• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Outlook2013】 仕訳ルール

会社PCがWin10&Office2013へ交換されました。 Outlook2013にて特定の文字を含むメールアドレスからの受信メールを受信トレイ直下に作成したフォルダへ移動させるべく仕訳ルールを設定したのですが、受信トレイとフォルダの両方にメールが表示され、且つ受信トレイに表示されているメールを削除するとフォルダ内のメールも削除されてしまいます。 これは”仕様”ですか?それとも何か設定方法が間違っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Outlook
  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 >「IMAP」です。 メール本文の特定のキーワードを条件にするとIMAPでは効かないような記事あありますが、ヘッダ情報にある差出人のメールアドレス(一部の文字列でもOK)を条件にされていたら、問題ないはずです。 http://www.kitcat.jp/blog/2014/09/outlookimap.html 因みに、私の2013のOutlook.comのIMAPアカウントで検証したところ、受信時に、受信トレイには残らず、移動先の指定フォルダだけに保存されました。 どちらのアドレスなのか分かりませんが、「受信トレイ」にも保存されているのであれば、おかしな動きです。 2013の経歴(新規利用なのかどうかなど)が判りませんが、Outlookの修復ということもありますが、会社でしたら管理者がおられると思いますので、相談してみることはできないですか? https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 再度ネットをググって解決方法を見つけました。 [今までの検出方法] ”現在のメールボックス の検索(Ctrl+E)”ボックスをクリック→検索ツールが出てくる→”未読”をクリック→フォルダ内含む未読メールすべて抽出 [正しく表示された方法] メール一覧の左上の”未読”をクリック→フォルダ内の未読メールは抽出されず 今までの方法が間違っていたわけではないけど、先日別件でoutlookの不具合がありシステム管理者に問い合わせたら「2013はいろいろ不具合があってWindows側の対応を待つしかない」だそうです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

画像を見ると「〇フォルダへ移動する」になっていますので、その他の仕分けルールがないようですから変ですね。 本来、受信メールの「移動」の処理ですから、「受信トレイ」からはルール実行により消えないといけないです。 なお、設定アカウントのプロトコルは「POP」ですね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 「IMAP」です。 交換前のPC(Win7&Outlook2010)でも同様の設定をして、きちんと振り分けされていました。

  • 回答No.1
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率62% (1306/2079)

最後に「仕訳ルールの処理を中止する」を追加してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 追加してもダメでした・・・ ただ、既読にすると受信トレイからは消えました。

関連するQ&A

  • outlook2010 仕分けのルール

    仕分けのルールで、差出人に次の文字が含まれる場合、を設定し、 削除 と 削除(復元できません) を設定しましたが、 設定したルールに該当するメールが、迷惑メールフォルダーにたまります。 迷惑メールと判断されるメールには、仕分けのルールは効かないのでしょうか? また、outlook expressでは、ルールに該当したメールを「サーバーから削除」と言う項目があり、 簡単にいらないメールを消去出来たのですが、 outlook2010では、こう言った事は出来ませんか? 上の設定で出来そうなんですけど違うんでしょうかね。 最後に、当サイトのカテゴリーにある、 MS office と Office系ソフト の区分の違いはなんでしょうか?

  • outlook2013仕訳ルール

    outlook2013で受信メールを仕訳ルールで受信フォルダにも残したいのですが、設定が悪いのか、受信フォルダーに設定したメール全てが移動してしまって受信されているのが解らないので困っています。 受信フォルダーにも残して、個別のフォルダーにコピーなどさせる方法はございませんか。 素人なのでできれば解りやすく教えてくださいませんか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003の仕訳ルールが削除できません。

    WindowsXPでOutlook2003を使用しています。 仕訳ルールが増えてきたので編集しようと思い、「ツール」から「仕訳ルールと通知」で一覧を表示させたところ、ほとんどの仕訳ルールで【仕訳ルールの変更】や【削除】がグレーアウトしていて選択できず、【仕訳ルールの説明】も表示されません。 どうやら、受信メールから右クリックで作成したルールは変更や削除ができず、「ツール」→「仕訳ルールと通知」で作成したルールは正常に変更や削除ができるようです。 これはOutlook2003の仕様なのでしょうか?でも削除できないというのはおかしいと思っています。ソフトが壊れているのでしょうか? ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。 また、右クリックで作成したルールがきちんと変更、削除できているという方がいましたら、それだけでも教えてください。

  • OutLookの仕訳ルール設定について教えてください。

    Microsoft OutLookを使用しています。「仕訳ルールと通知」で、  ・Aさん宛に送った送信メール  ・Aさんから送られてきた受信メール を特定のフォルダに移動するように設定したいのですが、AND設定(Aさん宛に送ってかつ、Aさんから送られてきたもの)になってしまい、OR設定(Aさん宛に送ったものか、Aさんから送られてきたもの)ができません。 2つルールを設定すればできないこともないのですが、1つのルールでOR設定をすることは可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • アウトルック 仕訳ルールがうまくいきません(-_-;)

    アウトルックにスパムメールがたくさん来る為、 仕訳ルールで削除済みアイテムフォルダに移動させようと考えました。 プロバイダー(OCN)の迷惑メール対策というのを利用すると、 スパムメールには件名に[meiwaku]と入って来るようです。 特定の件名 meiwaku フォルダに移動 削除済みフォルダ を指定したのですが、 最後に下記のようなエラーメッセージが出ます。 仕訳ルールの説明 ボックスの値が決定されていません。 意味がよくわかりません。 どうすればいいのでしょうか。

  • outlookの自動仕訳ルールを単純化できないでしょうか。

    outlook2003を使っていて、仕訳ルールを使い、メールを自動でフォルダに分かれるように設定しているのですが、その仕訳ルール(とくに例外設定)が複雑化してきてしまって、困っています。どうにか単純なルールに整理することはできないでしょうか? 現状の仕訳ルールは以下のとおりです。 1.まず、受信フォルダの下に、アカウントごとのフォルダをつくり、それぞれに配信されるようにしている。。 ex)「yahooのアカウントから受信したメールは「yahooアカウントフォルダ」へ移動する」など 2.各アカウントフォルダ内に、目的別にフォルダをつくり、それぞれに配信されるようにしている。 ex)「まぐまぐ(のアドレス)から届いたメールは「まぐまぐフォルダ」へ移動する」など 3.2の設定をすると、yahooアカウントでまぐまぐからメールが来た場合に、「yahooアカウントフォルダ」と「まぐまぐフォルダ」にそれぞれ同じメールが配信されてしまいう(同じメールが2通になる)ため、1のアカウントフォルダに配信するルールに例外を設定して、2で設定したフォルダに仕分けられるメールを各アカウントフォルダに仕訳られないようにしている。 ex)「yahooのアカウントから受信したメールは「yahooアカウントフォルダ」へ移動する。しかし、まぐまぐから届いたメールは例外とする」 以上のような状況で困っていることは2点あります。 ・仕訳ルールを一つ増やすごとに、アカウントフォルダへ配信するルールに例外を設定しなくてはいけないため、二度手間になる。 ・仕訳ルールの例外処理が複雑になり、把握しにくい。そのため、一方のルールを変更したときに、どの例外処理を直せばいいのかがわかりにくい。 現状の仕訳ルールを簡単にしたり、管理をしやすくする方法がありましたら、教えてください。

  • Outlook2007の仕訳ルールがうまく作動しません。

    Outlook200からつい先日、2007にアップグレードしました。 OSはXPです。 それまで利用していた仕訳ルールをインポートし、 ほとんど問題なく動作していますが、時々間違った仕分けが行われます。 <仕訳ルール> 「この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信したとき [差出人]が●○か▽▼(実際はもっと多数のアドレスがあります)の場合、 ■□フォルダへ移動する」 というルールで、 ルールの[差出人]欄に無いアドレスからのメールが■□フォルダに移動されてしまうのです。 ●誤仕分けされるのは迷惑メールですので、当然[差出人]欄に該当アドレスは含まれていません。 ●いつもと言うわけではなく、たまに起こる現象です。 ●当方のセキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティーです。 ●Outlook2007の迷惑メールのオプションは「低」になっています。 ●誤仕分けされたメールは迷惑メールフォルダにはありません。 ●初めて受信するアドレスからの迷惑メールのような気がします。(印象です) ●件名での仕訳の場合は、問題なく動作しているような気がします。(印象) ●多くのフォルダがあるので、ルールは全部で46ありますが、誤仕分けされるのは、現在のところ2つのルールでのみ起こっています。 誤仕分けされているのは迷惑メールなので、削除すれば済むのですが、 Outlook2000では起こったことのない現象なので当惑しています。 どなたか解決方法をご教授願います。

  • Outlook2003:仕訳ルール「さらに削除する(復元できません)」

    よろしくお願いします。 Outlook2003を利用しております。 複数のアカウントでメールを一括受信し、別のアドレスに転送 しております。 その際、仕訳ルールを利用し下記のような設定をしています。 この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信 したとき[宛先]または[CC]が 名前(××1@××.com)の場合 ××2@××.comへ転送する さらに削除する(復元できません) と設定しています。 本文及び受信メールの内容をOutlook上に残したくないため また、見れないようにしたいと思い上記のような設定にして おります。 受信トレイは、当然空になるのですが、送信済みアイテム内に 残ります。 そのため、送信済みアイテム内の削除をし、その後、削除済み アイテム内の削除をせざる得ない状態です。 過去、Outlook2000の時は、この設定方法で転送後すべて削除 出来ていたと思うのですが、何度設定しなおしても送信済み アイテム内に残ります。 すっきりと自動削除できる設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2000での自動仕訳について

    Outlook2000での自動仕訳についてなんですが 次のように自動仕訳をしたい場合はどのように設定したらよいのでしょうか?  特定の人から受信したメッセージを特定のフォルダに移動させる。  しかし、未読の場合は受信トレイに置かれたままで読み終わったら  その特定のフォルダに移動させる。   つまり、読み終わったら特定のフォルダに移動させたいのですがどうも上手くいきません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • outlookのルールについて。

    詳しい方、是非教えてください!!! outlookで沢山のメールを受信するため、アドレスによる仕分けをし、フォルダを分けて受信してます。一人一人ルール設定を時間をかけてやっていると、『このコンピュータのルールは、Microsoet Exchangeのルールと異なります。保存できるルールは、どちらか片方に限られます。通常はサーバーのルールを保存してください。保存したい方のルールを選択してください。 クライアント サーバー キャンセル』 となり、その後、せっかく時間をかけて設定したルールがぶち壊れ、全て受信トレイにメールが入ってくる。そんな状況に悩まされてます。何が問題なんでしょうか? 本当に、困っています。どなたか教えてください!!!