• ベストアンサー

フランス・パリ郊外の治安

フランス在住の方、もしくは詳しい方教えてください。 パリ郊外のゴネスというところは治安はどうでしょうか? 先日、少年二人がオートバイで死亡し、暴動がおきた場所のすぐ近くになります。 治安が悪いなら、どのくらいの悪さかなど教えて下さい。 また近場でホテルでお勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 パリに長く在住しております。 ご質問1: <パリ郊外のゴネスというところは治安はどうでしょうか?> 1.位置的には、シャルル・ドゴール空港より南でパリ寄り、パリからは北に位置します。 2.パリ北郊外は、概して治安が悪いとされています。移民地区が多いというのが、その理由ですが、移民全てが悪い人ではありません。 3.ただ、フランスに慣れていない方には、あまりお薦めの場所ではありません。かなりマイナーな市ですが、ホテルはゴネスでなくてはならないのですか? 4.もし、会社の出張関係であれば、会社の方から安全でスタンダードなホテルを紹介してもらえると思うのですが。 ご質問2: <先日、少年二人がオートバイで死亡し、暴動がおきた場所のすぐ近くになります。> よくご存知ですね。いわゆる、そのような場所です。この暴動も、二人の少年が公道で禁止されているミニオートバイで、公道をノーヘルメットで走っていたところ、パトカーとぶつかって死亡、というものです。 責任はパトカーにあり、とばかりに不良少年たちが、ガレージや学校、車、警察などに火をつけて学校は機能不全で休校が続き、あるガレージは全焼、ガレージで働く32人は全員失業、という人為的な惨事となりました。 自分達の責任なのに、警察のせいにする教育の低さもあきれます。(親は堂々と警察を批判。自分のしつけはどこ行った?という感じですが) 全ての移民、全ての北の住民がそんな程度の低い人ばかりでは決してありません。が、上記の暴動などのお陰で、北の人や地域のイメージが悪いのは確かなのです。 ご質問3: <治安が悪いなら、どのくらいの悪さかなど教えて下さい。> Gonnesseは郊外電車のRER-D線が通っており、パリ中心部まで約20~30分くらいだと思います。北行きの電車はイメージが悪いのですが、普通の人は沢山いますから、慣れれば特に問題はありません。 ただ、初めて旅行される日本人は、悪い人に目をつけられやすいですから、北方面での宿泊はお薦めしません。 ちなみに、北郊外の別の国鉄路線では、つい最近女性がナイフで脅され暴行されそうになったところ、抵抗したために殺されたばかりです。時間帯によっては、電車の車輌に人が少ない場合があり、犯罪が多発しています。 GonnesseはRER線ですから、国鉄(SNCF)より乗客も多いので、電車内での犯罪の確率は少ないでしょう。 ちなみにGonnesseは数年前、コンコルドが墜落した町です。(ネガティブな情報ばかりですみません) ご質問4: <また近場でホテルでお勧めがあれば教えて下さい。> 手持ちのミシュランガイドを見てみましたが、Gonnesseには、ホテルリストはありませんでした。 近くのロワシー(シャルル・ド・ゴール空港のある街)には、いくつかスタンダードなホテルがあります。ただ、Gonnesseとは同じRER線ではないので、不便かと思います。 何故Gonnesseでお探しなのかわかりませんが、訪問先・用事がGonnesseにあるのであれば、パリ市内でRER-D線にアクセスし易い駅周辺のホテルに滞在されて、昼間Gonnesseに移動されては如何でしょう。 こちらの冬は日も早く落ちますし、夜間はより危険になります。Gonnesseでレストランを探したり、パリで夜出かけた後、Gonnesseのホテルに夜戻ってくるのも、危険な感じがします。 以上、アドバイスに留まりますが、ご参考になさって下さい。 安全にはくれぐれも気をつけられて、楽しいパリ旅行を満喫されて下さい。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• mimosa2
回答No.1

直接、ゴネスという場所のことはわからないので参考まで・・・ ゴネスについて、詳しい方のレスがつくといいですね。 パリに限らずですが、ヨーロッパですと大都市郊外の新興住宅地のような場所は一般的に治安がよくないみたいです。 家賃が安いので、移民や不法就労者、貧困層が多いからです。 ただ、これも場所によってはという言い方になります。 郊外の高級住宅地のような場所でしたら話は違ってきますが、 今回の暴動は交通事故をきっかけに移民系の若者が暴動をおこしたようですので、暴動が起きた場所であれば避けたほうが無難だと思います。 参考になるニュースをはっておきます。 文章の最後に大都市郊外の様子についてすこし触れてあります。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071128-00000087-san-int