• ベストアンサー

一致団結腰弁当

「一致団結腰弁当」が我が社の伝統だと社長がおっしゃいました。 どういう風に解釈するのが普通でしょうか?  「みんなでがんばれば、どんな難しいことも突破できる」という意味だというのですが、どこからそうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一致団結にプラス腰ですから、「踏ん張れ」って言ってるんじゃないですか? 腰にも力を入れろ、と

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 「腰」じゃなくて「箱」じゃないかなぁ、と思う今日このごろです。

その他の回答 (2)

• keaget09
回答No.3

こんにちはです。keaget09です。 一致団結。みんなで力をあわせて頑張りましょう。 ここは分かるのですけど、腰弁当…? 腰にお弁当があるとなんかホッとするとか温かみがあるとか… 違うかしら? あてずっぼです。すみません_(._.)_

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり腰弁当でひっかかりますよね。

回答No.2

一致・・・気持ちを一つにして  団結・・・みんなの心を合わせて結する  腰弁当・・人を当てにしないで自分で弁当を作り       腰に下げて頑張れば  どんな事でも出来るという事ですが  今時そんな人いるかな。  心あちこち 顎足つきに 日払いを の人ばかりでは  ちょっと難しいんではないかしら  社長一人が裸の王様 では・・・  実は昔もそうだったのですが周りが厳しかったので  皆で気合を入れていたんですね。  そしてそのような事が通ったのですが  今はそれをはっきり口にも態度にも現わして  皆で言えば怖くないで 言いたい放題です。      

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。