• ベストアンサー

一致団結腰弁当

「一致団結腰弁当」が我が社の伝統だと社長がおっしゃいました。 どういう風に解釈するのが普通でしょうか?  「みんなでがんばれば、どんな難しいことも突破できる」という意味だというのですが、どこからそうなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一致団結にプラス腰ですから、「踏ん張れ」って言ってるんじゃないですか? 腰にも力を入れろ、と

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 「腰」じゃなくて「箱」じゃないかなぁ、と思う今日このごろです。

その他の回答 (2)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

こんにちはです。keaget09です。 一致団結。みんなで力をあわせて頑張りましょう。 ここは分かるのですけど、腰弁当…? 腰にお弁当があるとなんかホッとするとか温かみがあるとか… 違うかしら? あてずっぼです。すみません_(._.)_

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり腰弁当でひっかかりますよね。

回答No.2

 一致・・・気持ちを一つにして  団結・・・みんなの心を合わせて結する  腰弁当・・人を当てにしないで自分で弁当を作り       腰に下げて頑張れば  どんな事でも出来るという事ですが  今時そんな人いるかな。  心あちこち 顎足つきに 日払いを の人ばかりでは  ちょっと難しいんではないかしら  社長一人が裸の王様 では・・・  実は昔もそうだったのですが周りが厳しかったので  皆で気合を入れていたんですね。  そしてそのような事が通ったのですが  今はそれをはっきり口にも態度にも現わして  皆で言えば怖くないで 言いたい放題です。      

AmatsuMina
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一致団結という意味のスローガンの英語版だそうです。strength i

    一致団結という意味のスローガンの英語版だそうです。strength in solidarity こんな言い方するのですか?solidarityだけではダメですか

  • 暴君の圧政の下で人は団結せず互いを攻撃しあうもの?

    地方船主の下で技術職で働いています。 社長は3代目のボンボンです。 分かりやすく「ダメなワンマン・ボンボン金持ち社長」です。 よくもあれだけクズでこの年齢まで生きて社長やってるなー、と見ていて半ば感心してしまいます。 最近思うのですが、 「慢性的に抑圧された環境の中では、人は決して団結などせず、むしろ更に弱い者を探して攻撃しようとする」 のではないでしょうか? 皆毎日これだけひどい目に遭ってるのに、びっくりする程団結しない、むしろ被害者同士で欠点を見つけあっては陰口を叩いている、 「あいつだけ仕事していない」 「あいつこんな事も分かっていない」 そんな事ばかりを口にする、口にするのが楽しみ、 そんな気がします。 それがリモートワークで、加速している、 北朝鮮がいつまでも独裁なのも、実はそんな論理がある? そんなものなのでしょうか? 皆さまのご経験を教えて下さい。 (近々転職の面接があります。私の心はとっくに離れているのですが)

  • お弁当について

    知り合って数ヶ月の彼がいるのですが、今度の休みにお弁当を作ってきてほしいと言われました。 私は男性にお弁当を作ってあげた事がなく、どんなお弁当箱がいいか迷っています。 やはり普通のお弁当箱、一人一個的なものでしょうか? タッパーとか嫌ですし…それとも一つの大きめなお弁当箱を二人で食べる感じでしょうか? 皆さんは彼にお弁当を作ってあげた時、どんなお弁当箱を持っていきましたか?

  • 痛くて腰が逃げてしまいます

    痛くて腰が逃げてしまいますし、彼の言葉の意味もわかりませんし、あの太さが私に入るとおもえません 先日、彼と3泊の旅行に行きました。 彼とは遠距離で付き合ってから初めて一緒に寝ました。 夜、そういうことになり、手 で触られるのはなんとかクリアしたのですが、 本番となると痛くてなかなか入りませんでした。 指はほとんど痛くないのですが、本番は入口が切れそうな感じがするというか。。。 痛いと言うと「今日はもうやめとく?」と言ってくれますが、私も早く彼と一緒になりたかったので 続行しました。 しかし痛い。 指の時点ですら、痛くて、つい「痛い」と言ってしまい。。 彼は「これは痛い?」「最初だけだから大丈夫だよ」と言いながら続けてくれました。 指はなんとか入るようになり、いざ彼のをとなったのですが、 指の痛さとはまったく話が違いました。 彼入れようとする→痛い!→やめとく?→やめたくない→入れようとする→痛い~。泣 →最初だけだから。これは痛い?→痛、、くない→彼が進む→痛い~!泣 腰引ける上に逃げる→ 彼、私の腰を持って奥に進めようとする ここでもう痛さが限界半泣きで痛いと言うと、 おいでと言って起こされて抱きしめて、背中をぽんぽんしながら「大丈夫大丈夫、俺がいるでしょ。」と。 俺がいるでしょ。って、、その俺のやつが痛かったんじゃー!! と思いつつそこまでで終わりました。。 大丈夫俺がいるでしょ。ってどういう意味ですか? こんなドタバタなのですが、いつか出来るようになるのでしょうか。。 濡れてはいるみたいなのですが、狭いのかなんなのか入口が痛い! 指はほとんど痛くなくなったのですが。。 彼の「俺がいるから大丈夫」の意味もわかりませんし、 あの太さのものが入る気がしませんし、痛さに腰が引けてしまいます。。 あまりに痛いので、「私は痛い体質なのかも。。」と言ったら「最初だけだから大丈夫だよ」と。。 彼はあせって最後までしようとはしないのですが、毎回これだと彼に申し訳ないです。 こんな風でもちゃんとできるようになりますか? 我慢しようにもついにげてしまいます。

  • 社長の机にお茶や弁当を置くとき (2)

    「社長の机にお茶や弁当を置くとき」のことで前回質問しました。皆様の御蔭で大変役に立っています。 また、分からないことがでたので質問します。例えば、社長の部屋にお茶(机の上にお茶を置く、専用のものが敷いてある)や弁当を机の上に置く時、もし社長がおられて弁当やお茶などを社長の机の上に置かないといけない場合は、まず、社長室のドアをノックしてドアを空けて「失礼します」と入っていき、そして社長の机近くまで言ったら、社長に「ありがとうございます」(前回質問した時は社長にいつもすみませんねと言われたらどのように応えたらいいのかこちらで質問しました)と言われたらどのように応えたらいいのでしょうか?私は、お茶や弁当を置くときに「どうぞ」と言って社長の机に置いているのですが、それでいいのでしょうか?

  • 郷土料理をお弁当に取り入れる

    郷土料理をお弁当に取り入れている方がいましたら、どんな料理を工夫して入れているか教えてください。 なおブログやHPのURLの照会ではなく皆さんの実践的なお弁当を教えてください。 たこ焼き(大阪)を入れる、お好み焼き(広島)を入れる、手羽先(名古屋)を入れる、明太子(博多)を入れるなどでも良いですが出来れば伝統的な料理でお願いします。

  • お弁当箱、どうやって持っていっていますか?

    私の主人は幅5センチの鞄を持って出勤しています。 これからお弁当が始まるのですが、スリムのお弁当箱は 幅6.5cmからしかないので、(420ml2段) サブバッグに入れようか鞄を大きくするか迷っています。 主人はサブバッグは邪魔だと言います。 だからと言ってお弁当のために鞄を買い替えるのはちょっと…と思っています。 参考までにみなさまがどんなふうにお弁当を持って行っているかお聞かせください。

  • 幼稚園で食べるお弁当は温めてもらってますか?

    7月から幼稚園へ入園した子供がいます。 それまでは保育園(完全給食)へ通っていました。 ふと思ったのですが、幼稚園って真冬はお弁当を温めないのが 普通なのでしょうか? 子供の通う園にはまだ聞いてないのですが、だいぶ前にある幼稚園では温めてもらってないようなことを知人から聞いたことがあります。 ちなみに、私自身は小さい時、公立の保育園に通っていて(毎日弁当でした)が先生が電子レンジ(確か業務用みたいな大きなもの)でみんなのお弁当を必ず温めてくれてました。

  • 幼稚園弁当

    幼稚園のお弁当がはじまり試行錯誤で頑張っています。 子供の希望でご飯を海苔で顔にしたりするのですが おにぎりにしたご飯に海苔を貼り付けるとヘナヘナ~ となってしまいます。 おにぎりを冷ましてから海苔を貼り付けるとうまく貼り付き ません^^; コツってありますか・・・? 又 ネットでキャラ弁などを紹介されてるブログなどを 参考にさせて頂きながら作っていますが、皆さん参考 にされてるサイトとかありましたら合わせて教えて頂け ると嬉しいです^^ 園児弁当にお勧めレシピやこういう風に切る(飾る)と かわいいよ~などのご意見も参考になります。 よろしくおねがいいたします。

  • 痛くて腰が逃げてしまいますし、入る気がしません

    痛くて腰が逃げてしまいますし、彼の言葉の意味もわかりませんし、あの太さが私に入るとおもえません 先日、彼と3泊の旅行に行きました。 彼とは遠距離で付き合ってから初めて一緒に寝ました。 夜、そういうことになり、手 で触られるのはなんとかクリアしたのですが、 本番となると痛くてなかなか入りませんでした。 指はほとんど痛くないのですが、本番は入口が切れそうな感じがするというか。。。 痛いと言うと「今日はもうやめとく?」と言ってくれますが、私も早く彼と一緒になりたかったので 続行しました。 しかし痛い。 指の時点ですら、痛くて、つい「痛い」と言ってしまい。。 彼は「これは痛い?」「最初だけだから大丈夫だよ」と言いながら続けてくれました。 指はなんとか入るようになり、いざ彼のをとなったのですが、 指の痛さとはまったく話が違いました。 彼入れようとする→痛い!→やめとく?→やめたくない→入れようとする→痛い~。泣 →最初だけだから。これは痛い?→痛、、くない→彼が進む→痛い~!泣 腰引ける上に逃げる→ 彼、私の腰を持って奥に進めようとする ここでもう痛さが限界半泣きで痛いと言うと、 おいでと言って起こされて抱きしめて、背中をぽんぽんしながら「大丈夫大丈夫、俺がいるでしょ。」と。 俺がいるでしょ。って、、その俺のやつが痛かったんじゃー!! と思いつつそこまでで終わりました。。 大丈夫俺がいるでしょ。ってどういう意味ですか? こんなドタバタなのですが、いつか出来るようになるのでしょうか。。 濡れてはいるみたいなのですが、狭いのかなんなのか入口が痛い! 指はほとんど痛くなくなったのですが。。 彼の「俺がいるから大丈夫」の意味もわかりませんし、 あの太さのものが入る気がしませんし、痛さに腰が引けてしまいます。。 あまりに痛く、「私は痛い体質なのかも。。」と言ったら「最初だけだから大丈夫だよ」と。。 彼はあせって最後までしようとはしないのですが、毎回これだと彼に申し訳ないです。 こんな風でもちゃんとできるようになりますか? 我慢しようにもついにげてしまいます。