EXCEL 複数シートの複数頁の印刷順を変更したい

このQ&Aのポイント
  • EXCELファイルに複数のシートがあり、シートごとの印刷順を変更したい場合、手作業で順番を変える必要があります。
  • PDF印刷後に手作業で順番を編集するのは面倒です。一度の印刷でシートの順番通りに印刷したいです。
  • シート内の印刷順を記憶してやる方法もありますが、数十枚の印刷画面を指定してPDFファイルを作成し、結合する手間が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL 複数シートの複数頁の印刷順を変更したい

あるEXCELファイルに、 SHEET1 0頁目 SHEET2 印刷設定(1,4,7頁) SHEET3 印刷設定(2,5,8頁) SHEET4 印刷設定(3,6,9頁) SHEET5 10頁目 というシートがあります。 これをシート全てを印刷とすると、 0,1,4,7,2,5,8,3,6,9,10 と印刷されます。 現在これをPDF印刷したのちに、手作業で、0,1,2,。。。と 順番通りに編集を毎回しております。 これをPDF表示時点で0,1,2,。。。とならないものかと 悩んでおります。 これは、1例ですので、頁総数が10倍以上になったり、イレギュラー になったりするのを毎回PDF更新ソフトで順番変更しております。 これを是非、一回の印刷でこの順番通りに印刷できないものかと 悩んでおります。 SHEET内印刷頁を記憶して(別シートに記述して)やる方法は、 いくつか見つけたのですが、結局一回毎の印刷になるので、 数十枚印刷画面を指定して、作成されたPDFファイルを、今度は 一つのファイルに結合するという作業が発生するというこのに なってしまいます。 SHEET毎にフォーマット(列数が多かったり幅指定が相違したりして おります)が異なるため、一つのシートにコピーするということも できません。 プリントアウト前のスプールをVBA上で指定できれば可能かと 思っているのですが、全くできない状態です。 どうにかこの問題を解決できる案がございましたら、ご教授 願います。 因みに、VBAは問題なくつかえる技術はあるつもりです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

強引な手段ではありますが、 ページごとにシートを分けてやるのが手っ取り早いかと。 やっつけ仕事で申し訳ないですが、例えば シート「pages」を用意して、 A列にページ番号、B列にシートの名前、C列に範囲・・・   1  SheetA  A1:H5   2  SheetB  T1:AA5   3  SheetA  AA1:AH5 などのように持たせ、以下、走らせます。 Sub Sample() Dim NB As Workbook, WB As Workbook Dim NS As Worksheet, WS As Worksheet Dim Arr() As String: ReDim Arr(0)   Set WB = ThisWorkbook: Set WS = WB.Sheets("pages")   Set NB = Workbooks.Add   For i = 1 To WS.Cells(WS.Rows.Count, 3).End(xlUp).Row     Set NS = NB.Worksheets.Add(After:=NB.Sheets(NB.Sheets.Count))     NS.Name = i     Arr(UBound(Arr)) = i     ReDim Preserve Arr(UBound(Arr) + 1)     WB.Sheets(WS.Cells(i, 2).Value).Range(WS.Cells(i, 3).Value).Copy       NS.Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths       NS.Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteAll   Next   ReDim Preserve Arr(UBound(Arr) - 1)   NB.Sheets(Arr).Select   ActiveSheet.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, _                   Filename:= C:\フルパス.pdf", _                   Quality:=xlQualityStandard, _                   IncludeDocProperties:=True, _                   IgnorePrintAreas:=False, _                   OpenAfterPublish:= False End Sub など。 Acrobat をお持ちなら   http://www.fastclassinfo.com/entry/vba_pdf_combine のような手段もあります。 まぁ、基本的にどこかで手間はかかりますよ。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね~。やはり一手間どこかでかかりますよね。。。

その他の回答 (2)

• HohoPapa
回答No.2

シート1からシート5までを選択し、 印刷指示を行えば、 印刷ジョブが1つで、印刷ページが11ページになるわけですから、 印刷順番が期待と異なるものの、 作成されるPDFファイルが1つで そこに11ページが格納されますネ。 他方、 一般的な解とすれば、適当なシート上に、 印刷対象シート名、印刷範囲を一覧にし、 VBAで ・印刷範囲を設定して印刷する という命令を印刷ページ数(つまり11回) 繰り返すことになるものと思います。 しかし、一般的なPDF化ツールの場合、 印刷ジョブが11ジョブに分かれてしまいますから PDFファイルも11ファイルに分かれてしまい、 結局、1つのPDFファイルに編集する作業から逃れることができません。 PDF化するツール(ドライバー)は 世にたくさんあり、 中には、印刷ジョブが分かれても 1つのPDFファイルに順次追記する機能があります。 今、Kuronari12さんが使ってるPDF化するツールに この機能があれば、 VBAで比較的容易に実現できるだろうと思います。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDF化ツールを探してみますね。

noname#232800
noname#232800
回答No.1

印刷の順序が「部単位」になってるときの動作っぽいですが_ すみません。手作業で、ここにチェックを入れて印刷。消して印刷で順番どうでしょう?

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、手作業になりますよね。。。