• 締切済み

男性にとって、腕時計のプレゼントは正直困るものです

男性にとって、腕時計のプレゼントは正直困るものですか? 今年で還暦になる父親に腕時計をサプライズプレゼントしたいな、と思っているのですが、ネットで色々調べていると、「時計は趣味やこだわりが強く出るので、趣味に合わない時計をもらってしまうと男性は正直困る」といった内容が散見されて、どうしようかな…と悩んでいます。 父親はスバル自動車が好きなので、スバルにちなんだものをあげたいなと思い、 STIメカニカルウォッチ2018のものをあげようかと思っているのですが、今父がしている時計が結構メカメカしいスポーツ系の時計ですので、メカニカルウォッチ2018の上品な感じは趣味に合わないのでは?と心配しています。 父がしていた、現在している時計の例 https://www.sti.jp/sticollection/mechanicalwatch2013.html https://store.shopping.yahoo.co.jp/timemachine/snz305k.html#&gid=it... プレゼントとして検討中のSTIメカニカルウォッチ2018 https://www.subaruonline.jp/sti/lifestyle/STSG17100680/ 父親は食品製造の仕事をしていますので、スーツを着ることはあまりないですし、仕事中は衛生上、時計を外しています。こんなシックな時計を贈っても身につける機会がないのではないかと思うと……ただ、スバルは本当に大好きで、今乗っている車はインプレッサWRX、休日は時折スバル店舗に行って試乗したり、車を見に行ったりしています。…悩んでます。 色々書きましたが、一番聞きたいのは、父はSTIメカニカルウォッチ2018を贈ったら喜んでくれると思いますか?という点です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

正直なところ、、私だったら内心って思ってしまう、お安く仕上げたいなら、インプレッサのダイキャストカーを贈っても喜ぶと思いますよ ありがとうございます

参考URL:
http://www.jatokeixu.com/
Hiyoi002
質問者

補足

liewjoer55さん、ご回答ありがとうございます。 正直なご意見、ありがとうございます。差し支えなければ、内心いらないな、と思った理由を聞かせていただけると大変参考になります。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

スバルが大好きならSTIは喜ばれると思いますよ。 ただ、、すでにSTIをお持ちなら2018は必要ないかも??とも 思いますし、次のセイコーもメカメカしさはないものの (ゴツさ感が)男の腕時計って感じで同系統になると思います。 あんまり同系統ばかりだと、趣味やこだわりは合致していても 結局どれかがほとんどタンスの肥やし化になる可能性は高いです。 (前2個の時計をどれだけの頻度で使い分けておられるかが 分かりませんのであくまで推測ですけどね) 正直なところ、、私だったら内心「またか・・」って思ってしまう かもしれません。 同じスポーティ、メカニカルだとしても革バンド仕様とか そういうところで変化球あった方が良いかな?と思います。 もし可能だったら、このSTI2018を買って純正バンドを外して アフターマーケットの格好良いバンド(革でもナイロンでも)に 付け替えしてカスタマイズしてプレゼントしてみるのも面白いと思います (もちろん純正メタルバンドは戻せるように保管しておく)。

Hiyoi002
質問者

補足

mairyonaoさん、回答ありがとうございます。 正直なご回答、大変参考になります。例に挙げた時計の使用頻度ですが、現在はSTI2013を普段使いしており、SEIKOの時計はSTI2013を購入してからは殆ど使っていません。既に持っているSTIをプレゼントするのはどうかな…とわたし自身も正直思っています。確かに、バンドを変えると雰囲気も結構変わるので、楽しいかもしれませんね!親身なご意見、ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

腕時計は比較的高価なものであることが多いですし、結納返しにオメガなどと言われるように、結婚をこれからしようという女性が相手の男性に贈るものでもあります。 ですから、趣味に合うとか合わないと言う以上に、まだ結婚も考えていないような男女の仲であれば、プレゼントとして重いものになると思われます。 贈ってくれる相手が娘ということであれば、こんなプレゼントをしてくれるくらいに成長したんだとか、感慨深いものもあるでしょうし、喜ばれないということはないと思います。

Hiyoi002
質問者

補足

OO700さん、回答ありがとうございます。 プレゼントされた時のイメージは、贈られる相手との関係にもよるんですね。送ってくれる相手が娘であれば喜ばれないことはない、というお言葉ありがとうございます。たくさん考えていたらなんだか不安になってきてしまったので、そう言ってくださると安心しました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.1

ネットの意見はその通りだと思いますが、お父さんが所有している時計が例に挙げたものと同じならば、ドンピシャの好みで喜んでくれると思いますよ。あえてケチをつければ2013年モデルを持っているのに2018年モデルも必要なのかというのもありますが、愛娘のプレゼントとなれば別格でしょう。 お安く仕上げたいなら、インプレッサのダイキャストカー(観賞用のミニカー)を贈っても喜ぶと思いますよ。数千円とミニカーにしては高級ですが、腕時計よりはるかに安上がりです・笑。

Hiyoi002
質問者

補足

eroero4649さん、回答ありがとうございます。 例に挙げた時計は、実際に父が所有している時計です。ドンピシャと言っていただけて、とてもホッとしました。ダイキャストミニカーもとっても参考になりました、愛車のインプレッサが大好きなのでこちらも喜ぶと思います。またプレゼントする機会があればミニカー、検討したいと思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夫への2本目の腕時計のプレゼントについて。

    結婚記念日と転職祝いを兼ねて、夫に腕時計をプレゼントしようと考えています。 以前、夫と腕時計の話になった時に聞いたことは ・機能もデザインも今使っているのが気に入っている ・カレンダー機能がついている腕時計は便利 ・回転ベゼルはいろいろと使えるのでとても便利 ・文字盤はアナログタイプが一番見やすい …ということでした。 ちなみに現在夫が使っているのは10年ほど前に販売していたALBAのAQUAGEARで http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=APBD077 ↑デザインは似ていますがこれのだいぶ古いモデルです。 ビジネス/プライベート兼用で使うのを想定しています。 普段からファッションには全く興味がないタイプなので、 OMEGAやROLEXといった高級腕時計にも興味はないと思います。 価格帯は3~6万円前後のものを探そうと思っています。 スポーツはまったくしないタイプですが シンプルなものよりは、機能がいろいろついてそうなものとか メカメカしたデザインが好きなタイプです。 今使っているAQUAGEARは私が10年ほど前にプレゼントしたものなので、 今回プレゼントするのは2本目の腕時計ということになります。 主人の好きそうな機能がついている腕時計となると どれも似通ったデザインになってしまいそうな気がするので 機能は考えず、思い切って違ったデザインの腕時計にするか やはり回転ベゼルとカレンダーのついている腕時計にするかで迷っています。 すでに腕時計を持っていて、新しく違う腕時計をプレゼントされるなら どちらのほうが喜んでもらえるでしょうか? また、おすすめの腕時計があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 24歳の彼へのプレゼント(腕時計)で悩んでいます。

    24歳の彼へのクリスマスプレゼントに腕時計を贈ろうと思っています。 彼は、社会人2年目(技術職)。 パーカーやシャツなどカジュアルな格好が多く、財布やキーケースは革のものを使用しています。 下記2つの時計で迷っています。 UR別注 CASIO G-SHOCK DW-5600 http://zozo.jp/shop/urbanresearch/goods.html?gid=817481&rid=1004 SKAGEN Leather Mens 233 Series http://www.inge-shop.jp/search/item.asp?shopcd=17372&item=101181 SKAGENのデザインに一目ぼれしたのですが、技術職で汗をかいたり時計に傷をつけやすいため、丈夫なG-SHOCKのほうが実用性があるのかな、と思います。 時計に疎くて不安なのですが、24歳の男性にG-shockを贈ってもおかしくないでしょうか? どちらも魅力的でとても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 腕時計をプレゼントしたい

    11月に私の彼氏が26歳の誕生日を迎えます。 そこで、腕時計をプレゼントしたいと考えているのですが、腕時計のブランドが全然分からなくて、どんなブランドがいいのか分からず困っています(>_<) 彼氏はブランドにこだわりを持っているわけではなさそうですが、社会人として相応しいブランドの腕時計をプレゼントしたいです。(学生向けのブランドは避けたい) 私が学生ということもあり、高額な腕時計はプレゼントできないのですが、一応予算は2万円以内で考えています。 ネットでいろいろ調べたところ、セイコーやシチズンがプレゼントとして無難なのではないかと思いますが、スイスミリタリーというブランドが気になっています。 スイスミリタリーというブランドの腕時計は社会人の男性がしていてもおかしくはないでしょうか?個人的にとてもいいなと思ったのですが…。 スーツに似合うシンプルなものを探しています。 また、上記のブランド以外におすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 時計マニアの方の意見ではなく、できれば一般的な意見が欲しいです。 社会人男性の方、時計に詳しい方、時計をプレゼントしたことがある方などの回答をお待ちしています(>_<) まとまりのない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 男性の腕時計でお勧めの時計・欲しい時計・プレゼントされて嬉しい腕時計は何ですか?(特に男性に質問)

    特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。 誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」 「選んでくれる?」と言ったのですが 「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」 といつも彼氏はこうなので、 私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。 彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブランドのロゴが入っていたりするも物が嫌いなような感じです。 時計だけは別にそうじゃ無いかもしれませんが財布とかがそうです。 今年、結婚で婚約指輪を貰っているので、 今彼がしているのが2万弱位の物なので時計がいいかな・・と思っているのですが 「俺に買うのならお金残しておき」と言ってるので すが、やはり記念としてと誕生日として 少しいい、長年使えるスーツにも合うような腕時計をプレゼントしたいのですが、 ★皆さんはどこのブランド&メーカーの腕時計をして(気にいって)いますか?? ★お勧めの腕時計は何ですか?? ★プレゼントされて嬉しい時計は何ですか? ★お勧めの腕時計のメーカー・ブランドや だいたいの値段等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 30才前後の男性へのプレゼントの腕時計、どちらがいいですかね?

    主人への誕生日プレゼントとして贈る、腕時計について悩んでいます。 主人は→  ・29才 サラリーマン(営業じゃないです)  ・スーツはニコルやコムサ。だけど、職場では制服なのでスーツを   着るのは通勤のみ。  ・オフはタケオキクチのセーターにジーンズなど、きれいめの   カジュアル。  ・ひげに短髪でワイルド系を目指してるが、油断すると爽やか系に   なってしまうのが悩み。  ・今している腕時計はトランスコンチネンツ。 で、迷っているのが次の2点の時計です。  1.ハミルトンのロイド クロノ。  http://www.takaramonoya.com/item/watch/watch001/index.php  2.バガリーのこれ  http://www.rakuten.co.jp/asr/1079231/1079270/ もう29才だし、ちゃんとしたハミルトンがいいかな?とか思いつつもオフ用にバガリーのおしゃれなのもいいかな、とか迷ってしまって。 本人の趣味の問題とはわかっていますが、サプライズで渡したいんです! 誰かお知恵を拝借下さい(>o<)

  • 彼にどんな腕時計のプレゼントがいい?

    彼の誕生日に、リクエストのあった腕時計をプレゼントします。 どんなものがいい?という問いに、それは楽しみにしたいからお任せ、という答えがきてしまいました(^-^; 男物の時計でおすすめがありましたら、是非教えてください。お願いします。 ↓こんな方にプレゼントする男性用の腕時計探してます! ・主に通勤(電車)で使用 ・海外でも使えるもの ・30代半ばのサラリーマン、ブランドには一切興味なし&知らない ・予算は5万位ですが、いい物であれば予算オーバーも可 (余談ですが、付き合って初めてのプレゼントです)

  • 付き合っていない男性から腕時計を頂きました。

    付き合っていない男性から腕時計を頂きました。 2ヶ月半程前にお見合いパーティで知り合い、1・2週間に1度ふたりで会っています。 彼は30代半ば、私は20代後半で、共に結婚願望があります。 映画やショッピング、花火大会等…デートらしいデートをし、 いつも車で送り迎えしてくれますが、体の関係は一切ありません。 手も繋いだことがありません。 恋愛観や結婚観?、価値観等に大きなズレは私は感じていないし、 1日中一緒にいても疲れないので、 お付き合いの申込みがあれば、お受けしたいなーと思っていますが、 未だにそういう話はないんです。 いつか一戸建ての家を買ってペット飼いたいなーとか、 私の自宅(実家)近辺は凄く住みやすそうだし、彼の会社にも比較的行きやすいから良いよねとか、 結婚式はシンプルがいいよねーって話は軽くですがしたことはあります。 そんな男性から、誕生日プレゼントとして腕時計を頂きました。 恐らく2万円弱はすると思います。 腕時計としてはそんな高価な物ではないですが、私は全くブランド志向ではないし、 それは彼も知っています。 以前に、私が腕時計を買い替えたいと話していたのを覚えていてくれて、 しかもとても私好みなデザインの腕時計だったので、凄く嬉しかったです。 付き合っている彼氏ならともかく… 付き合っていない男性が、女性に対して2万円以上のプレゼント…腕時計を贈ることって、 何か意味があるのでしょうか?

  • 腕が細い男性の腕時計について

    腕が細い男性の腕時計について 30歳の男性です。 新しい腕時計を購入したいのですが 自分は男性にしては腕がとても細く(14センチくらいです)、 今、流行しているような厚く大きいものは 腕の細さが強調され、似合わないのではないかと 思っています。 欲しいものですが ・ビジネスにもオフにも使えるもの ・アナログ式 ・金額は出せても30,000円くらいまで ※このようなものがいいのかなと考えています。 http://citizen.jp/collection/lineup/m_eco/106771.html 何かよいものや、アドバイスがありましたら ぜひともよろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントに腕時計

    この時期多い質問ですが、教えてください。 クリスマスプレゼント、どうしたらいいか分からなくて困っています。 現在、彼は腕時計をしておらず、 欲しがっていたので、プレゼントしようと思うのですが、 時計はずっと身につけるものなので、 気に入らないデザインのものだと悪い気がして悩んでいます。 予算は1万円くらいです。 オススメがあったら教えてください。 また、20歳前半の男性はどのような腕時計をしているのでしょうか。 よかったら教えてください。

  • 男性ものの腕時計を探しています。

    彼氏のクリスマスプレゼントに腕時計を買おうかなぁと思っています。 そこで男性ものの時計を探しているのですが、 彼はちょっと変わった時計が好きで、 文字盤の数字がごちゃごちゃした時計など、 見ずらくないのかな?と思うような時計ばかり持っています。 それに限らずなんですが、 有名なブランドというよりは知る人ぞ知る、的な時計は何かありませんか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう