Windows10でAI研修の文字変換ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7とWindows10で日本語文字変換の結果が異なる問題が発生しています。
  • Windows7では日本語かな入力モードで[Shift]+[A]と入力した後、KENSYUとキーボードを打つと[Shift]+[A]以外の文字は自動的にローマ字入力になりますが、Windows10では全文字がローマ字のまま変換できません。
  • 質問者はWindows10でストレスのない変換を行いたいと考えています。おそらくIME内の設定で解決すると思われますが、具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIKENSYU→AIけんしゅう→AI研修に変換

使用環境:WINDWS10 32bit MIcrosoft IME ■問題 自宅のwindows7と会社のwindows10で日本語文字変換の結果が異なる。 windows7は日本語かな入力モードで[Shift]+[A]と入力した後、   KENSYUとキーボードを打つと[Shift]+[A]以外の文字は自動的にローマ字入力になるが、 windows10は全文字ローマ字のままで[変換]を何度おしても変換ません。 ■やりたい事 自宅のwindws7のようにストレスのない変換をwindows10でも行いたい。 質問(1) 変換したい文字:AI研修 ---------------------------------------- 入力操作________win7___________win10 [SHIFT]+[A]______A_____________A [SHIFT]+[I]______AI____________AI [k]______________AIk___________AIk [e]______________AIけ__________AIKE [n]______________AIけn_________AIKEN [s]______________AIけん________AIKENS [y]______________AIけんSY______AIKENSY [u]______________AIけんしゅう___AIKENSYU [変換]____________AI研修________AIKENSYU ---------------------------------------- ■備考 おそらくはIME内の設定で出来るようになると思うのですが、 判る方教えてください。

• QA123
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

自分のPCでは、問題なくAI研修と変換されました。 関連しそうな設定項目としては、IMEのプロパティで、「和英混在入力」のタブのあたりかなと思います。 とりあえず、自分の設定を晒しますので、同じにしてみてください。 ・英数モードではSpaceキーでスペースを入力する  [ON] ・英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)  [OFF] ・Shiftキー単独で英数モードに切り替える   [OFF] ・Shiftキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する   [ON]

QA123
質問者

お礼

また、お礼が消えています。 ご指導いただいた方法で解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

普通に「e-aikensyuu」と入力すればいいのでは? 最初は「エーアイ」と変換されるかもしれませんが「AI」で確定させれば学習すると思います。 MS IMEを使用していないしかな入力なので申し訳ないですが・・・ 以前のIMEでは英字混じりのローマ字入力だと思うように入力できなかったので未だにかな入力です(笑) 英字混じりの資料を作成したときに、誤変換でかなり大変な思いをしたもので・・・

QA123
質問者

お礼

また、お礼が消えています。 書き込みいただきありがとうございました。 今回の問題はAIを入力後にEnterを押しても変換モードに復帰できなかったのが問題でした。 ご教授いただき、ありがとうございました。

回答No.2

Windows10のパソコン使用者です。 まず、[u]__AIけんしゅう___AIKENSYUは間違っています。 これでは、AIけんしゅの状態です。 この後にもう一個[u]を打ってから変換しないと AIけんしゅうにはなりません。 下記に私の入力方法を記入しますので、参考にして下さい。 最初にローマ字入力のかなモードにして、下記のように打ちます。 入力操作    win10 [SHIFT]+[A]______A [SHIFT]+[I]______AI        Enter [k]_____________AIk [e]_____________AIけ [n]_____________AIけn [s]_____________AIけん [y]_____________AIけんSY [u]_____________AIけんしゅ [u]_____________AIけんしゅう [変換]__________ AI研修 一度上記の様にAIを入力後にEnterを押して、けんしゅうを入力して変換を行えば、IMEに記録されますので、次からは途中でEnterを打たなくても、質問者様の方法で、AI研修に変換出来るはずです。

QA123
質問者

お礼

また、お礼が消えています。 書き込みいただきありがとうございました。 今回の問題はAIを入力後にEnterを押しても変換モードに復帰できなかったのが問題でした。 ご教授いただき、ありがとうございました。