• ベストアンサー

ルビーの指環歌詞の解釈

1981年の大ヒット曲「ルビーの指環」の歌詞で、「襟を合わせて・・・」というのですが、襟を合わせるのは誰でしょうか? オレですか?別れた彼女ですか? http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=31578

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

別れる時に、彼女はベージュのコートを着ていた。一人とり残された男は、彼女が飲み残した紅茶が置かれたテーブルから、ベージュのコートの襟を合わせて、街の人波の中にまぎれていく彼女の姿を目で追っていた。 ということなので、彼女が襟を合わせるのです。しかし、この歌の歌詞は、よーく見てみると、おかしなところがあります。どうやら、くもりガラス越しに見ているようなのですが、くもりガラスというのは板ガラスの表面を研磨剤を付けた回転板で処理するなどして細かい傷を付け,光を散乱させることによって光の直進透過を防ぎ,不透明にしたものなので、人影が見えたとしても、ぼんやりとしかわからず、彼女が襟を合わせているかどうかも見えないはずなのです。それなのに歌詞では、割とはっきり見えているような感じがしますね。(笑)

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 くもりガラスは、そういうものですね。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.5

こんにちは 松本隆ワールドは独創性が強いですが 簡単なようで奥深い意味があったりします。 比喩を使ったりしているところもあるので 別れた彼女が去っていく姿をカフェの中でみていた俺 というのを、 寒さと切なさがコートの襟を合わせる表現の中に 含まれていると思います。 曇りガラスは、必ずしもそのままのものではなく 寒い時期で温度差で結露で曇っているとか、 そういう表現もしている可能性もあります。 寒さを心の寒さと掛け合わせているような感じだと思います。 一昨年、フジテレビで放送された「かたらふ」の 中で3週に渡って詩の表現について語っています。 https://twitter.com/takashi_mtmt/status/532079203924312064

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奥の深いところがある歌詞ですね。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.4

良い歌ですよね。私も好きです。 既に何人かの人が回答していますが、同意見です。 シチュエーションとすれば、冬の木枯らしに時期で どこかのカフェで指輪を抜き、別れを告げた彼女。 誕生石がルビーと言うことは7月生まれ? でも、愛を誓ったのは8月、1ヶ月遅れたので怒ったのか・・・笑 息で曇ったガラスの向こう(風の吹き荒れている町)に、彼女が 襟を合わせて人混みに消えた・・・ 寂しいですね。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々なイメージがわく曲ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

別れた彼女、と思います。 襟を合わせて、日暮れの人並みに紛れる貴女を見てた。 ベージュのコートの襟を合わせて歩く貴女。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

俺は、曇りガラスの内側のお店で紅茶を飲みながら景色をみていますから、襟を立てて外を歩いているのは彼女ですね。

qazwsx21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 春の披露宴でこの曲はOK?また、ポルノグラフィティの曲でお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 春の式に向け、現在BGMを決めているところです。 私はポルノグラフィティが大好きで、 彼らの曲を是非使いたいと思っているのですが、 春の式にも関わらず、「ジューンブライダー」というタイトルの曲は良くないでしょうか? 歌詞にも「6月」という言葉が出てきます。 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B16667) ご意見をお聞かせ下さい。 また、ポルノグラフィティの曲で、他にお勧めがあれば参考にさせて頂きたいです。 今のところ考えているのは、 「愛が呼ぶほうへ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05256) 「黄昏ロマンス」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00850) 「グラヴィティ」 (歌詞:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B20232) 「ジューンブライダー」(考え中) です。 宜しくお願い致します。

  • ルビーの指輪の歌詞教えて下さい。

    ルビーの指輪の歌詞やその歌が聞けるサイトがあったら是非教えて下さい!!お願いします。

  • 森山直太朗「さくら」の歌詞の意味 (解釈)

    森山直太朗「さくら」の歌詞の場面と歌のメッセージが知りたいです。 勝手に卒業式の一コマと思ったら、「僕と君ら」でなく、「僕らと君」なんですね。 歌詞の解釈は人それぞれという意見はさておき、皆さんなりの解釈でいいです。 http://www.utamap.com/showtop.php?surl=A00063

  • 歌詞からのイメージ

    多くの人に感想をもらいたいのですが、鬼束ちひろさんのイノセンスの歌詞に付いてです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09174 みなさんは、どんな意味だと思いますか? まぁ、歌詞なんて意味のないものもありますし、それっぽいタンゴをつなげたものもありますが。 みなさんは、どんなイメージを感じましたか?

  • ウルフルズ「笑えれば」歌詞の意味

    今度結婚することになりました。 私も相手もウルフルズの「笑えれば」が本当に好きで いつでも二人でこれから「とにかく笑えれば」という 気持ちでいたいね、と話しています。 大好きなこの曲を披露宴の最後に流したいなと思っています。 しかし、一つ気になるのがこの曲に込められた歌詞の意味は 失恋?の歌なのでしょうか? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66456 また、もしそうだとしたら披露宴で流すとしたら不適切でしょうか?

  • can't stop believingの歌詞の意味

    はじめまして。 tetsuさんの、can't stop believingの歌詞の意味を知りたいです。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02068 個人の解釈で構いませんので、どういう歌詞なのか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • およげ !  たいやきくん 本当に泳いでいたら

    こんにちは。 今日歌詞検索サイトで色々と曲を探していて、偶然見つけて。 本当に久しぶりに曲もPVサイトで聴いてみました。なつかしいなって・・・。 この曲が発売がされたのが1975年で500万枚のミリオンヒットセールス ! ! http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32646 もし、本当にたいやきくんが、この歌詞のように泳いでるのを目撃したら みなさんはどんなリアクションをして また、どこに行きたい・どこに行くと思われますか   童心にかえってお考えいただけませんか  楽しくなれる回答をよろしくお願いいたします。

  • この歌詞の単語は間違い?

    MELLという歌手が歌っている「RIDEBACK」という曲があるのですが、歌詞の一部にどうもよくわからない場所があります。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B33293 このサイト様の歌詞を見ると8行目に「fuego」という単語があるのですが、英語の辞書で調べたところ載っていませんでした。 色々な歌詞サイトで調べてもこの単語が出るのでたぶん歌詞側の間違いではないと思うのですがどういう発音の仕方でどういう意味なのか教えていただけないでしょうか?

  • 河内のオッサンの唄 の歌詞についてなんですが・・・

    あのですね、この「河内のオッサンの唄」この曲を知ってますか ? 私は好きで良く聴く曲なんですが。 それで歌詞の中に↓のような歌詞があるのですが みなさんのところでは何て言うのでしょうか ? 河内の地区にお住まいの方・特に女性でも2番目の歌詞のように 「ワレ」って使っているのでしょうか ? 私は九州人なので実際にこんな風に 話したりするのか正直疑問なのですが、どうなのでしょうか ? 1.何さらしてけつかんじゃい  ← これはみなさんの地区で言うと 何て言ってますか ? 2.うちかて忙しいんやでワレ ← こんなふうに言っているのでしょうか ? http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36882 回答をよろしくお願いいたします。

  • この歌詞と同じ気持ちだと言われたんですけど・・・。

    昨日、付き合ってはいない好きな人から、私に対してYUIの『Good bye days』と言う曲の歌詞と同じ気持ちだから、近いうちに聴いてみて返事を聞かせて欲しいみたいな事を言われました。 それで、今日レンタルショップに行ってCDを借りてきて歌詞を読んだんですけど、喜んでいい歌詞なのか、そうじゃないのかがよく分からないんです。 この歌って、ちょっと切ない系の映画の主題歌ですよね??? だから、どうなんだろうと思いまして・・・。 1.喜んでいい曲なのか。 2.返事は何と答えたらいいのか。 私は、めちゃくちゃ口下手なので、思った事がなかなか自分の言葉で言えません(泣) その歌詞を添付しておきますので、よければ見てください! http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B17219 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう