• ベストアンサー

WINDOWS OneDrive

マイクロソフトアカウントでmsnのページの上のOneDriveを押すとをOneDriveのページに飛びお気に入り ドキュメント 公開 共有のお気に入りという空のフォルダがありますこのフォルダは何のためのフォルダでしょうか? またフォルダの下にはSEP 15 2010という日付けがあります。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No4です。 >他人が入り込むことと言うのはハッキングとかですか? アクセス権を持つとありユーザー追加 1個のリンクにアクセス許可を与えます全員というアイコン<このアイコンを押しても問題は起きませんか? ハッキングという意味では書いてませんが、要するに、アカウントアドレスとパスワードで、質問者さんのMicrosoftアカウントにサインインするという意味です。 共有する操作を自分でしない限り、だれもOneDriveにあるファイルなどを閲覧したり、ダウンロードしたりはできません。 「共有」のための方法を勉強してください。 例えば、自分が、Microsoftアカウント以外の他のメールアドレスを持っていたら、そのアドレスとの共有は処理はできますから、試すことはできます。 >また1個のリンクにアクセス許可を与えた場合どうなりますか? そのリンクの対象が保存しているファイルであれば、そのリンクのURLをメール本文に貼り付けて送信したら、そのメールを受信した人は、そのURLにアクセスすることで、同ファイルを閲覧したり、ダウンロードもできるようにすることができます。 これも「共有」に該当します。 >違うマイクロソフトアカウントでonedriveにサインインすると自動作成されるフォルダが一部違うのはなぜですか? それは私に詳しいことはわかりません。 新しいアカウントを取得した時点で仕様変更があった可能性も否定できないですし、OneDriveが当初リリースされた際には、無料での容量が15GBありましたが、その後に、新規のアカウントは無料での容量を5GBに減らした記憶がありますが、そのあたりも関係しているのかも?

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

お礼有難うございます。 操作するデバイスや、 使用ソフトに、より、 違いますが、 手順に、付いては、 此方を 参照、頂けれは 十分か と、思います。 アップロード手順 https://support.office.com/ja-jp/article/%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%82%84%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%92-onedrive-%e3%81%ab%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%99%e3%82%8b-b00ad3fe-6643-4b16-9212-de00ef02b586 共有手順 https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive-%e3%81%ae%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%ae%e5%85%b1%e6%9c%89-9fcc2f7d-de0c-4cec-93b0-a82024800c07 ただ、一点 此の様に、 https://1drv.ms/i/s!AjviygfJDgV_lVBA2muwW-e6hJ7j 概ね、 リンクを、示して 他者を、導く訳ですが、 リンクファイル、同一フォルダー内が 観覧される、可能性を、 どうも、 伺えて、しまいます。 開示先毎に、別フォルダーを設け 個別に、管理し 開示用ホルダーには みだらに、 個人情報 特に、 履歴書や、個人証明書や、写真、 其れ等は 置かないように、努める。 此等が、求められる と、思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >ドキュメント 公開 画像というフォルダがありますがこれはHotmailのアカウント取得時にデフォルトで作成されるんですか? Hotmailは、メール以外に、オンラインのOfficeやOneDriveなどの新しいサービスを追加した形で、そのままOutlook.comにグレードアップして移行していますから、その時と思います。 (Microsoft、Webメールサービス「Outlook.com」を正式リリース) http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1302/19/news110.html >自分が共有ボタンや移動コピーなどのボタンを押して操作しなければフォルダに勝手にデーターが入ることとかはないですか? これは、OneDriveというサービスの機能を確認してください。 あくまで、自分のMicrosoftアカウントにサインインして利用するサービスですから、他人が入り込まないと何もできません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/24/news105.html ただし、OneDriveというアプリがPCに入っているかもしれないですが、そのアプリで、Outlook.comから入れる自分のアカウントのオンラインドライブ(アカウントの利用するサーバーの一部です)と同期できるので、PC上の特定のフォルダにあるファイルがそのサーバーにアップロードできるので、同アプリを使っている場合は、留意してください。 (Windows 10でOneDriveの同期設定をする) https://dekiru.net/article/12835/ >公開というフォルダを右クリックしたら右側にアクセス権を持つとありユーザー追加 1個のリンクにアクセス許可を与えます  全員というアイコンがありますが これは どのようなもので どういう風に使うものでしょうか? これは、他の人(複数もOK)に、自分がアップロードしてOneDriveに置いているファイルやフォルダを共有(閲覧したり編集したり)するための機能を持っているので、その説明です。 (OneDriveのファイルを他の人に共有する方法など、さらに便利な使い方) https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/Onedrive_02/ OneDriveを別に使う必要はないですから、心配は不要ですが、もし、利用したい場合はよく理解してからにしてください。

TIYOU
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 他人が入り込むことと言うのはハッキングとかですか? アクセス権を持つとありユーザー追加 1個のリンクにアクセス許可を与えます全員というアイコン<このアイコンを押しても問題は起きませんか? また1個のリンクにアクセス許可を与えた場合どうなりますか? また 違うマイクロソフトアカウントでonedriveにサインインすると自動作成されるフォルダが一部違うのはなぜですか? よろしくお願いします。  

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

以下の、物を ご覧頂けれは、 ご理解、頂ける と、思いますが、 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_OneDrive Onedriveとは オンラインストレージで、 最小構成時では 無料で、使える ファイル等の、保管場所です。 しかし、 恐らくは、サーバーが、 アメリカの、管轄なので 中身は、見られるもの、 と、 覚悟した方が、良いように 思います。 また、ある意味、 ハードディスク同様の、保管場所なので 管理者に、より、 予め、ホルダーが 切られて、いても、 何ら、 不思議は、無い と、思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルを上げて共有する手順はどういう風に行うのでしょうか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Outlook.comのアカウントにサインインした場合でも、One Driveに行けますが、Microsoftアカウントを取得した時点で、サービスの1つとしてOneDriveを利用できるものです。 [Outlook.com]に自分のアカウントでサインインしたら、メールの受信トレイのページに行きますが、左上のタイル状のアイコンをクリックすると、OneDriveを含むサービスが表示されるので、そこからも入れます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/ それらのフォルダは、デフォルトで作成されるものです。 >SEP 15 2010 これは、Outlook.comの前のHotmailのアカウント取得時ではないですか? Hotmailのアドレスは、そのままOutlook.com(Micrsoftアカウント)に移行していると思われます。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Hotmailのアカウント取得時だと思われます。 ドキュメント 公開 画像というフォルダがありますがこれはHotmailのアカウント取得時にデフォルトで作成されるんですか? 自分が共有ボタンや移動コピーなどのボタンを押して操作しなければフォルダに勝手にデーターが入ることとかはないですか?(使ったことがなく不安です。) また公開というフォルダを右クリックしたら右側にアクセス権を持つとありユーザー追加 1個のリンクにアクセス許可を与えます 全員というアイコンがありますが これは どのようなもので どういう風に使うものでしょうか? 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お互いに公開したり共有したりするためのフォルダです。OneDriveはフォルダごとアップロードやダウンロードや移動やコピーができないのでお勧めしません。できれば、Googleドライブを使ってみてください。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このフォルダ類はマイクロソフトアカウントを作成たときに自動的にできるフォルダですか?

関連するQ&A

  • WINDOWS OneDrive

    マイクロソフトアカウントを他者に知られたりしてもOneDriveを操作できないようにはできますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • 任意のフォルダのonedrive同期

    2拠点でそれぞれのPCを共有フォルダとして利用しています。そのフォルダをonedriveに同期して拠点間のデータのやりとりをしたいのですが、 onedriveの対象がドキュメント・ピクチャ・デスクトップ以外の任意のフォルダを選択することは可能でしょうか? また異なるMSアカウント間で共有することは可能でしょうか?

  • OneDrive の悪戯

      (状況) Windows 10 バージョン 1909 ビルド 18363.1198 いつのまにか C:\Users\UserName\OneDrive フォルダが生成されて  MediaBook_Library  デスクトップ  ドキュメント  画像  公開  添付ファイル などのフォルダがその中に作成されてしまいました。   C:\Users\UserName フォルダ内に Documents フォルダありますが、 名称はドキュメントではありません。 Desktop と Pictures フォルダはありません。 また、スタートメニューのフォルダへのショートカットは OneDrive 内のフォルダを参照しています。 Microsoft OneDrive アプリは削除済みです。 BunBackup での自動バックアップで最新は 2020/10/22 なので その頃に今回の状況になったと思われます。 (質問) OneDrive 内のフォルダ・ファイルを UserName フォルダ配下に戻して、 OneDrive を完全に削除したいのですが、簡単な方法はありませんか? (すべての作業は自己責任で実施します)  

  • OneDrive で共有先にフォルダが出せない

    Microsoft のクラウド ・ストレージ・ サービス「OneDrive」についてです。 共有元アカウントも共有先アカウントもすでに存在します。 共有元の任意のフォルダを共有させたいのですが、共有先には共有リンクを教える連絡しかできません。 共有先も設定は済ませてあるので、共有元で「相手は Microsoft アカウントへのログインが必要」にしても同じです。 もう何年も何年も前から言っていますが、OKWeb は質問カテゴライゼーションがきわめてまずく、適切なカテゴリがないためここに質問していますが、実はこれは別に必ずしも Android からによらないウェブ・アクセスの結果ではありますが、この共有通知の仕組みからして、OneDrive 専用アプリケーションがあるとしても同じことだと思います。 Dropbox でも Google Drive でも双方ともにアカウントを持っていて設定すれば、共有元のフォルダを共有先に出現させることができます。 OneDrive アカウントを持たない人に共有なんてさせなくてよいので、OneDrive アカウントを持つ人に Dropbox や Google Drive と同じような結果をもたらせないでしょうか。 OneDrive についての質問なので、「Dropbox か Google Drive 使いなよ」という回答はご遠慮ください。

  • OneDriveで共有したファイルへのアクセス

    Windows10ですが、Microsoft OneDriveで共有してい別のアカウントのフォルダーやファイルがクライアントPCのファイルディレクトリーであるOneDriveフォルダーから見えません。ブラウザーからは全て見えます。クライアントの設定・フォルダー選択にも一覧が出てきません。どのようにすればクライアントと共有できるのでしょうか? 因みにスマートフォンからは共有先のフォルダーにもアクセス可能です。

  • マイクロソフトアカウント

    何度もすみません。 下記の点、よろしくお願いします。 有新しいパソコンを購入しました。オフィスプレインストールです。 その際に、前のpcのマイクロソフトアカウントで登録してしまいました。 そのせいで、OneDriveがいっぱいというアラートが出てしまいました。 そこで、OneDriveには新しくアカウントを作って変更したいのです。 OneDriveフォルダはそのまま使いたいので、 cドライブ⇒ユーザー⇒ユーザ名フォルダ⇒OneDriveフォルダ の中身を全て削除して OneDriveの設定から新しいマイクロソフトアカウントを設定しました。 そこからが問題です。 オフィスを開けると前のマイクロソフトアカウントでサインインしています。 これをサインアウトして、先程のOneDriveで設定した新しいマイクロソフトアカウントでサインインしたら、使えるかということです。 前のマイクロソフトアカウントでオフィスは登録されていて、新しいマイクロソフトアカウントでは登録されていません。 ここでいただいた回答が、できるというのと、できないというのにわかれ、混乱しています。 できるなら問題ないのですが、できない場合、オフィスに前のマイクロソフトアカウントでそのままサインインしていた場合、OneDriveの新しいフォルダに同期できるのか、ということです。 要はOneDriveに同期されるのはドキュメントなどのフォルダ単位であり、オフィスのアカウントは関係ないのか、ということです。 まとめます。 下記2点です。 ・OneDriveのマイクロソフトアカウントとオフィスのマイクロソフトアカウントが違っても新しく作ったOneDriveのマイクロソフトァカウントのドキュメントフォルダに同期されるのか、前のOneDriveのマイクロソフトアカウントには同期しなくてすむのか。 ・オフィスのマイクロソフトアカウントにサインインする場合、オフィスを登録したことのない新しく作ったマイクロソフトアカウントに紐付けされるのか。 しつこくてすみません。 よろしくご教授ください。

  • OneDrive 共有 文字化け

    マイクロソフトの「OneDrive」にアップロードしたファイルを、「OneDrive」のアカウントとは別のメールアカウントに「共有」を設定しました。 すると、送られてきたメールの「from」が「ae?(3/4)??* ??oe」となり、件名が「OneDrive ????????????? 」と、文字化けしてしまいます。 確認したパソコンは、「Windows10」で、ヤフーメールだったので、「エッジ」でヤフーメールのサイトを開いて確認し、その後、「Windows7」の「Microsoft Outlook 2013」でも、同じメールを確認しましたが、同じでした。 このような文字化けを防ぐには、「OneDrive」の共有の際に、どのようにしたらよいのでしょう? ネットで調べても、テキストファイルの文字化けなどは、出てくるのですが、「共有」での文字化けは、見つかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 2つのPCでマイクロソフトのOneDriveの共有

    マイクロソフトのOneDriveを共有フォルダーとして使用したいのすが、自宅のPCと携帯電話は簡単(偶然)にうまく行ったのですが、会社のPC(Win7)でも共有したいので、アプリをインストールしたらマイCPやワードの保管時に「OneDrive」のフォルダーが表示されるようになったのですが、自宅と携帯のドライブではなく別に作成されてしまったようです。 これを自宅と携帯のドライブに接続?する方法を教えてください。 尚、会社のPCでもマイクロソフトのHPからログインすると共通のOneDriveにアクセスできます。

  • Onedriveについて色々質問

    OneDrive for Businessについてです。 1.Android端末で撮影した画像や動画をGoogleフォトに代わって自動保存(バックアップ)出来ますか? 2.Microsoftアカウントを持たない部外者との共有フォルダを作ることは出来ますか? 3.2.のフォルダが更新(ファイル追加)された際、自動的に部外者へ更新通知メールを送信させることは出来ますか? 4.OneDrive内の全て又は特定フォルダ内のファイルを時間や数等の条件に基づき自動削除させることは出来ますか? 以上宜しくお願いします。

  • OneDriveの共有ファイルの削除の仕方

    OneDriveの共有ファイルの削除の仕方を教えてください。共有項目にあるファイルにチェックをいれて管理を開いても削除がありません。その他どこを探しても削除が見当たりません。ファイルの中は削除して空になっています。(空のフォルダが10個以上残っています) 「当方はWindows 7」です。よろしくお願いします。