• ベストアンサー

googleカレンダーが旧デザインに戻せない?

googleカレンダーがデザインをリニューアルしていますが、自分は新デザインの使い勝手が悪く、旧デザインに戻して使っていました。主にタブレットで使っています。 先ほどしばらくぶりにPCでアクセスしたところ、新デザインが適用されていたので戻そうとしたところ、設定メニューに行っても戻すというコマンドが消えています。 もう新デザインが強制的に適用され、戻すことはできなくなったのでしょうか。 googleのサイトでも特にこの件に関しての説明はないように思います。 戻せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>設定メニューに行っても戻すというコマンドが消えています。 2/9の時点で「従来のカレンダー表示に戻す」が廃止され、強制的に新デザインでの運用になります。 >googleのサイトでも特にこの件に関しての説明はないように思います。 アナウンス無しでいきなり仕様変更するのは、Googleでは普通の事です。 アナウンスがあるのは「有料サービス関連」だけです。 事実、有料サービスの「G Suite」では「2月末で旧バージョンのカレンダーは使用できなくなる」とのアナウンスが行なわれています。 >戻せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いいたします。 戻す機能は、アナウンス無しでイキナリ廃止されました。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか(驚)。 アナウンスもなしに勝手に切り替わっていたのですね。 こういう姿勢が「googleでは普通の事」だとしたら、自分は少しずつ googleから離れていきたいと感じました。 今はmapやchromeも使っていますし、gmailアカウントも色々登録してます。 まずは、カレンダーから別のソフトに移りたいですね。何か使い勝手の良い のを探そうかなと思います。愚痴になってしまいました、すみません。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 補足ですが、先ほどのGoogleアカウントで、 「ご利用の Google カレンダーは間もなくアップグレードされます 新しいカレンダーの最新アップデートをぜひお試しください。」との表示が出ました。 間もなく、切り替わるみたいですね。 なお、別のアカウントでは、既に切り替わっていました。 諦めるしかないですが、私は、Thunderbirdで同期しているので、仕様変更は余り影響しないです。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 アカウントやブラウザによって時期が違うのですか・・・(苦笑) なんとなく腑に落ちない印象です。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

こちらも以前レスポンシブデザインに変更されたんですが_ レスポンシブとは、1設計で 1.スマートホスト縦 2.スマートホスト横、タブレット縦 3.タブレット横、パソコン とデザインが動的に変わりますが_ パソコンで運用なさってればブラウザをハガキサイズに変更してみてください。カレンダーが見えないほど小さくなります。 確かに、以前は左側のカレンダー消せたんだけど。 Web側でお使いのブラウザなんですか?と聞いてくるんですが、Windows+Vivaldyと返事してるらしく、小さくなりません。 USER Agent は紳士協定で、使っているOSやブラウザをWEBシステムに返事しますが、FireFoxに UserAgentSwitcher というアドオンがあり、パソコン+FireFoxなのに iOS とウソをつかせアクセスしたところ、スマートホスト用カレンダーが出てきました。 察するに、最近機能し始めたんだと思います。 「旧デザイン」にはならないかも。 Gmail も違います。もし貴殿、スマートホストをお持ちなら、Googleに繋いでみてください。 もしくは、FireFoxにUserAgentSwicherアドインを入れ、iOSなり返事をさせるとデザインが見れます。ハガキサイズが良いでしょう。 音は自前になりますが、回転「くるくる」と言いながら、ハガキ横にするとデザインが変わります。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

カレンダーに入って、右上の「歯車アイコン」(設定メニュー)クリックのプルダウンメニューに「従来のカレンダー表示に戻す」という項目がないですか? また、ブラウザのCookieを削除しても、表示しないですか? 私は、未だありますが、これが消えたら戻せないのではないですか。 Googleのサービスの仕様変更は、困ったことに、ほんとに多いですね。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定メニューからは当該項目は表示されません。(過去はここから戻したような記憶があります) Cookie削除も同じです。ちなみにブラウザはgoogle chromeなので、相性が悪いこともないはずですし(笑)

関連するQ&A

  • Googleカレンダーを昔のデザインにしたい

    Googleカレンダーを使用しているのですが、 新しいデザインに変わってから見づらくなりました。 しばらく我慢して使用していましたが、 ネットで「旧デザインに戻す」ようなことができる書き込みをみて あれこれやってみたのですが、昔のデザインにもどりません。 そもそも、今から、添付画像のような時代のデザインに戻すことは可能でしょうか? もし、可能であれば操作方法をご教授願います。

  • googleカレンダーの表示がおかしいです

    google chlome を使っています。 googleカレンダーの表示が図のようにおかしくなってしまいました。 2011年11月16日からの症状で、それ以前は正常に表示されていました。 設定から「旧デザインを使用」を選択すると、正常に表形式にカレンダーが表示されます。 また、インターネットエクスプローラーでは通常デザインも旧デザインも表示できます。 google chlomeで通常デザインに復活できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • yahoo!カレンダーを別IDのyahoo!カレンダーに移したい

    オークション被害で新しいyahooIDを取りました。 今まで使っていたyahooカレンダー(旧ID)を 新しいIDで使いたいのですが、 オプションーー設定ーーインポート等でも上手くいきません。 かといって1件1件手作業というのも大変です。 何かいい方法をご存知でしたら教えてください。 (yahooカレンダーからgoogleカレンダー等のインポートでも加です。) よろしくお願いします。

  • GoogleとMicrosoftのtodoについて

    現在、古いiPad miniを予定確認用に使っています。Googleカレンダー、todoが古いバージョンでも出来ているのですが、使い勝手の良さではMicrosoft todoが優れていると感じています。 こちらは旧バージョンで同期が出来ないので、上手くこちらで登録したタスクをGoogleカレンダー、todoで確認できるようにする方法を知りたいです。 ご存知の方は、教えていただけると嬉しいです。

  • 数日前から突然Googleにアクセスできなくなりました(他のサイトにはアクセス可)

    数日前から突然Googleにアクセスできなくなりました。google.com, google.co.jp googleカレンダーとも全滅です。Yahooや他のサイトはまったく問題なしです。 コマンドプロンプトで ping google.comをかえすと、 packets sent = 4, received = 2, Lost = 2 (50% loss)となります。 http://64.233.187.99/で一応Googleに飛ぶのですが、そこから先、カレンダーなどにはアクセスできません。 どなたか助けていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【gmailとカレンダーの連携について】

    今大学で新歓活動をしているものです。 自分の団体の説明会をzoomで実施しています。 教えていただきたいことは、 団体説明会の予定日をメールに載せて、そのメールを受信すると受信者のカレンダー(googleカレンダーなどデフォルトのアプリ)に自動的に反映させるシステムはあるのでしょうか。 zapierを使えばgmailとGoogleカレンダーの連携が出来るようなのですが、勝手に反映されるものなのか分からずでした。 そういったシステムがあるのか、またある場合はどういったサイトを参考にすればよいのかなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • グーグルニュースが英語版になってしまいました。

    グーグルニュースがリニューアルされたそうで、画面デザインが変わりました。 それと合わせてだと思いますが、表示が英語版(文字だけでなく内容もアメリカのものが中心)になってしまいました。 グーグルアプリの「九点」のメニューでニュースのブロパティを見ると、アドレスはhttps://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn&ei=wA5VWeduy5fzBajljegE&ved=0EKkuCAYoBQ となっていて、日本のサイトにつながるようになっているようなのですが、クリックすると、勝手に https://news.google.com/news/headlines?hl=en&ned=us に跳んでしまいます。 グーグルにログインして設定を変えればよいのかもしれませんが、グーグル側が勝手に変更したはずなのに、こちらが余分な労力をかけるのはフェアでない気がして、試していません。 どうなっているのでしょうか。簡単に直す方法はないでしょうか。

  • googleについて。

    先日、gooの自分のHPを休止しました。 日記をメニューから外したのですが、アクセス解析には日記を見ている人がいました。 多分、URLを記録していたのだとは思うのですが.... ところが・・・ 知らないうちに、googleの検索にリンクされていました。 こんな事ってあるいんでしょうか? googleってどういうつもりで、リンクするのかさえわかりません。 知っている人がいるなら教えてほしいです。 ちなみに、日記にアクセス解析をつけているのは、 以前荒らしにあったため、その本人が見に来てるのを確証するためにつけています。 ですから、googleのリンクは私にとっては勝手な行為に取れるのですが、 こういうのってありですか?

  • 新しいデザインのGmailがにスクロールできません

    Gmailが新しいデザインになってからメールを開いてもスクロールできません。 メールが読めなくて困っています。 バージョンアップする前に旧バージョンのアドレスをお気に入りに登録する裏技を試してみましたがダメでした。 歯車から一時的に旧バージョンに戻せません。 試験機能を一時的にすべて OFF にすることができるhttps://mail.google.com/mail/?labs=0 にアクセスしました。 スクロールできる方法を教えてください。

  • Googleカレンダーで勝手に改行が挿入される

    当方、Googleカレンダーを初めて使い始めたのですが、勝手に改行(空白行)が挿入される現象に困っております。 書き込み欄(画像の「説明を追加」と書かれている部分)に、細かいメモを書き込んでいるのですが、保存されたものを表示してみると、自動的に空白行が挿入されています。例えば以下のような感じです。 ・メモA ・メモB ↓保存されたものを表示 ・メモA (空白行) ・メモB 個人的には視覚的に分かりやすくしたいため、空白行のある・なしは自分で思ったように使いたいのですが、保存するとどうしても自動補正されてしまいます。 どうにか無くしたいのですが、この自動補正機能をオフにする方法は何かないでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。