• ベストアンサー

フォルダに詳しい方おしえてください。

自作のアイコンを作りました。 初めてなので、嬉しいのですが、フォルダにしてしると、その稚拙さにちょっと失望です。 工夫を重ねても、既製フォルダに較べて小さく、 また、画像の周囲が黒縁になってしまうのです。 フォルダの画像を大きくして、透明部分が画像の外形と同じようになっている 既成フォルダ並の見栄えのするフォルダにする(アイコンにする?)方法を 教えてください。 添付図の中側2個がWindows10のペイントで作成したフォルダーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

「ペイントで作成した」とは、ペイントで画像を編集して保存時にBMP画像を選択して「.ico」をつけるというやり方ですよね。 これだと、質問添付画像のようになります。 ペイントだけでは無理があるので、他のソフトを使う方法でもいいですか? アイコン作成ソフトはいろいろありますが、簡単にできるものを選んでみました。 「ToYcon」:画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけでアイコン作成。 https://www.gigafree.net/tool/icon/toycon.html 実践したほうがわかりやすいと思うので、下記サイトの画像を元に説明していきます。 http://frame-illust.com/fi/wp-content/uploads/2017/03/9566.png 作業フォルダはどこでも構いませんが、とりあえず「ピクチャ」フォルダで進めます。 ・(A-1) ピクチャに「アイコン作成」フォルダを作り、更にその中に「ICOファイル」フォルダを作成 ・(A-2) 上記のリス画像を「アイコン作成」フォルダに保存 ・(A-3) 「ToYcon」を起動するとデスクトップ上に箱が現れるので、その箱を右クリック →「Options」→「Always on top」と「Choose destination」にチェックを入れる(箱は自由に動かせます) ・(A-4) (A-2)で保存した画像を「ToYcon」の箱にドラッグ&ドロップすると、保存場所を聞いてくるので「ICOファイル」フォルダを選択して[OK] これで「ICOファイル」フォルダにアイコンファイルが保存されました。 デスクトップにテスト用のフォルダを新規作成して、アイコンを保存したものに変更してみてください。 アイコンの大きさ、不要部分の透明化がちゃんと出来ていると思います。 さて、次の画像の透過についてです。 質問添付画像をみると四隅を丸めたいようですが、ペイントで画像保存して「ToYcon」でアイコンを作成しても四隅は白くなり透明状態にはなりません。 上記で使ったリス画像はすでに透過処理がされていますが、ペイントで保存しなおすと透過がなくなります。 これを使って実践してみましょう。 ・(B-1) リスの画像を複製し、名前を「9566 -コピー」から「9577」へ変更(ファイル名は自由ですが説明上指定します) ・(B-2) ペイントで画像9577を開き、そのまま上書き保存してから閉じる ・(B-3) 「ToYcon」の箱に画像9577をドラッグ&ドロップし「ICOファイル」フォルダに保存後、デスクトップのテストフォルダのアイコンをこれに変更 リスの背景に白の四角がでましたね。 これが透過なしの状態です。 ペイントでは透過処理はできないので、透過させるためのソフトが必要になります。 「手軽に透明png」:透過png簡単作成フリーソフト http://www.officedaytime.com/toumei/ ・(C-1) 「手軽に透明png」を起動して、画像9577を開く ・(C-2) マウスポインタを画像の上に乗せるとバケツになるので、透過したい部分をクリック ※輪郭にうっすら白い線が残りますが、もっとキレイに取りたい場合は「元に戻る」して、上にある「誤差許容度」の数値をあげてからクリックするとキレイになります(150くらいでスッキリします)  ・(C-3) 透過部を全てクリックし終わったら、名前をつけて保存で「アイコン作成」フォルダにファイル名「9588」で保存 ・(C-4) 「ToYcon」の箱に画像9588をドラッグ&ドロップし「ICOファイル」フォルダに保存後、デスクトップのテストフォルダのアイコンをこれに変更 ちゃんと背景が透明になっていますね。 注意事項として ・元画像が小さいと大きなアイコン表示にしたときに荒れるので、大きめの画像を使う。 「ToYcon」にドロップすれば、勝手にサイズ変換してくれるので元画像のサイズは気にしないで構いません。 ・アイコンのカスタマイズ(アイコンの変更)をする際は、うまく変更が反映されないことがあるので、前につかったファイル名と同じものは使わないでください。 ・icoファイルはあらかじめ保存場所を決めて、移動や名前変更はしないほうがいいです。 長くなりましたが、がんばってください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
lovelykajiyan
質問者

お礼

>ペイントだけでは無理があるので、 他のソフトを使う方法でもいいですか? 詳しく、コツを教えて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/401/401059/ http://www.ask-mswin.com/win10-make-icon/ この辺りが参考になるでしょうか。 Winの基本機能だけだと、背景透過や特大表示対応は難しい ようですね。(全く無理かどうかは調べてませんが)

lovelykajiyan
質問者

お礼

大きくすることが出来ました。 ありがとうございます。