• ベストアンサー

googleカレンダーが旧デザインに戻せない?

googleカレンダーがデザインをリニューアルしていますが、自分は新デザインの使い勝手が悪く、旧デザインに戻して使っていました。主にタブレットで使っています。 先ほどしばらくぶりにPCでアクセスしたところ、新デザインが適用されていたので戻そうとしたところ、設定メニューに行っても戻すというコマンドが消えています。 もう新デザインが強制的に適用され、戻すことはできなくなったのでしょうか。 googleのサイトでも特にこの件に関しての説明はないように思います。 戻せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>設定メニューに行っても戻すというコマンドが消えています。 2/9の時点で「従来のカレンダー表示に戻す」が廃止され、強制的に新デザインでの運用になります。 >googleのサイトでも特にこの件に関しての説明はないように思います。 アナウンス無しでいきなり仕様変更するのは、Googleでは普通の事です。 アナウンスがあるのは「有料サービス関連」だけです。 事実、有料サービスの「G Suite」では「2月末で旧バージョンのカレンダーは使用できなくなる」とのアナウンスが行なわれています。 >戻せるのかどうか、教えてください。よろしくお願いいたします。 戻す機能は、アナウンス無しでイキナリ廃止されました。

momijinohappa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか(驚)。 アナウンスもなしに勝手に切り替わっていたのですね。 こういう姿勢が「googleでは普通の事」だとしたら、自分は少しずつ googleから離れていきたいと感じました。 今はmapやchromeも使っていますし、gmailアカウントも色々登録してます。 まずは、カレンダーから別のソフトに移りたいですね。何か使い勝手の良い のを探そうかなと思います。愚痴になってしまいました、すみません。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No1です。 補足ですが、先ほどのGoogleアカウントで、 「ご利用の Google カレンダーは間もなくアップグレードされます 新しいカレンダーの最新アップデートをぜひお試しください。」との表示が出ました。 間もなく、切り替わるみたいですね。 なお、別のアカウントでは、既に切り替わっていました。 諦めるしかないですが、私は、Thunderbirdで同期しているので、仕様変更は余り影響しないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アカウントやブラウザによって時期が違うのですか・・・(苦笑) なんとなく腑に落ちない印象です。

noname#232800
noname#232800
回答No.3

こちらも以前レスポンシブデザインに変更されたんですが_ レスポンシブとは、1設計で 1.スマートホスト縦 2.スマートホスト横、タブレット縦 3.タブレット横、パソコン とデザインが動的に変わりますが_ パソコンで運用なさってればブラウザをハガキサイズに変更してみてください。カレンダーが見えないほど小さくなります。 確かに、以前は左側のカレンダー消せたんだけど。 Web側でお使いのブラウザなんですか?と聞いてくるんですが、Windows+Vivaldyと返事してるらしく、小さくなりません。 USER Agent は紳士協定で、使っているOSやブラウザをWEBシステムに返事しますが、FireFoxに UserAgentSwitcher というアドオンがあり、パソコン+FireFoxなのに iOS とウソをつかせアクセスしたところ、スマートホスト用カレンダーが出てきました。 察するに、最近機能し始めたんだと思います。 「旧デザイン」にはならないかも。 Gmail も違います。もし貴殿、スマートホストをお持ちなら、Googleに繋いでみてください。 もしくは、FireFoxにUserAgentSwicherアドインを入れ、iOSなり返事をさせるとデザインが見れます。ハガキサイズが良いでしょう。 音は自前になりますが、回転「くるくる」と言いながら、ハガキ横にするとデザインが変わります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• narashingo
回答No.1

カレンダーに入って、右上の「歯車アイコン」(設定メニュー)クリックのプルダウンメニューに「従来のカレンダー表示に戻す」という項目がないですか? また、ブラウザのCookieを削除しても、表示しないですか? 私は、未だありますが、これが消えたら戻せないのではないですか。 Googleのサービスの仕様変更は、困ったことに、ほんとに多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 設定メニューからは当該項目は表示されません。(過去はここから戻したような記憶があります) Cookie削除も同じです。ちなみにブラウザはgoogle chromeなので、相性が悪いこともないはずですし(笑)