• 締切済み

妊娠と風疹の抗体について

はじめて利用させていただきます。 私は現在妊娠13週ですが、大流行している風疹がとても不安です。 風疹の抗体値(HI)は32でした。予防接種は5年前に受けています。赤ちゃんに何かあったら心配なので、できれば人混みは避けたいのですが仕事をしているので毎日満員電車です。都内の人混みも必ず通らなくてはいけません…。マスクの着用や手荒いうがいは心掛けています。心配のあまり神経質にもなってきてしまいました。 抗体が32あれば赤ちゃんに風疹による先天性の障害がでることはないと書いてあるサイト様もあったので、私のように心配しすぎないでも良いのでしょうか? 同じくらいの抗体値の妊婦さんは風疹の予防対策などどうされていますか? ノイローゼになりそうで毎日つらいです…。 良かったら皆様のお力を貸してください。

• 妊娠

みんなの回答

• karewara
回答No.2

おはようございます。 抗体価が32あれば、免疫は獲得されていると考えられるので、十分です。というわけで風疹に対する感染はまず心配しなくて大丈夫です。産婦人科の先生もそうおっしゃっていませんでしたか? ただ、妊娠中は他の感染症(風邪など)になっても飲める薬が限られているので、人ごみに出るときのマスクや手洗いは続けられたほうがいいですよね。 ベビちゃん、楽しみですね! たのしいマタニティライフを送ってくださいね!

• tomi0215
回答No.1

私は1人目の時、風疹の抗体0でしたよ。2人目の時も、予防接種受けるのを忘れていたので抗体0でした。マスクもしてて、普通に手洗いうがいをしていれば、満員電車でも大丈夫ですよ。あまり神経質になりすぎると胎教に良くないですよ。妊娠でホルモンのバランスも悪くなっているからそのように考えてしまうという部分もあると思います。妊娠は病気ではないですし、もう少し気楽に構えた方がいいですよ~。なんなら妊娠している事を忘れるくらいでも大丈夫です。妊娠はとても喜ばしい反面、不安も大きいですよね。今のうちに楽しいと思う事を存分にやって、ゆったりすごして下さい。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。