• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OUTLOOK設定済転送ルールが実行されなくなった)

OUTLOOK設定済転送ルールが実行されなくなった

このQ&Aのポイント
  • PC上のOUTLOOKのルールで、特定の送信元アドレスから指定の受信アドレス宛メールを携帯に転送する設定が実行されなくなりました。対処方法を教えてください。
  • PC上のOUTLOOKで設定していた転送ルールが突然実行されなくなりました。確認したところ、転送されるべきメールが送信トレイに残っていないことが判明しました。原因や解決策を教えてください。
  • TOSHIBAノートのWindows10でOUTLOOK2010を使用していますが、転送ルールが突然実行されなくなりました。転送されるメールは受信トレイに届いていますが、転送されずに送信トレイに残っています。どのように対処すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

>しかし、それを[仕訳ルールの実行]から[今すぐ実行]すると転送されました。 これは、手動でルールを実行すると、効果があるということですね。 ということは、ルール自体の設定がおかしいということではないようです。 で、メールソフトでの転送実行ということですが、この場合、Outlook2010は常時起動されて、定期的に新着チェックを行っていないといけないということですが、その動作をしていたのでしょうか? 例えば、スリープ状態になっていたとか・・。 >帰宅後PCメールを確認したら これは、Outlookの受信操作をしたということですか? まだ、受信していなかったということでしたら、機能しないですね。 なお、自分の受信アドレスがどちらか不明ですが、その受信サーバーに「自動転送」のサービスがあれば、それを使った方が確実ですが。

mi-i
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。補足に記したとおり、OUTLOOKは常時起動しています。今まではずっと動作していたのに、なぜ急に動作しなくなったのか不明なのです。プロバイダ変更時に前のアドレスが使えるようにしてあることは気になりますが、そのうち受信サーバーでの転送設定についても調べてみます。ご教授ありがとうございました。

mi-i
質問者

補足

OUTLOOKは常時起動しています。もし勝手に再起動された場合もスタートアップに設定しているので、自動で起動されます。ちなみに、転送を設定している受信アドレスは、7分ごと送受信する設定にしています。「帰宅後PCメールを確認した」は、送受信をかけたのではなく、帰宅後開きっぱなしのOUTLOOK画面を見たら、何通も受信しているのに転送されていなかった、ということです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう