解決済み

婚前前の妻の借金の件

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9424131
  • 閲覧数139
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

知り合いから相談で誰に聞いたらよいかわからないので相談です。
(下記知り合いの言葉)

婚前前の妻の借金が今日わかりました。
すう十万円で額はそこまで多くはないみたいですが、借金があったのを知りませんでした。
妻に聞きたいのですが、先日喧嘩したまま妻は家出をしてしまって連絡が取れません。
請求書に支払期日は明日2018/2/1までとなってます。
この場合、夫の私が支払わなければならないのでしょうか?

以上、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (270/770)

結婚前の、借金であれば、質問者さんには
支払い義務はありません。

結婚後なら、日常家事債務、というのがありまして
例えば電気代とか、食費ですね。
その為の借金であれば、夫婦は連帯責任を負います。
(民法761条)

結婚前であれば、そのような問題もないと
思われます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (52/200)

嫁の実家に連絡して借金の支払いの請求が来ている事を伝える。
貴方に未練があるなら立て替えて支払っておいたらどうですか?
  • 回答No.2

追記
奥さんが何かを担保にしていてそれが旦那に影響する場合も別
例えば今住んでる家が奥さん名義で担保になっている場合とか
  • 回答No.1

奥さん名義であれば旦那に支払い義務は無い
奥さんが俗に言うブラック状態になっては困る場合には別