌てて車をUターンした事がありましたが。 ニューヨークは1990年代後半から劇的に治安が良くなってマンハッタンで地下鉄に乗っても全く危険を感じないのですが、同じニューヨークでもブルックリンは犯罪率が高いと言われています。それで犯罪率を調べてみるとマンハッタンの方が犯罪率がよほど高い。それを考えると人が集まる密集地域の中に犯罪率の高い場所があると言うイメージかも知れないです。

  • edokkosan
  • ベストアンサー率39% (87/219)
回答No.4

NYC に半年、LA (ロス) に45年住んでいます。 >住む話となると普通にもっと平和な場所に引っ越せばいいのにと思うのですが… 誰しもそう思いますが、仕事や収入の関係から自由には引っ越せないのが現状です。またアメリカは大都市になるほど私も含めた移民の人口も多くその分生活レベルもピンキリです。その事とは直接関係ありませんが強盗・窃盗等の犯罪は地域の安全性とは関係なく起きています。よって日本で生活しているとあまり気にしないでいいのですが、私らは24時間常に犯罪の可能性がそばにあることを気にしていなければなりません。 私は NY に来て数か月のある日、宅配便や配送トラックの運ちゃん、さらに人が「仕事はあるか?」なんて理由で簡単に入ってこれる倉庫の事務室で、倉庫の奥で大きい荷物の箱を整理するため腕時計を外して棚の上に置いてその場を離れました。15分かして戻ったら腕時計がないのです。 その時点で物騒なアメリカ大都市での洗礼を初めて受けました。他、LA に引っ越してからも強盗やひったくりには会っていませんが、何度か盗難には会っているので「常にそのようなチャンスを作らない」と言う考えを心の隅に置いています。 てなことで、上記の気持ちを忘れず生活していればこの地は地中海性気候でもあり私にとって別天地です。仕事をしている間はたっぷり税金を払ったので、今では年金で経済面でも快適に暮らしています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。その治安が悪いと言われてる場所に住んでいる人は毎日毎日〇されるかもしれないと思いながら生活しているのですか?  はい、そうです(悪いところに住んでいれば)。はい、そうでしょう(悪いところに住んでいなければ) 2。(強盗レベルの話ですか?)  僕は在米ですが、家で強盗にあったことはありません。仕事仲間で豪邸に住んでいるのは何回もあります。  道でカツアゲにあったことはあります。少年が実行役で大人の見張りがついていましたから、実習練習台に使われたのだと思います。  同じ市で、ドアを開けた途端に押入られ八十代の女性が強姦されたと言う話もあります。高級住宅には鉄柵をめぐらし警備員を雇っている場所もあります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

もうずいぶん前に住んでいた者です。 日本よりも露骨にアメリカは治安の良い悪い地域があります。 極端なのは,この通りよりも左は良くて,右は悪いといった明確なラインがあって,たしかに左はゴミが落ちてない,落書きが無い。右はゴミが落ちていたり酔っ払いがうろうろしていたり,落書きがあるいかにもスラムのような雰囲気。 もちろん柄の悪い,またはちょっと雰囲気のわるいひとが治安の良い方にふらふら表れたりもしますので,バリアーがあるわけではありませんが,なぜそのような差が生まれるかというと,基本的にはその地域毎で家賃に雲泥の差があります。極端な例で言えば,月に1000ドル,安く見積もっても10万円の差が同じ広さでもあるなんてことがほんの100mの違いであり得ます。 当然家賃の安い方には,リスクがあるけどしかたがない苦学生や低賃金の人。鍵もちゃちな感じで,夜に帰るときは小走りで帰って行くなんて感じだと聞いています。一方,高級な方には医者や弁護士,それにそのマンションには玄関に守衛さんがいつも座っておりセキュリティもしっかりしている。と露骨に差を儲けています。私が住んでいる間に私は家族がいるので泣く泣く高い家賃をはらっていましたが,友人は安い方にすんでおり,実際友人もバックをひったくられそうになったという経験があるといっていましたし,頻繁に窃盗事件を見かけるとも言っていました。 日本で言えば犯罪者も家賃の高い方に行けば良いのにと思うのでしょうけど,結局泥棒も普段行かない高級住宅街地では防犯もしっかりしており,またセキュリティも厳しいので犯罪を手軽にできないという問題もあるのでしょう。 それぐらいアメリカは地域毎の格差が激しく住む場所は念入りに調べないと危険だと,その当時は思っていました。 引っ越せばいいじゃんと私も思いますが,同じ間取りで10万円の差を払える人はどうしても限られてきますし,それで安全を買うと思う人と,気を付ければ大丈夫と思う人がいると言うことです。 古い15年ほど前の情報ですが,少なからず今でも残っている問題だと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

治安の悪いところに住んでいるのではなく、 住民の治安が悪いのでしょう。

関連するQ&A

  • 通天閣と治安

    来週、大阪に用事があっていくのですが、ついでに通天閣に寄ってみようかと思います。 ただ、少し心配なのが治安です。通天閣は普通の観光客が普通に立ち寄れる場所なのでしょうか? 昔噂で聞いたのが、通天閣は893にみかじめ料を払った旅行会社の団体客だけが 入れる場所で、個人客は危なくて入れない…などという話なのですが…(都市伝説か?)。 大阪自体は何回も行ったことがあるのですが、観光は初めてです。

  • マドリッドの治安

    5/23~から一人でマドリッドに行きます。 過去データやその他情報を見ると「首絞め強盗」や「スリ」等で日本人が狙われやすいというような記事も見ました。 現在のマドリッド・スペインの治安はどのような感じでしょうか? お分かりの方いましたらお願いします。 一人で海外に行くのは10回くらい行っています。お酒の飲みすぎや夜遅くまで外出しない、人気のない場所には行かない等自分なりに毎回注意はしまます。ただ、「首絞め強盗」みたいな凶悪な記事は初めて見たので治安が不安になってきまして・・・。英語は全くできません。 宜しくお願いします。

  • 治安の良いところに引越したい

    自分の住んでいる地域は、全国でも治安が悪いところで有名な場所です。 (薬物乱用の講演で警察の方から言わたこともあります。 県外に移住した方からも言われたことがあります。) 実際に学校や駅前でドラッグをやっている人間が普通にいるのも事実です。 仕事は接客業をしていますが、やはり一日に何人かはヤクザ関係者がお客様としてお店に来ます。 自分はこの土地で生まれ育ちましたが、治安の悪さを小さなときからずっと肌で感じていました。 自分の大切な故郷ではありますが、早くこの土地から出て行きたいと思っているのも事実です。 自分は今月で二十歳になります。 これを機にこの土地から出て行き、一人暮らしを始めるつもりでいます。 秋ごろには引越しの費用(約50万円)を用意するつもりです。 引越し先は、 ・治安が良いところ ・都会 ・交通の便が良い ・物価が安い ところが希望です。 今のところ候補は宮城県の仙台市周辺です。 県外に出たことがあまり無いので、詳しい情報をお持ちの方が居たら教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • 東京都の治安に関する質問

     西暦2019年現在の東京は世界で最も治安のよい都市のひとつとされているようです(殺人事件は(未遂を含めて)年間100件ほど、強盗事件は年間400件以下といわれる)。  けれども仮に西暦2010年代の東京で年間1000件ほどの殺人事件(未遂を除く)と50000件ほどの強盗事件が起きていて(誘拐、放火、発砲事件なども当たり前)、更に新宿及び渋谷は警察官さえ毎日が生きるか死ぬか(殉職する警察官も多い)という地域(そのくらい治安が悪い)であった場合、東京都民及び日本国民はどのような生活を送っていたと思いますか? (西暦1980年代のニューヨークでは年間2000件以上の殺人事件と100000件以上の強盗事件が起きていて(誘拐、放火、銃乱射事件も当たり前であったという)、警察官も毎日が生きるか死ぬかという地域もあったという話を聞いたことがあるので、あえてこのような質問をしてみました) (東京の地下鉄には(特に夜は)恐ろしくて乗りたがる人がほとんどいなかったと思われる。さらに夜(男の人同士でも)街中を歩くのは自殺行為といわれていたであろう。加えてスクールバスも防弾車になっていたかもしれない)

  • パリの治安について

    こんにちは。 この冬にパリのアパートに二・三週間ほど滞在する予定なんですが、治安の面で困ってます。 なるべく治安のいいところで滞在したいわけですが、どこが大丈夫でどこがそれほどよくないのかがいまいち分からないのです。聞いた話によれば、モンマルトルのあたりは治安が良くないと聞いたのですが、ホントでしょうか? パリに滞在経験のある方や行ったことのある方で、治安に治安についてご存知の方教えてください。できれば、あそこはわりに安全という場所や、あそこはそれほど治安が良くないといった特定の場所の情報などあれば幸いです。 それではよろしくおねがいします。

  • バングラデシュの治安

    バングラに旅行してみたいと、だいぶ前から思い描いてます。非常に親切でオープンな人が多いと聞いており、また「歩き方」もいくらか版を重ねたので機は熟したかなと。 一方で、強盗に邦人が被害に遭ったケースが、複数、外務省海外安全HPに載っています。どれ位の頻度で起きているか、また発生時期がいつかも、書かれていませんが、日本人誘拐もあったようで治安がいいとはお世辞にも言えないような印象を持ちます。 訪問の主目的は、世界遺産をはじめとする普通の観光です。世界遺産は逃げて行かないので、今は様子を見た方がいいか?と決行を迷っています。 そこで思い出すのはラオスの場合です。10年以上前には「ビエンチャンとルアンプラバン(現行版:ルアンパバン)の間を走るバスが しばしば強盗グループに襲われ、金品を強奪される」と歩き方にありました。それで、二の足を踏んでいたところ、いつからかそういう記述はなくなり、実際3年前に訪れましたが、何ら危ない雰囲気でなく、危険な噂も聞きませんでした。世界遺産に登録され、国としても海外からの客を招くため、賊の取り締まりに乗り出したのかもしれません。 しかしバングラデシュは、このような治安回復策が効くでしょうか? おそらくは特定の武装集団が繰り返し犯行をしていたであろうラオスと違い、人口過密の首都ダッカなどで、個人ないし少人数の未組織犯罪者が、簡単に手に入る凶器で旅行者から金を巻き上げているとすれば、素人考えにも対策がとりにくそうに思えます。 加えて、昨今労賃が上がりつつある中国に替えて、バングラデシュに繊維工場等が進出している現状が、プラスに働くかマイナスに働くか、も気になります。政府も、外国資本が安心して投資できる安全な環境を作ろうと懸命になること、雇用が増えることは、治安にプラスと思われる反面、流れに乗れない流民の凶悪化が進むという予測もまた、似た確度で当たりそうに感じます。 一般的な話としても、少なくともアジアの国でほぼ例外なく、都市部の凶悪犯罪は、年を追って増加傾向にあり、ならば様子見などしていないで、今以上に凶悪犯罪の巣にならないうち行っておくほうがよいのかも、と単純に考えたりもします。 そこでバングラデシュに渡航経験がおありの方に、治安について教えて頂きたくお願いします。個人的な体感治安で結構です。何度か訪れておられ、かつてと最近との対比を教えて頂けるなら最高です。将来予測は、確実にできる人などいませんので、私見で結構ですから、私が見落としている視点や、別の判断材料など、ぜひご指摘願います。被害防止の妙案まで示唆して頂ければ言うことがありませんが、もちろん断片的な情報でも、有り難いです。 ダッカと、それ以外の地方の治安の違いについても、おわかりの範囲で教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • アメリカ 「この地域は危険だから近づくな」と

    よく言いますが、自分が気を付けていてもそういう治安悪いエリアから強盗グループみたいな人たちに深夜襲われたらどうしようもない気がするのですが…

  • 北欧へ旅行行こうと思いますが、治安等おすすめレベルはどの程度でしょうか

    北欧へ旅行行こうと思いますが、治安等おすすめレベルはどの程度でしょうか? 新婚旅行で、北欧(デンマーク、ノルウェー)へ行こうと思っています。 5年前程に、私(女)は友人とパリとロンドンへ旅行経験ありです。 彼はイタリアへ行きたいようなのですが、スリや治安が心配とのこと。 私は以前から興味があった北欧へ行きたいとおもっているのですが、治安や物価、町並み、人当たりの良さ等(外国人観光客に冷たいとか)、どちらがオススメか教えていただけないですか? 観光名所というよりも、雰囲気の良い(過ごしやすい)国を探しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ★(英語力は英語大学卒業レベルでネイティブではありません)

  • バンコクの治安

    バンコクへの一人旅を計画しています。ツアーで、観光つきでフリーは1日だけの予定です。 来年の2/2出発予定なのですが、現在デモが続いており、 2/2が総選挙の日にちとなっているのを見て、大丈夫か少し不安になってきました。 旅行会社に聞いたときは、一部の人達だけで、お店は普通にやっているし デモの場所に近づかなければ問題ないと言われました。 どなたか、現地の治安について分かる方教えてください。 キャンセル出来るのが明日までなので、よろしくお願いします。

  • フィレンツェとヴェネチアの治安と情勢について

    フィレンツェとヴェネチアを一週間ずつ夫婦(30歳前後)で4月に個人旅行します。 初めてのイタリアなので、治安や情勢について教えていただきたいです。 10年前のフィレンツェ在住者(日本人)から強盗やスリの話を聞き、不安になってしまいました。 男女セットで歩けば、犯罪に合う可能性は低いでしょうか? (危険な場所や時間、防犯を意識した装いをしていれば) 知人の話では、銃を頭に突き付けられて脅されたことが三年の間に三度もあったそうです。 あとはホテルのカギをこじ開けられたり・・・等々 そんなことが今でもよくあるのかどうか、また危険なスポットなどあれば教えてください。 夫婦イタリアでゆっくりのんびりと思っていましたが、夕陽を見ながらぼーっとなんてのは危険でしょうか? 私としては、旅行者も多い場所なので気をつけてさえいればそこまで心配することはないんじゃないかと思っているのですが、甘いですかね・・・? ちなみに夫婦そろって、英語もイタリア語も話せないに等しいです。 ホテルはフィレンツェ、ヴェネチアともに観光の主要スポット圏内に取りました。 人気の観光名所に昼間出かけるということでも、ガイドを付けた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。