• 締切済み

妊娠中の小さい子との接触

現在21週目の妊婦です。 初産婦と性格のせいか、妊娠中の感染症等の記事を読み、色々と神経質になってしまってます。 一才と二才の子どもを持つ友達と、体調いいときにお茶でもしようねと話していたのですが、極力小さい子との接触は避けた方がいいのかも?と不安になっています。 会うとしたら、おそらくその子の家になります。 助産師さんからも、不用な外出と小さい子との接触はなるべく避けるように言われたせいもあるかもしれません。 人混みは避けた方がいいと思ってますが、小さい子に対してはどのくらい回避すべきなのか…。 職業柄や身近に小さいお子さんがいる方は避けるのは無理だと思いますが、こういった場合はどこまで気を付けるべきか迷っています。 ちなみに、血液検査の結果は問題ないとのことで、風疹についても抗体価は32になっており、特に風疹について説明等もありませんでした。 インフルエンザの予防接種は重症化対策に一応受けてます。 もちろんどうするか自己判断は承知で、参考までにどの位気を付けていたかお聞きしたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

なんかまるで無菌室で育ったかのような印象ですね。 小さい子との接触を避けるようにと助産師さんに言われた意味はたぶん 「小さい子は力の加減など出来ず走り回ったり、ぶつかってきたりする。 初妊娠のあなたは子供のあしらいなど出来ずに一緒になって遊んだり して転んだりしないように」ということでしょう。 まるでよその子をばい菌扱いするような印象ですけど 人間が生きている以上どこにでもウィルスはいるでしょうに。 つまり、気を付けるのは物理的な行動の方。 お子様をあまりにも無菌状態にすると結果的に健康から遠ざかりますよ。 もちろん個人で違うでしょうけどね。 あまり神経質になってもご自身が辛いですよ。 ママが健康で元気なら心配しすぎる必要はありません。 数値や自分に起こるかまだ分からない情報に惑わされないで 人は人、自分は自分と切り替えないとこれから先もっと大変になると思います。

marumarusan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助産師の言葉ですが、感染症の対策として人混みや小さい子との接触を避けるというお話でした。 言葉が足りず申し訳ありません。 また、生まれてくる子供を無菌状態にしたい、ではなく、妊娠中(妊婦)の時に皆さんはどの程度気をつけていたかお聞きしたく質問をさせて頂きました。 よそのお子さまをバイ菌扱いにしてるつもりは全くなく、あくまで予防としてどこまで自衛すべきか?という意味でしたので、そのように思われてしまってとても悲しかったです。 しかし、神経質になってしまっているのは事実なので、そのように思われても仕方のない書き方をしてしまいましたね。大変失礼致しました。 私の質問の書き方が悪く、意味が分かりにくかったかもしれません。 回答ありがとうございました。