OUTLOOK設定済転送ルールが実行されなくなった

このQ&Aのポイント
  • PC上のOUTLOOKのルールで、特定の送信元アドレスから指定の受信アドレス宛メールを携帯に転送する設定が実行されなくなりました。対処方法を教えてください。
  • PC上のOUTLOOKで設定していた転送ルールが突然実行されなくなりました。確認したところ、転送されるべきメールが送信トレイに残っていないことが判明しました。原因や解決策を教えてください。
  • TOSHIBAノートのWindows10でOUTLOOK2010を使用していますが、転送ルールが突然実行されなくなりました。転送されるメールは受信トレイに届いていますが、転送されずに送信トレイに残っています。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OUTLOOK設定済転送ルールが実行されなくなった

お世話になります。 PC上のOUTLOOKのルールで、いくつかの送信元アドレスからこちらの指定の受信アドレス宛メールを携帯に転送する設定をしています。もう何年も有効で実行されていましたが、先日突然実行されなくなりました。帰宅後PCメールを確認したら、転送されるべきメールが、いくつかのアドレスから何通か来ていて、転送されていないこと、転送されるメールが送信トレイに残っているわけでもないこと、が発覚しました。前日には正常に転送が実行されています。 PCはTOSHIBAノート、Win7からアップデートしたWindows10、OUTLOOK2010で、ルールの実行タイミングは「メッセージを受信したとき」になっています。 その後、OUTLOOKを再起動したり、WIndowsから再起動をかけたりして、転送される筈の確認用メールを他から送信しましたが、やはり転送が実行されず。しかし、それを[仕訳ルールの実行]から[今すぐ実行]すると転送されました。 ずっと転送が実行されていたときと、突然転送されなくなったときの間に何があったか特別思い出せないのですが、たとえばWindowsの自動更新がかかった等何か原因が考えられますか?どなたか同じような現象が起こった方、また、対処をご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授いただければ助かります。

  • mi-i
  • お礼率100% (13/13)
  • Outlook
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>しかし、それを[仕訳ルールの実行]から[今すぐ実行]すると転送されました。 これは、手動でルールを実行すると、効果があるということですね。 ということは、ルール自体の設定がおかしいということではないようです。 で、メールソフトでの転送実行ということですが、この場合、Outlook2010は常時起動されて、定期的に新着チェックを行っていないといけないということですが、その動作をしていたのでしょうか? 例えば、スリープ状態になっていたとか・・。 >帰宅後PCメールを確認したら これは、Outlookの受信操作をしたということですか? まだ、受信していなかったということでしたら、機能しないですね。 なお、自分の受信アドレスがどちらか不明ですが、その受信サーバーに「自動転送」のサービスがあれば、それを使った方が確実ですが。

mi-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。補足に記したとおり、OUTLOOKは常時起動しています。今まではずっと動作していたのに、なぜ急に動作しなくなったのか不明なのです。プロバイダ変更時に前のアドレスが使えるようにしてあることは気になりますが、そのうち受信サーバーでの転送設定についても調べてみます。ご教授ありがとうございました。

mi-i
質問者

補足

OUTLOOKは常時起動しています。もし勝手に再起動された場合もスタートアップに設定しているので、自動で起動されます。ちなみに、転送を設定している受信アドレスは、7分ごと送受信する設定にしています。「帰宅後PCメールを確認した」は、送受信をかけたのではなく、帰宅後開きっぱなしのOUTLOOK画面を見たら、何通も受信しているのに転送されていなかった、ということです。

関連するQ&A

  • Outlook2007の仕分けルール

    お世話になります。 Outlookの仕分けルールについてご教授下さい。 現在、Windows7 ProfessionalにてOutlook2007を使用しています。 ※メールサーバーはExchangeサーバーでRPC orver HTTPで接続。 なお、フォルダ構成は以下のようになってます。 メールボックス(実アドレス:Exchangeサーバーアカウント?)  (1)受信トレイ  (2)送信トレイ  (3)送信済みアイテム     ・     ・     ・ メールボックス(別途追加したメールボックス:aaa@xxx.jp)  (4)受信トレイ  (5)送信トレイ  (6)送信済みアイテム   **********  aaa@xxx.jpで受信したメールに対して、仕分けルールが適用されません。  実アドレスに対しては、社外ドメインへの転送以外のルールは適用される  状況です。  そこで質問なのですが、aaa@xxx.jpのメールボックスに対して仕分けルール  はそもそも適用されないものなのでしょうか?   サーバー側での制限や、Outlook側の設定で、別途追加したメールボックスに  対してルールが適用可能なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • Outlook2003:仕訳ルール「さらに削除する(復元できません)」

    よろしくお願いします。 Outlook2003を利用しております。 複数のアカウントでメールを一括受信し、別のアドレスに転送 しております。 その際、仕訳ルールを利用し下記のような設定をしています。 この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信 したとき[宛先]または[CC]が 名前(××1@××.com)の場合 ××2@××.comへ転送する さらに削除する(復元できません) と設定しています。 本文及び受信メールの内容をOutlook上に残したくないため また、見れないようにしたいと思い上記のような設定にして おります。 受信トレイは、当然空になるのですが、送信済みアイテム内に 残ります。 そのため、送信済みアイテム内の削除をし、その後、削除済み アイテム内の削除をせざる得ない状態です。 過去、Outlook2000の時は、この設定方法で転送後すべて削除 出来ていたと思うのですが、何度設定しなおしても送信済み アイテム内に残ります。 すっきりと自動削除できる設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【Outlook2013】 仕訳ルール

    会社PCがWin10&Office2013へ交換されました。 Outlook2013にて特定の文字を含むメールアドレスからの受信メールを受信トレイ直下に作成したフォルダへ移動させるべく仕訳ルールを設定したのですが、受信トレイとフォルダの両方にメールが表示され、且つ受信トレイに表示されているメールを削除するとフォルダ内のメールも削除されてしまいます。 これは”仕様”ですか?それとも何か設定方法が間違っているのでしょうか?

  • Outlook Express 「転送」ができない

    Outlook Express で受信したメールを他者に転送しようとすると、転送ができず、下記のエラーメッセージがでます。 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」 これが無効なメールアドレスを使っている場合のエラーメッセージということは知っていますが、アドレス帳に登録された正しいメールアドレスを使っているにもかかわらず、転送するとエラーメッセージがでて送れないのです(「転送」以外の処理をして送信した場合は正常に送れるのを確認しています)。 また、以下のことも確認しています。 ・転送による送信はエラーになってしまうので送信トレイに残ってしまう。送信トレイに残っているメールをみたところ、送信先のメールアドレスの情報が、B <****@***.***> <n@/■>という中身(<n@/■>は私の記憶の範囲内で記述している)になっており、エラーメッセージをみると、<n@/■>という文字列をメールアドレスとして認識していることがわかる。 むろん、登録されているアドレス帳には<n@/■>という文字列は存在しない。 ・転送は失敗するが、通常の送信は正常に行える。 ・OSはWindowsXP HomeのService Pack 1であり、Outlook Expressのバージョンは6.0である。

  • outlookのルールについて。

    詳しい方、是非教えてください!!! outlookで沢山のメールを受信するため、アドレスによる仕分けをし、フォルダを分けて受信してます。一人一人ルール設定を時間をかけてやっていると、『このコンピュータのルールは、Microsoet Exchangeのルールと異なります。保存できるルールは、どちらか片方に限られます。通常はサーバーのルールを保存してください。保存したい方のルールを選択してください。 クライアント サーバー キャンセル』 となり、その後、せっかく時間をかけて設定したルールがぶち壊れ、全て受信トレイにメールが入ってくる。そんな状況に悩まされてます。何が問題なんでしょうか? 本当に、困っています。どなたか教えてください!!!

  • アウトルックエクスプレスのメッセージルール

    私はDDIのPHSをつかっていまして、PCのメアドの方に自動転送されるようにしてメールはほとんどDDIの方をつかい。PCはメールをためる場所として使っています。受信は自動転送でPCに送られたものをメッセージルールで振り分けて各フォルダにおさまるようになっています。 例えば私のPCのメールアドレスが ***@ttt.ne.jp DDIが ***@ppd.ne.jp で友人のAさんのアドレスが ***@codomo.ne.jp として私がDDIで受信したものは、そのまま転送され、アウトルックエクスプレスのメッセージルールによる振り分けがされます。 さて、Aさんへの送信は タイトルに A:こんにちは などとし、Aさんに送ったものである事が分かる状態で ***@ttt.ne.jp,***@codomo.ne.jp のようにDDIから自分のPCのメアドとAさんのメアドに必ず送るようにしています。アウトルックエクスプレスの受信フォルダには自分がDDIから送信したAさん宛てのメールが受信メールとして届きます。このメールをAさんから受信されたメールと同じフォルダに整理したいのですが、どのようにメッセージルールを設定すればいいのでしょうか?  

  • Outlook2007仕分けルールによるBCCの転送設定

    Outlook2007の仕訳ルールを使って、自分宛に届いたメールの転送を行いたいのですが、BCCで送られたメールを転送することができずに困っています。   [宛先]または[CC]に自分の名前がある場合、   aaa@example.com(転送先のアドレス)へリダイレクトする というル-ルを設定済みです。 回答履歴から   受信者のアドレスに特定の文字が含まれる場合   aaa@example.com(転送先のアドレス)へリダイレクトする   [宛先]または[CC]に自分の名前がある場合を除く を設定したところ、ウィザードで「サーバーのみの処理を、クライアントのみの条件や処理とまとめて使用することはできません。」と、エラーが返り、設定できません。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら 手順をご教示ください。 宜しくお願いします。

  • outlook2007で仕訳ルールが適用されない場合があります!

    outlook2007で仕訳ルールが適用されない場合があります! 仕訳ルールでこのコンピュータで送受信したメールをアドレス帳の数人に転送してます。 ほとんどが問題なくルールが適用され転送されてるのですが、一部転送されないメールがあります。 ルールはひとつしかないですし、なぜ転送されないのかわかりません。 どういった可能性があるでしょうか?

  • メール転送について

    PCで受信したすべてのメールを携帯に転送しています。今まではドコモの携帯に転送していましたが今回auに変えました。 outlookのツール→仕訳ルール→新しい仕訳ルールでauに転送する設定はできたのですがドコモに転送する設定が残っているためPCに送信したメールがエラーとなって表示されます。 そのため、auにも転送されているので転送自体は問題ないのですがPCに送られた方が戸惑ってしまいます。 ドコモに転送する設定を削除したいのですがどうしたらいいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします

  • Outlook Express6について

    Outlook Express6でメールの受信したときに指定したアドレスへ転送するようにメッセージルールを設定しています。通常であれば受信後に正常に転送されます。 ただし、次の場合は受信されても転送がうまくできません。 1.添付ファイルつきのメールを受信する場合。 2.メールを分割受信している場合。 受信はできるのですが、転送するときに過去に送ったメールが大量に送信トレイに入ってしまい、固まってしまいます。このような現象は始めてなのですが、対象方法ご存知の方教えてください。 ※送信トレイを作り直すとエラーは起きなくなりますが、分割してメールを受信する機会が多いので、アドバイスをお願いします。