• ベストアンサー

PDA(E-2000)をWindowsXPが認識してくれない

はじめまして。 標題の通り、CASIOのE-2000とWindowsXP(富士通デスクパワーC70E7)のパソコンを同期させようと思い、手順に従いUSB接続をしたところ、通常であれば「新しいハードウェアが見つかりました」といった反応が何かしらあり、うまく認識されるはずなのですが、今回何の反応もしませんでした。 確認したのは以下の内容で、自分ではもう他の可能性がわからなくなりました(E-2000とパソコンの同期設定は初めてのことではないので、専門知識は無いものの、ある程度のことはわかっているつもりです)。 何か心当たりのありそうな方、アドバイスお願いします。 ・デバイスマネージャを見ても不明なデバイスすら発見されない ・基本的なミス(クレードル側のACアダプタをコンセントにさしているかなど)ではありえません ・USB(クレードル側)の故障ではなさそう(クレードルを同機種の同僚が使っているものを借りて試しましたが無反応) ・USB(パソコン側)の故障ではなさそう(マウス、FDドライブは動きます) ・セキュリティソフトは動かしていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husizou
回答No.3

今思い出したのですが、アクティヴシンクをインストールする前に、PPCを接続すると、認識できなくなるはず。 その状態になっているのではないでしょうか? 自分も以前になったことがあるような記憶があるのですが、どうやって直したのか、憶えてません。 PPCをフルリセットしたのかもしれません。 よく憶えてなくてすいません。

baritsu
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 フルリセットですか・・・。アプリケーションがいっぱいなので出来れば避けたいところです。 ですがいよいよそれも考えなくてはいけないところまで来ているかもしれません。最後の手段としてとっておくことにします。

baritsu
質問者

補足

同僚に借りたPDAで同期を試したところ、何の反応もありませんでした。 これで ・クレードル2台 ・PDA2台 で試したことになりますので、PDA側のハードウェアに問題がある可能性は低くなったと思います。 ですがパソコン側USBもマウスやプリンタは使用できるのです。 一体どこに問題があるのか、わからなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

• husizou
回答No.2

アクティヴシンクのバージョンはどれをお使いですか? あまりはっきり覚えていないのですが、バージョンが古いと、最初はUSBで接続できなかったと思います。 まず、シリアルか赤外線で同期、2度目からはUSBも利用可になるはずです。 最新のバージョンでは最初から問題なくUSBで接続できたと思います。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初、バージョン3.5を使っておりました。 サポートセンターに問い合わせたところ、3.7.1を使ってくれとのことでしたので3.7.1を使って試してみております。 最新のバージョンでありながら、接続が始まらないのは(パソコンに認識してもらえないのは)何故なのでしょう。

• emden
回答No.1

実際に実行された手順に間違いはありませんか? 1.ドライバのインストール 2.クレードルーPCのUSB接続 3.E-2000をUSBにセット(E-2000電源ON) 4.ハードウェア検出してドライバインストール 同一PCで他のUSBポートで実行してみるとか、問題の切り分けが必要です。 >クレードルを同機種の同僚が使っているものを借りて試しましたが無反応 動作しないことのみを確認するのではなく、動作することも確認しないと意味がないと思います。 まずは、同僚のPDA一式とPCを借りて、お持ちのPDAのUSBが動作する条件と、同僚のPDAが動作しない条件を見つけてください。

baritsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござまいます。昨日何度やってもログインできず、お礼が遅れました。 >実際に実行された手順に間違いはありませんか? これはもう、何度もやっているので間違いないと思います。 >同一PCで他のUSBポートで実行してみるとか、問題の切り分けが必要です。 他のUSBポートでの実行は試しました。USBポートは4つあり、マウスのささっているもの以外の3つを実行しましたが、いずれも無反応でした。 >動作しないことのみを確認するのではなく、動作することも確認しないと意味がないと思います。 同僚のクレードルは別のPCではきちんと作動するもので、それは確認済みです。記入するのが漏れておりました。すみません。 よそではきちんと動作するものを持ってきて試したけどだめだった=クレードルが壊れているのが原因ではない、と判断しました。 >まずは、同僚のPDA一式とPCを借りて ご指摘の「PDAを借りて試してみる」ことを忘れていました。さっそく手配して試してみます。 ・・・借りたPDAでも作動しなかった時が少し怖いです。