Windows10でAI研修の文字変換ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7とWindows10で日本語文字変換の結果が異なる問題が発生しています。
  • Windows7では日本語かな入力モードで[Shift]+[A]と入力した後、KENSYUとキーボードを打つと[Shift]+[A]以外の文字は自動的にローマ字入力になりますが、Windows10では全文字がローマ字のまま変換できません。
  • 質問者はWindows10でストレスのない変換を行いたいと考えています。おそらくIME内の設定で解決すると思われますが、具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIKENSYU→AIけんしゅう→AI研修に変換

使用環境:WINDWS10 32bit MIcrosoft IME ■問題 自宅のwindows7と会社のwindows10で日本語文字変換の結果が異なる。 windows7は日本語かな入力モードで[Shift]+[A]と入力した後、   KENSYUとキーボードを打つと[Shift]+[A]以外の文字は自動的にローマ字入力になるが、 windows10は全文字ローマ字のままで[変換]を何度おしても変換ません。 ■やりたい事 自宅のwindws7のようにストレスのない変換をwindows10でも行いたい。 質問(1) 変換したい文字:AI研修 ---------------------------------------- 入力操作________win7___________win10 [SHIFT]+[A]______A_____________A [SHIFT]+[I]______AI____________AI [k]______________AIk___________AIk [e]______________AIけ__________AIKE [n]______________AIけn_________AIKEN [s]______________AIけん________AIKENS [y]______________AIけんSY______AIKENSY [u]______________AIけんしゅう___AIKENSYU [変換]____________AI研修________AIKENSYU ---------------------------------------- ■備考 おそらくはIME内の設定で出来るようになると思うのですが、 判る方教えてください。

  • QA123
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

自分のPCでは、問題なくAI研修と変換されました。 関連しそうな設定項目としては、IMEのプロパティで、「和英混在入力」のタブのあたりかなと思います。 とりあえず、自分の設定を晒しますので、同じにしてみてください。 ・英数モードではSpaceキーでスペースを入力する  [ON] ・英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)  [OFF] ・Shiftキー単独で英数モードに切り替える   [OFF] ・Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する   [ON]

QA123
質問者

お礼

また、お礼が消えています。 ご指導いただいた方法で解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

普通に「e-aikensyuu」と入力すればいいのでは? 最初は「エーアイ」と変換されるかもしれませんが「AI」で確定させれば学習すると思います。 MS IMEを使用していないしかな入力なので申し訳ないですが・・・ 以前のIMEでは英字混じりのローマ字入力だと思うように入力できなかったので未だにかな入力です(笑) 英字混じりの資料を作成したときに、誤変換でかなり大変な思いをしたもので・・・

QA123
質問者

お礼

また、お礼が消えています。 書き込みいただきありがとうございました。 今回の問題はAIを入力後にEnterを押しても変換モードに復帰できなかったのが問題でした。 ご教授いただき、ありがとうございました。

回答No.2

Windows10のパソコン使用者です。 まず、[u]__AIけんしゅう___AIKENSYUは間違っています。 これでは、AIけんしゅの状態です。 この後にもう一個[u]を打ってから変換しないと AIけんしゅうにはなりません。 下記に私の入力方法を記入しますので、参考にして下さい。 最初にローマ字入力のかなモードにして、下記のように打ちます。 入力操作    win10 [SHIFT]+[A]______A [SHIFT]+[I]______AI        Enter [k]_____________AIk [e]_____________AIけ [n]_____________AIけn [s]_____________AIけん [y]_____________AIけんSY [u]_____________AIけんしゅ [u]_____________AIけんしゅう [変換]__________ AI研修 一度上記の様にAIを入力後にEnterを押して、けんしゅうを入力して変換を行えば、IMEに記録されますので、次からは途中でEnterを打たなくても、質問者様の方法で、AI研修に変換出来るはずです。

QA123
質問者

お礼

また、お礼が消えています。 書き込みいただきありがとうございました。 今回の問題はAIを入力後にEnterを押しても変換モードに復帰できなかったのが問題でした。 ご教授いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文字変換ができません

    文字変換ができません Windows XP Version2002 Service Pack3 のNEC Lavie Light で woed2007 を使っています。 IME2007で「ローマ字入力」としていますがキーボードからローマ字で「nyuuryoku」として、「入力」と変換したいのに、ローマで入力しても、「NY44RY624」となってしまい、 (1)nyuuryoku (2)にゅうりょく (3)入力 と変換されません。 (1)NY44RY624 となってしまう原因と修復の方法を教示ください。 正しく入力できるようにするるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 「A]の状態でローマ字入力した語句を日本語変換したい

    MS-IMEスタンダード2002で日本語入力しています。時々、うっかり入力モードを「A]の状態にしたままローマ字で打ち込み、[変換]キーを叩いてもローマ字が大文字/小文字に変換されるだけで、日本文字になりません。再入力せずにこのローマ字を日本文字に変換する方法があったら教えて下さい。 ついでに、半角ローマ字で打ち込んだ場合はどうでしょう?

  • デフォルトでローマ字変換にしたい

    Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。 今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。 元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

  • かな変換がローマ字変換に変わる

    私は、IMEで、かな変換なのですが かな変換で、言葉を入力していると、途中から ローマ字変換に変わっていたり、 書きはじめの最初から、ローマ字変換に 変わってしまったりします。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • 英小文字で変換されてたのに

    何かのボタンを押してから、英大文字で変換して文章を打つようになってしまいました。これだと、シフトを押しながら、Aのボタンを押しても、aとなっていまい、大文字を打てません。どうしたら、英小文字のローマ字変換に戻せるのでしょうか?誰かお願いします。

  • スペースを押しても変換ではなく空白が入る

    スペースを押しても変換ではなく空白が入る Excelを使っていてShiftを押して大文字のローマ字を表示した後にスペースで変換(半角化、全角化)しようとしても空白が入ってしまい変換できません。 (Shiftを押していなければスペースで変換になります) Wordやメモ帳やブラウザで試してもそうなってしまいます。自分には自覚はないですがもしかしたら何かキーを押してしまったのかもしれません。 以前はスペースで変換になっていたのですが元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP SP3 入力:IME Standard2002 ver8.1

  • キーボードの変換について

    変換が大変なことになっています。 半角/全角キーをおすと‘と表示されたり、シフト+2を押すと@が表示されます。[を押すと」が表示されます。 それ以外は普通にローマ字入力で日本語が打てます。 IMEスタンダードを使っています。 どこを探してもこんな現象は載っていないので質問しました。 

  • 日本語変換がおかしい

    IMEについての質問です。ローマ字入力による日本語変換が、ローマ字のままで日本語に変換されない事態が発生しました。 IMEのプロパをいじっているうちにいつの間にか回復しました。 どのようなときに変換されないようなことが起きるのでしょうか。

  • スペースキーでの変換

    スペースキーの変換で出てくる候補の表示で困っています。 いつ頃からかわからないのですが、スペースキーを押して変換する候補の一覧が ローマ字の半角・全角が必ず上位に表示されます。 例えば「へんかん」と入力し、入力した文字が過去にF10キーなどでローマ字に 変換したことのある文字は上位に「henkan、HENKAN、・・・」という感じになり、 その後に「変換、返還、・・・」という表示なります。 ローマ字の候補を下位に表示させる方法、または表示させない方法はないでしょうか? IMEのバージョン:2002 よろしくお願いします。

  • キーボードの変換

    キーボードの変換が何かを触ってしまいおかしくなってしまいました。元に戻せなくて困惑しています。 症状としては、半角で打ち込むといつもは小文字のローマ字になるのですが、半角でなぜか大文字の半角ローマ字になり、シフトを押しながらローマ字を打つといつもなら半角の大文字のローマ字だったのがなぜか小文字の半角になってしまい・・・どこを触ればもとにもどるのでしょうか?

専門家に質問してみよう