• 締切済み

Windows7から10updete今もできる?

過去一度も10にアップデートしたことのないWindows7 PCです、物は試しと Windows10 アップデートで検索して出てきたMicrosoftサイトで Windows10のダウンロードをクリックしました。 MediaCreationToolをダンロードしてダブルクリック。 4時間ほどかかりましたが7のプロダクトIDなど何も聞かれずに アプリもそのままでスムーズにアップデート出来ました 以前に一度でもアップデートしたPCでないと出来ないのではないでしょうか? パソコンは EPSON DIRECT MT7800 初期XP を7のメディアを購入して7に しました。 何の問題もなく普通に動きます。  いまでも(208/1/25) 無料でアップデート出来るのですか? 

みんなの回答

回答No.4

〉一度でもアップデートしたPCでないと出来ないのではないでしょうか? マイクロソフトのアナウンスを信じると、一度10に上げたパソコンへの7から10へのアップグレード期限は昨年12月まででした。 昔あったキャンペーン中に確保したインストーラは、10の初期バージョンにしかならず、古すぎてその後の10のアップデートの対象外になってます。このバージョンにアップグレードしてしまうとパソコンが詰んでしまうので気をつけて。 今だと障害者向けプログラムを利用してのアップグレードしか出来ないんじゃないかなぁ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

おっしゃる事すべて私もそうではないかと思っていました。 むしろ例外なくマイクロソフトの締切日にはアップデートできなくなると覚悟出来ていました。 何がどうなのか判りません、ただ OSの切り替え時は しっかり把握して計画して 対処してまいりました。 単に7機をアップグレード出来たとしても 7のPCはそれなりなので無理するより 10プリインストール機を買ったほうがいいと考えます。 なので7機は今も3台ほどありますがサポーーと終了後半年1年は使い、 10のPCに買い換えるつもりです。 そんな計画なので 無料期間であろうと 7を 10に 上げたことはありません なんでなんでしょうねえ。7がプリインストールではなくOEM 有料版だからかなあ? 回答ありがとうございました

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

添付画像参照。 win10 エディション、ライセンス認証に問題なければアップグレード出来ています。 何も問題はありません。 --- もう現時点では必要ないですが、念のためwin7もメディアを作成しておくと無駄にはならないでしょう。 「Windows 7 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード」 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

ito_kaemaedito
質問者

お礼

私は昔からAcronisTrueImage を使う癖があり半年ごとにだいたいバックアップを取っています。 今回実験したPCは線を外してそばにおいています。 添付下さったシステムの画面は見ていませんが、立ち上がり画面でライセンス認証されました・・プロダクトID: なんとかと出ました。 7が32ビットHome だったのでWindows10 32bit になっており。 デスクトップのアプリショートカットはそのままで、アプリも正常起動します Officeは抜いてあったので10にもついていません。 要するに7のときとあまり変わらず。体感速度もベンチマークもほぼ同じでした 言われてみて一つ気になるのは、元のPCはXP それに Windows7 OEM版が一時割安だった頃購入しました。 クリーンインストールしました。 だから OEM版の7 DVDを持っていますが このIDは無効になるのかな? まあ 使い道ないから いいですが・・ 参考情報ありがとうございました

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14195/27673)
回答No.2

障がい者向けのWindows 10への無償アップグレードは12月31日まで https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1089915.html 障碍者向け支援技術製品をご利用のお客様向け 「Windows 10」 https://www.microsoft.com/ja-jp/enable/windows10upgrade.aspx と言う抜け道もありましたがそれも終了しており無償でのアップグレードは既にできないものと思われます。 ただ実際確認はしてないのでマイクロソフトがそのあたりをまだちゃんと直してない場合はアップグレードできる可能性はあるかも知れません。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

皆さんお詳しいと思って聞いたのですが、考えてみれば、他の事象と異なりそうそうトレース出来ないですからね。 なんか逆に質問者の私が体験談を聞かれるような感じになりましたね。 無償アップグレードも障害者アップグレードも昨年末終了も、裏道ダウンロードも話は聞いています。 それらのコメント欄に時々、そんなことしなくても「普通に出来る」という ものもありました。 私は年末から計画通り Win7PCを買い替え10対応にしました。 古いPCは廃棄処分にしようと脇においていたので暇に任せて昨日繋いでみました。 長期起動してないので時計が狂っており予期せぬエラーとかで少しあわてましたが時計を合わせ、午後4時ころから Microsoftのアップデートサイトに行き 前もってWindows7のプロダクトIDを控えてから、ごく普通に、Windows10にアップデートしますか? という問いかけにハイと答え、 ダウンロードツールを落として、このPCを今すぐWindows10にしますか? にハイと答えました。 二回ほど問いかけがあったと思います。いまお使いのアプリをそのまま使うかみたいな? ほとんどが更新プログラムのダウンロードです。 出かけていたら勝手に10になっており 勝手に再起動なんかしてました 午後7時半頃まで4時間近くかかりました。 一瞬 このコンピュタは認証されていませんとか、出たと思ったら、認証されましたに変わりました。 Wn7のIDも入れなくて 新しいプロダクトナンバーが表示されています。 いささか 拍子抜け な感じです でも Windows10にしたPCは やはり 廃棄しようかと思っています なんだか皆さんの役に立ったのかと思うと嬉しくなります ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

それはいい話を聞きました。10への無料アップグレードは昨年夏に終わったはずですが、巷間今でも出来るという噂が流れていました。本当だったようですね。貴重な経験談、有り難うございました。何でもやってみるものですね。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

最初に質問文の日付208は2018の間違いです。 YouTUBE などから ヒントを得て 廃棄しようと思っていたPCを取り出して やってみました。 無料アップグレードは期限があることを百も承知でWin7を使い続けました。 古すぎるPCなので買い替えました。 そのPCを取り出して 「Windows7から10へ」で検索して出てきたサイトでやりました。 しかも認証もされています 貴重な体験談なのですか?? へええ そうなんですか 回答ありがとうございます  

関連するQ&A

  • Windows Updateが出来なくなりました。

    Windows Vista を使っています。 Windows Updateが出来なくなってしまいました。エラー番号は出ないのですが、コードに66Aと表示されます。 microsoftのサイトを確認すると、 「Windows Update エラー 8007066A または 66A が発生した場合は、Microsoft .NET Framework 4 Client Profile の更新プログラムのインストール中に、PC で破損したファイルが検出されたことを示しています」と説明があり、プログラムの一覧で、[Microsoft .NET 4 Client Profile] をダブルクリックします・・・と説明があります。 しかしプログラム一覧の中に、「Microsoft .NET 4 Client Profile」が見当たらないのです。 それが分かれば修復可能らしいのですが、「Microsoft .NET 4 Client Profile」がプログラム一覧にないので、先に進みません。 どなたかよい方法をお教えください。お願いいたします。 ※上記以外でも、Windows Updateが出来る方法をお教え下さい。

  • Windows8.1用インストールディスク作成

    Windows 8.1 用のインストール メディアを作成する http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-reset-refresh-media ここにWin8.1のプロダクトキーが必要とありますがどこで見たら良いのでしょうか? コントロールパネル>システム ここにプロダクトIDというものがありますが、これではないですよね? 使用PCは Windows8プリインストールPCを購入 Windows8.1にアップデート Windows8.1 Update (KB 2919355) をインストール した状態です。 特に8.1にこだわりません。 Windows8用のインストールメディアの作成でも構いません。 ※バックアップディスクやリカバリディスク作成方法は分かります。 よろしくお願いします。

  • Windows10のUpdateについて

    Windows10のバージョンが10240だったので、最新バージョンにしようと思い、MediaCreationToolをダウンロードしてMediaCreationToolを実行してビルド10586にしようとしているのですが10586を実行すると「設定の開始中に問題が発生しました。ツールを閉じ、PCを再起動してから再度ツールを実行してみてください」ダイヤログが表示になり再起動後に実行してみたのですが(3回)状態が変わりません。対処方法がわかりません。よろしくお願いします。 現在OSのビルドは10240です。過去にビルド1511の時に一度はアップグレードしたのですがもとに戻したことがあります。また、MediaCreationToolを実行する直前にUSB、DVD または ISO の作成が必要ないと思い、http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10で「今すぐアップグレード」をクリックして実行している最中に家族が誤ってシャットダウンしてしまいました。シャットダウンの際に注釈は表示されたようですが無視してシャットダウンしてしまったようです。このような経過を経てMediaCreationToolを実行しているからなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows Media Player10のupdete

    Windows Media Player 10の更新プログラムKB891122を、http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=73c2650f-be61-4bd6-8408-1fd6e7827cd8&DisplayLang=ja ↑ここのサイトに行ってダウンロード&インストールしたいんですけど、インストールの途中で、『System Restore is turned off.Ifyou continue Setup.you will be unable to use System Restore to restore the version of Windows Media Player that was included with the Windows operating system that your computer is running.It is recommended that you click Cancel,turn on System Restore,and then upgrade to Windows Media Player 10.For more information about System Restore,see Help and Support.Do you want to continue?』 って出てエラーになっちゃうんです。。(>_<) 翻訳してみたんですけど、続行していいものかイマイチわからなくてキャンセルしちゃいました。。 このまま続行して大丈夫ですか? それか、いったんWindows Media Player10をアンインストールしちゃって、まるごとダウンロードしてきたほうがいいですか? Windows Media Player10 ver 10.00.00.3650 XP SP1Home 宜しくですm(__)m。

  • Windows Updateについて

    リカバリーを行いWindows Updateの高速版をすべてUpdate完了し、あとカスタム版で8件Updateがあるのですが、どれが必要なものなのでしょうか? 今まではカスタム版もすべてインストールしていたのですがMicrosoft photo Editorや電源ON時のユーザー名をクリックするも必要ないのですが、どれがそのソフトなのかわかりません。インストールが必要なものを教えてください。 1.Windows XP 用の更新プログラム (KB904942) 2.Microsoft .NET Framework 2.0 : x86 (KB829019) 3.Microsoft Base Smart Card Cryptographic Service Provider パッケージ : x86 (KB909520) 4.Windows Media Connect 2.0 (KB909993) 5.WMDRM 対応 Media Player 用の更新プログラム (KB891122) 6.Windows Media Player 10 7.Windows XP 用の更新プログラム (KB896344) 8.Microsoft .NET Framework Version 1.1 日本語版

  • windowsのアップデート

    中古でPCを購入したのですが 環境XP IE6なのですがアウトルックだけが旧バージョンが入ってました。ネットでwindowsのアップデートを実行した結果、正規の物ではないような事でアップデートが出来ませんでした。(プロダクトIDだと思います)システムプロパティの使用者の欄を見るとセルフとなっています。これはどういった状態で、アップデートを行う為にはどのようにすれば良いのでしょうか?やはりwindows XPのソフトを購入しなければならないのでしょうか?

  • Windowsのプロダクトキーを表示する

    XPを再インストールしようとしたのですが、どのCDとプロダクトキーを使うのか分からなくなり迷った挙句、うっかり使用済みのプロダクトキーを入力してしまったのですが。  インストール済みのWindowsのプロダクトキーを確認するには、レジストリの特定のキーを参照するといった方法もあるが、もっと手軽に確認するためには「Windows Product Key Viewer」を利用するとよい。このソフトを利用すれば、ダブルクリックで起動するだけで、インストールされているWindowsのプロダクトキーを表示させることができるのだ。とあり早速このソフトを使いプロダクトキーを表示させたのですが、どのIDも持っているIDと違うのですが、SP3にアップグレードするとプロダクトIDも変更されてしまうのでしょうか?また、この25文字を入力して構わないものなのでしょうか?

  • Windows 8 Media Center

    Windows Media Center を Windows 8 Pro に追加 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/feature-packs 上記でWindows Media Center 入手をしようとプロダクトキーをいただいたのですが、ダウンロードが何処にあるのか分かりません。 ページには >画面の右端からスワイプし、[検索] をタップします。 マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントし、[検索] をクリックします。 検索ボックスに「Windows 8 への機能の追加」と入力し、[設定] をタップまたはクリックします。 [Windows 8 への機能の追加] をタップまたはクリックし、次のいずれかの操作を行います。 プロダクト キーを購入する必要がある場合は、[オンラインでプロダクト キーを購入します] をタップまたはクリックします。 後の手順で、プロダクト キーの購入を求められ、購入されたキーは自動的に入力されます。 既にプロダクト キーを入手している場合は、[プロダクト キーは入手済みです] をタップまたはクリックします。 プロダクト キーを入力し、[次へ] をクリックします。 と、有りますが、ページ右上の検索ボックスに  Windows 8 への機能の追加  を貼り付けました。 で、虫眼鏡の印をクリックするのですよね。 そうすると当然ながら検索されたページが並んで出てきて・・・・どれをどういうふうに・・・分かりません。 何処をどういう風に進めば良いのでしょうか、ご指導お願いします。

  • WindowsのOSについて

    表記の件について宜しくお願いいたします。 Windows7のPCを使っていましたが動かなくなったのでVISTA PCに7をインストールしようと考えています、旧PCに7が入った状態で故障ですので新VISTA PCに7をインストールすると同じプロダクトIDで2台の利用になり新VISTAは使えないのでしょうか。もし使えないのであれば旧7のOSを削除する方法をご教示を教えていただきたく宜しくお願いいたします。microsoftのアカウントは複数で同じものを使用しています。

  • Spybotで削除したらWindows Media Player 10が起動しなくなりました

    昨日、マカフィーのウイルス対策ソフトの期限が来たので、取りあえずマカフィーの30日無料版をダウンロードしてインストールしました。 そしてウイルススキャンをしてからSpybotでスキャンしたところ、 ・CoolWWWSearch ・CoolWWWSearch.SearchToolbar ・Microsoft.WindowsSecurityCenter.AntiVirusDisableNotify ・Microsoft.WindowsSecurityCenter.FirewallDisableNotify という項目が検出されたので削除しました。 すると、今まで普通に使えていたWindows Media Player 10 が突然使えなくなってしまいました。 PCに保存されているWindows Media Playerのビデオクリップ等をダブルクリックすると、今までは普通に映像が再生されていたものが、今はダブルクリックしたら一瞬Windows Media Playerの画面が出てきてすぐに消えてしまいます。 左下のスタートをクリックして「すべてのプログラム」からWindows Media Player 10を開くと、画面は出てくるものの全く再生等が出来ず、それ以前に再生等のボタンも押せません。 Windows Media Playerが使えないと困るので、システムの復元を使って2日前の状態に戻すと、Windows Media Playerは正常に再生出来ました。 そこからまたマカフィーの30日無料版をダウンロードしてインストールして、Spybotで同じ項目を削除したところ、また同じようにWindows Media Playerが使えないのです。 なぜこんな現象が起こるのでしょうか。何か設定を変えたらWindows Media Playerは使えるようになるのでしょうか…。 ちなみにマカフィーの30日無料版をダウンロードしてインストールしてから、Windowsを終了させる時に「explorer.EXE - アプリケーション エラー」というのが出て、「メモリが“read”になることは出来ませんでした。」みたいなメッセージが出るようになりました。 これも関係があるのでしょうか? 使用しているPCのOSはXPです。