• ベストアンサー

パリの治安について

こんにちは。 この冬にパリのアパートに二・三週間ほど滞在する予定なんですが、治安の面で困ってます。 なるべく治安のいいところで滞在したいわけですが、どこが大丈夫でどこがそれほどよくないのかがいまいち分からないのです。聞いた話によれば、モンマルトルのあたりは治安が良くないと聞いたのですが、ホントでしょうか? パリに滞在経験のある方や行ったことのある方で、治安に治安についてご存知の方教えてください。できれば、あそこはわりに安全という場所や、あそこはそれほど治安が良くないといった特定の場所の情報などあれば幸いです。 それではよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipechans
回答No.1

滞在中どんなことをしたいかによっても変わってくるとは思いますが。 治安の面だけでいえば、やはりモンマルトルのあたりはピガールとかに近いので怪しい雰囲気はあります。 また日本人旅行者はオペラあたりでスリに狙われることもあるようです。 また、観光ではほとんど行くことはないでしょうが、ベルヴィル界隈は移民が多く、夜は雰囲気が悪いと思います。 よく言われるバンリュー(パリ郊外)は麻薬の取引とかがあり、よろしくないです… 概してパリの北の方はお勧めではないと思います。 治安のよさでいえば、やはり高級住宅街とか一般のフランス人が住んでいる地域だと思います。14、15,16区あたり。 参考になればよいのですが。

tarotarooo
質問者

補足

大変分かりやすいアドバイスありがとうございました。 一応、候補にあげていたアパートは、 Pere Lachaise - Nationの20th Opera - Le Louvre9th Montmartre - Sacre Coeurの18th Marais - Les Hallesの3rd 辺りを予定していたのですが、やはりモンマルトル辺りやオペラの辺りも避けた方がいいですかね?それと20thも北部というか、郊外のうちに入るとしたら選ばない方がいいのでしょうかね? とにかくありがとうございました。他の方でも結構ですのでもしまだ助言がありましたらおねがいします。

その他の回答 (3)

回答No.4

モンマルトル、サクレクール寺院の裏側に2年間住んでいました。確かにモンマルトルは治安が悪いといわれていますし、日本人が狙われています。 でも、私が住んでいたところは古きよき時代のパリの雰囲気が残る素敵なところでした。田舎から出てきてモンマルトルで住まいを探した時、いいパン屋が何軒あるかで判断しました。行列のできるパン屋が何軒もある=フランス人が住んでいる、と思ったからです。正解でした。 しかし、近くに移民地区があり知らない者が入ると危険です。私はモンマルトルで詐欺被害にあった日本人の通訳を18区の警察でボランティアでやったこともありますが、「被害が多いなあ」と感じました。 でも他の方達がおっしゃるように油断していたらどこででも被害にあいますから。要注意です。

tarotarooo
質問者

お礼

パンやですか。面白いです。確かに皆さんが言われていた通り油断していればどこでもやられてしまいますね。以前から少しは知ってはいたのですが、今回皆さんに聞いてビビッてしまったというか、警戒する態度を教えていただきました。ほんとにありがとうございました。

• pipechans
回答No.3

#1です。 もう候補が決まっているのですね。 わたしならOperaかMaraisにすると思います。 オペラ辺りは日本人を狙ったスリが多い、と書きましたが、旅行ならやはり中心部の方が便利だとおもうからです。 #2の方が書かれているように、注意を怠らなければ大丈夫だと思います。(一人より2,3人のほうが、油断したりするので気をつけてくださいね) Nationも便利だと思いますが、観光という点では上の2地域の方がいいのでは? また、メトロの駅から家までどちらが近いかによりますね。 いくら治安のいい地域でも夜一人で10分も15分も歩くのはよくないと思います。(夜にバス停でバスをじっと待つのもあんまり…) よいご旅行を。Bon voyage!

tarotarooo
質問者

お礼

何度もお答えいただきありがとうございます。言われてみれば確かに複数名の方が油断してしまうかもしれませんね。それにメトロに関して考えてみる必要がありますね。いろいろ教えていただきありがとうございました。

• YuYu_G
回答No.2

治安については、♯1さんが書かれている通りなのですが、付け加えです。 Les Halles周辺も夜は結構治安が悪いですよ。 一般的に治安が良いとされる場所では、スリや強盗、窃盗に関しては治安が良くないとされる場所よりも頻繁にあるそうです。 やはりそのような場所は裕福な人が多いからということでしょうか。 私はパリ在住ですが、20区でもものすごくいい雰囲気のところに住んでいる知人がいますし、カルチエ・ラタンに住んでいて、数度窃盗の被害にあった友達もいます。 もちろん治安を考慮されて滞在先を決められるのは大切だと思いますが、それ以上に、一目で旅行者だとわからないように行動したり、常に周囲に気を配っていることが大事だと思います。 日本と比較して治安が悪いことは広く知られているはずなのに、メトロ内でお財布をひろげている日本人の方、ブティック内で荷物を置きっぱなしにして歩き回っている方などをよく見かけます。 パリでの滞在が素敵なものになるといいですね。

tarotarooo
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。確かに指摘されている通りですね。向こうに行ったときは常に回りに注意を払って行動しようと思います。大変参考になるご意見ありがとうございました。