• ベストアンサー

クレジットカード 持ち歩きお店で使用したら得?

クレジットカード 持ち歩いて、ガンガン使用したほういいですか? 必要なもの以外はメモ書いているので買いません ポイントおいしいと思うんですが クレジットカード対応してないお店多いですか? 対応してない店。どんなとこですか? 病院はしてないでしょうし^^ 個人店、小さなお店はないですよね? 楽天カードは、貯まるかもしれませんが 欲しいものないので アマゾンの使用すると思います 連絡先、なくなったときのは控えておこうと思います 紙とパソコンとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合はポイントなどはおまけの感覚なので、どのカードが有利かなんて気にしてません。 何枚もカードを持つのもうっとうしいですし。 それよりも年会費を取られるカードはイヤで持ちません。カードの選択はここです。 そんな私がクレジットカードを持つ理由は現金を持ち歩く必要がないからです。 そのくせのために旅行中に現金不足になり真っ青になったことがありますが クレジットカードのキャッシングに気付き解決しました。 この低金利の時代にすごい高金利取られますけど、1~3万円程度を1ヶ月借りるくらいなら絶対額は知れたものです。 「ポイント貯めるバカ、レシート捨てるアホ」とかいう本もありましたが、 ポイントが高倍率付く日より5%引きの日に買う方がお得だったりします。 ポイント貯めるためにガンガン使うのは本末転倒。 使わないのが一番のお得ですから、 必要でもないのに財布を持ち歩かないのが衝動買いを防ぐには一番良い方法です。 帰りにちょっとコンビニに寄って・・・と思って、「あ、財布を持ってないんだ」と気が付き、家に帰れば財布を持って買いに出直すなんてことはありませんから。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

買わないのが一番。  本当ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>クレジットカード、持ち歩いて、ガンガン使用したほういいですか? 本人次第。 自分が良いと思えば、どんどん使う。 自分で悪いと思えば、使用を控える。 ただ、それだけの事。 確実なのは、ポイントを貯める事が一番の目的ではありません。 クレジットカードを使うと、サービスとしてポイントが付くのです。 >クレジットカード対応してないお店多いですか? 最近は、徐々にクレジットカードを嫌がる店が増えていますね。 カード利用(決済)高の、3%から5%の手数料が発生するからね。 1000円の売上でも、カードだと(手数料を引いた)950の売上となります。 >対応してない店。どんなとこですか? 薄利多売の店。 先に書いた通り、手数料で利益が飛びます。 また、手数料が高いブランドのカードは「カード利用は、別のカードでお願いします」と言われる場合もあります。 >病院はしてないでしょうし^^ 事務の合理化で、クレジットカード決済が出来る病院は増えています。 夜間金庫に行く人件費・交通費が不要になりますから・・・。 まぁ、「目的と手段」を間違わないでクレジットカードを使う事が大事です。

• kanstar
回答No.4

まず、毎月必ず払うことがある料金はクレジットカードの方がお得だと思います。 例えば、 携帯電話や国民年金保険料やNHK受信料などです。一部の賃貸マンションの家賃はクレジットカード払いが出来ることもありますので、一度ご確認された方がよろしいかと思われます。

• hekiyu2
回答No.3

一般論としていえば、カードでの買い物は 無駄遣いが増える、と言われています。 あるカード会社の調査によると、24%増えた そうです。 だから、無駄遣いしない、という自信があれば ポイントなどがつくので、お得かもしれません。 ワタシは自信が無いので、カードは一切作りません。

• pringlez
回答No.1

クレジットカードは使える場面なら使った方がいいでしょう。 楽天だと100円単位でポイントが付きますが、他のカードでは1000円単位です。ですので例えば900円の買い物でカードを使う場合、楽天のカードなら9ポイントつきますが、他のカードだと0ポイントのモノが多いです。使う額によってカードを使い分けるのもいいかもしれません。 大きなところは使えるところが多く、小さいお店などだと使えないところが多いです。使える使えないの法則はそれくらいしか言えません。あとは自分が使うお店が使えるかどうかを自分で確認するしかありません。 病院でも大きな総合病院では使えるところが多いです。ビルの2階とか商店街にあるような小さなクリニックでは使えないところが多いと思います。