• ベストアンサー

PDA(E-2000)をWindowsXPが認識してくれない

はじめまして。 標題の通り、CASIOのE-2000とWindowsXP(富士通デスクパワーC70E7)のパソコンを同期させようと思い、手順に従いUSB接続をしたところ、通常であれば「新しいハードウェアが見つかりました」といった反応が何かしらあり、うまく認識されるはずなのですが、今回何の反応もしませんでした。 確認したのは以下の内容で、自分ではもう他の可能性がわからなくなりました(E-2000とパソコンの同期設定は初めてのことではないので、専門知識は無いものの、ある程度のことはわかっているつもりです)。 何か心当たりのありそうな方、アドバイスお願いします。 ・デバイスマネージャを見ても不明なデバイスすら発見されない ・基本的なミス(クレードル側のACアダプタをコンセントにさしているかなど)ではありえません ・USB(クレードル側)の故障ではなさそう(クレードルを同機種の同僚が使っているものを借りて試しましたが無反応) ・USB(パソコン側)の故障ではなさそう(マウス、FDドライブは動きます) ・セキュリティソフトは動かしていません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.3

今思い出したのですが、アクティヴシンクをインストールする前に、PPCを接続すると、認識できなくなるはず。 その状態になっているのではないでしょうか? 自分も以前になったことがあるような記憶があるのですが、どうやって直したのか、憶えてません。 PPCをフルリセットしたのかもしれません。 よく憶えてなくてすいません。

baritsu
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 フルリセットですか・・・。アプリケーションがいっぱいなので出来れば避けたいところです。 ですがいよいよそれも考えなくてはいけないところまで来ているかもしれません。最後の手段としてとっておくことにします。

baritsu
質問者

補足

同僚に借りたPDAで同期を試したところ、何の反応もありませんでした。 これで ・クレードル2台 ・PDA2台 で試したことになりますので、PDA側のハードウェアに問題がある可能性は低くなったと思います。 ですがパソコン側USBもマウスやプリンタは使用できるのです。 一体どこに問題があるのか、わからなくなってしまいました。

その他の回答 (2)

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.2

アクティヴシンクのバージョンはどれをお使いですか? あまりはっきり覚えていないのですが、バージョンが古いと、最初はUSBで接続できなかったと思います。 まず、シリアルか赤外線で同期、2度目からはUSBも利用可になるはずです。 最新のバージョンでは最初から問題なくUSBで接続できたと思います。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初、バージョン3.5を使っておりました。 サポートセンターに問い合わせたところ、3.7.1を使ってくれとのことでしたので3.7.1を使って試してみております。 最新のバージョンでありながら、接続が始まらないのは(パソコンに認識してもらえないのは)何故なのでしょう。

  • emden
  • ベストアンサー率34% (148/425)
回答No.1

実際に実行された手順に間違いはありませんか? 1.ドライバのインストール 2.クレードルーPCのUSB接続 3.E-2000をUSBにセット(E-2000電源ON) 4.ハードウェア検出してドライバインストール 同一PCで他のUSBポートで実行してみるとか、問題の切り分けが必要です。 >クレードルを同機種の同僚が使っているものを借りて試しましたが無反応 動作しないことのみを確認するのではなく、動作することも確認しないと意味がないと思います。 まずは、同僚のPDA一式とPCを借りて、お持ちのPDAのUSBが動作する条件と、同僚のPDAが動作しない条件を見つけてください。

baritsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござまいます。昨日何度やってもログインできず、お礼が遅れました。 >実際に実行された手順に間違いはありませんか? これはもう、何度もやっているので間違いないと思います。 >同一PCで他のUSBポートで実行してみるとか、問題の切り分けが必要です。 他のUSBポートでの実行は試しました。USBポートは4つあり、マウスのささっているもの以外の3つを実行しましたが、いずれも無反応でした。 >動作しないことのみを確認するのではなく、動作することも確認しないと意味がないと思います。 同僚のクレードルは別のPCではきちんと作動するもので、それは確認済みです。記入するのが漏れておりました。すみません。 よそではきちんと動作するものを持ってきて試したけどだめだった=クレードルが壊れているのが原因ではない、と判断しました。 >まずは、同僚のPDA一式とPCを借りて ご指摘の「PDAを借りて試してみる」ことを忘れていました。さっそく手配して試してみます。 ・・・借りたPDAでも作動しなかった時が少し怖いです。

関連するQ&A

  • 東芝GENIO e550GDについて

    GENIO e550GDについて (1)クレードルがついているのでしょうか?クレードルに差し込むだけで、充電とパソコンとの動機ができるそうですが、クレードルに、ACアダプタとUSBケーブルをつなげられるのでしょうか? (2)ホームページを見るときに縦長になってしまうと思うのですが、見づらくないのでしょうか? (3)起動は瞬時でしょうか?

  • USBが突然認識しなくなった

     古い東芝製のノートPCをしています。つい先日、外付けのHDを使用しようと思ったら、USBを接続してもまったく反応しなくなりました。。><)「おかしい!」と思い、いつも使っていたデジタルカメラのUSB接続を行ってもこちらも全く反応しません(接続していないのと同じ状態)。デバイスマネージャ上でも通常どおり動作している表示がでているのですが、念のため、削除して再起動して再認識したりもしてみましたが、変わりません。TT)~~  ハードウェア的に故障しているかもしれませんが、OSを再セットアップして試す前に、何か他に試すべき操作はありますでしょうか???  アドバイスお願いします。

  • vistaのEドライブが認識されません><

    安全な取り外しで誤ってEドライブを選択し停止してしまったら、Eドライブがマイコンピュータ上から消えてしまいました 検索をかけて解決しようと思い、レジストリの中身を見たり、コントロールパネルのデバイスマネージャでDVD/CD-ROMドライブを削除して更新してもDVDドライブのランプすら付かない状態です DVDドライブを開けるボタンを押しても一向に反応しませんし、ノートパソコンをじっくり見ても他にボタンは無く完全に開けない状態です(一度無理やり開けようと隙間に物を差しこみ開けようとしましたが、ボタンのところでロックがかかっていて壊れそうなのでやめました) ハードウェアの追加で「ハードウェアを検索し自動的にインストールする」をやってみても追加する項目にDVD/CD-ROMドライブが見当たりませんでした ※以下スペック 型 VY12A/HB-Y OS windows vista 本当に困っています><解決できる方お待ちしております

  • USB3.0を認識しませんZENBOOKUX21E

    ASUSのZENBOOK UX21E windos7 64bit を使用しているのですが、USB3.0のポートにUSB3.0対応のHDDを接続してもUSB2.0として認識されてしまいます。 ドライバーに関してはfrescoのUSB3.0をインストールしています。 デバイスマネージャにはfresco logic xhci (usb3) root hubが表示されています。 HDDに関しては、他のPCではUSB3.0として認識されているので、ZENBOOK側の問題だと考えています。

  • 外付けハードディスクの認識

    数日前から外付けハードディスクを認識しなくなってしまいました。 それまではEドライブとして認識していましたが、 今はマイコンピュータに存在しません。 ただ、ハードウェアの安全な取り外しには 「USB大容量記憶装置デバイス」と表示されているので 故障しているか判断しかねているところです。 購入から5年ほどたっているので壊れても不思議ではないとは思っていますが、 もし、まだ認識できる方法があれば教えていただきたいと思います。 ちなみにPCはwindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • ipodがPCに認識されない

    こんにちは 困っています、教えてください。。 ipodがパソコンに認識されません。。 以前まではUSBでつなげると 自動でitunesが開き、同期してくれたのですが・・・ 今は認識の音さえ鳴らなくなりました!!! 無論充電の状態にすらなりません。 コンセントにつなげて充電することはできるので PCが原因でしょうか。。 自分と似た状況の方がいるかもと 他の質問を覗いていたら マイコンピュータのデバイスマネージャで ipodと思われるツリーを削除すると書いてありました。 指示通りに(自分の中では)実行したら このような状態になりました。。 (その前までは同期はされませんでしたが、USBでPCにつなげるとピコッという音はしたんです。) 文章へたくそですみません。。 よろしくお願いします!!!!

  • 外付けのドライブを認識しません…。

    外付けのドライブを認識しません…。 ノートPC(NEC LL750/E)の内臓のドライブでCD・DVDを認識しなくなったので、外付けを買いました。外付けのドライブはI-ODATAのDVR-UN18GLVです。 ドライバのインストールは不要で、電源を入れてUSBを挿せば認識すると取説には書いていましたが、パソコンにUSBでつなぐと、「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」と出てきます。 ノートPCの内臓ドライブでディスクを認識しなくなったとき、デバイスマネージャのDVD/CDドライブに"!"マークついていたので削除して再起動して新しいのが見つかりましたって出てきたんですが、また「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」って出てきます。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか? 説明下手ですが、何とか教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • Eドライブが消えた。

    ある日、突然、Eドライブがマイコンピューター上から消え、CDを読み取ることが出来なくなってしまいました。CDと入れても、No discで読み取ることは出来ません。(一応、CDは回ってます。)デバイスマネージャーを開け、DVD/CDRWはあるものの、その上に、黄色の輪の中に、ビックリマーク付いてます。 その上で、プロパティを開け、見てみるとハードウエアデバイスが見つかりませんとでてきてます。 これは、DVD/CDRWの故障なんでしょうか? それとも、もう一度、ウインドウズを入れたら、直るかもしれないと聞いたんですが、その可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの接続が認識できません。

    CASIOのW63CAですが、卓上ホルダからUSBをつないでmy sync suiteを開けて接続を試みるんですが接続されていないと出ます。携帯側かPC側に問題があるのがわからないのですがPCのデバイスマネージャーを開いてみると、なぜかポートの項が表示されてません。 なにが原因で接続が認識されていないのか分からないのですが、どうすれば良いかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • USBが認識しません?

    お世話になります。 インスビリオン1150ですが1週間くらい前からUSBを認識しなくなりました。 コントロールパネルののシステムのハードウェアのデバイスマネージャで確認するとUSBが確認できるのですが、ポートにUSBを指しても反応がありません。 他の質問も見てデバイスを削除して再起動で認識しなをすのですが、やはりUSBを指してもそれを認識しません。ポートが2つあるのですが両方がだめです。原因らしきものは一度水につかったipodをよく乾かしてから差し込んだのですがそれが原因でしょうか?どなたか経験あり、改善したなどのご回答をよろしくお願いします。