• 締切済み

人生で一番安くなったのは何でしょうか

私は電卓だと思う、でたての頃は一万円ほどでした 現在は100円あれば買えますね 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.14

私は電話代(通話料金)だと感じます。 電電公社の頃は、遠方の実家や友達と電話するのは時間を気にしながらでした。 今は、自宅の電話は解約してガラケーかけ放題で気楽にかけられます。 まぁ、年齢的にみんな忙しくて、ゆっくり長電話など滅多に出来なくなりましたが…残念。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233306
noname#233306
回答No.13

私は年金だと思います。国民年金の加入時の説明では、受給年齢の時の最低賃金×30日分が、2か月に一度支給されるということで、厚生年金の加入時の説明では、定年時の手取りの約半分ということでした。  ???…、あれよあれよと安くなっているばかりか、消えてしまって100円すらもないなんてね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.12

50代♂ 回答 1. PC その昔、デスクトップ 38万8.000円だった。 今や38万も有れば?ゲーミングノート PC を2台買っても 釣りが来る。 2. 携帯 (スマホ) アナログ時代は、通話機能だけの本体が普通に30万だったし …今や?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

ゴルフ場の会員券 あれ? 会員権かな?

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

家電製品全般。 電球型蛍光灯もLED電球も、出始めの半額以下になった。 音楽のコンポやラジカセ、SDカード、デジタルカメラなど。 他ブルーレイのレコーダー。 電子辞書。腕時計。 あと、土地代。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

自家用乗用車のエネルギー代ですね エンジン車に乗っていた頃は、エネルギー代(= ガソリン代または軽油代)が時価でしたが、EVにしてからはエネルギー代(= 電気代)が無料になりました 年間70万円程だったエネルギー代(=ガソリン代)が、ゼロになったのが、人生で最大に安くなったモノですね

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keaget09
回答No.8

こんにちはです。keaget09です♪ 『お洋服』とか『下着』ですね。 高校生の頃、お姉ちゃんに連れられていったお店で見た、おしゃれなやつがめちゃくちゃ高くて、おこずかいはたいても全然買えませんでした(*v.v)。。。 今じゃ普通に何枚も買えるようになりました(*> U <*) まぁ、『何枚も』買うわけじゃないですけど。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• staratras
回答No.7

半導体を心臓部に使う製品は出始めのころと比較すると驚くほど安くなりました。ラジオ・テレビ、電卓・パソコン・デジカメ・デジタル時計などみんなそうです。まさに「シリコン革命」が起きているのです。 回答者が日記で確認したところ1969年7月に(2日後に迫ったアポロ11号の月着陸を聞くために)安売りを探して量販店で買ったAM専用の6石のポケット型トランジスターラジオ(SONY2R-28)は1890円でした。現在なら同じ価格でSONYのFMも聞けるポータブルラジオがネットで買えます。 それどころか数年前には100円ショップにイヤホン専用でしたがラジオが売られていて驚きました。裏蓋を開けてみるとこのうちAM用は、個別のトランジスタを3石使ったちゃんとした(?)スーパーヘテロダイン検波式の回路だったので2度びっくりしました。1969年には100円ではパーツ屋でもトランジスタが1石も買えませんでした。(余談ですが当時ラジオ少年だった回答者は、ハンダ付けの熱で高価で貴重なトランジスタを壊さないように「トランジスタ用ソケット」を使ってラジオなどを自作していました) 逆に50年前にはパーツ屋がただで中学生にくれた古ぼけた5球スーパーに、現在の秋葉原では数万円の値札がついています。回答者が時代遅れだと思って捨ててしまったサブミニチュア管を使用した真空管式ポータブルラジオ(A電源とB電源用に2種類の電池が必要でした)など、今思えばもったいないことをしてしまいました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.6

家電製品はおおむね安くなりました。 TVなんて出たての頃は近所で庄屋の家にしかなく、見に行ってました。 我が家で最初に買った時は5万以上だったと思います。大卒初任給数千円という時代です。それも数年で壊れやがったし。 電話も高かったですね。権利金が7~8万とかで、その上電電公社債券まで買わされるので、初期費用で十数万。もちろん同じ時代です。債権はすぐに売れますが権利金はどうしようもない。企業会計では資産計上です。今じゃ数千円。売るに売れない。ぼったくり。 PCも。 9800シリーズの初期は本体だけで50万。白緑モニタは別売り。十数万。OS、DOSの5インチディスクが1枚。数万。会計用のソフトとドットプリンタ買ってしめて百万。 スズキが軽のアルトを498千円で売り出した頃です。 後年、HDが売られるようになりましたが、SASIの40MBでやはり数万。オンボードメモリは640KBしかなく、後年出てきたオプションが1MBでやっぱり数万。 車は安くならないねぇ。税金も高くなる一方。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

パソコン、特にメモリ 今から25年位前に購入した SHARPのX68000XVIと言うパソコンですが ディスプレイとセットで25万円しましたし 拡張メモリは2MBで4万円しました 2GBじゃなく2MBですよ それが今じゃ1000倍以上の容量が 20分の1以下の値段です この値下がり具合は異常です

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。