• ベストアンサー

ビットコインの新機能のライトニングネットワークって

ビットコインの新機能のライトニングネットワークってどんな機能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_otake
回答No.2

そもそものビットコインはブロックチェーンという、ブロック (送金情報の塊) を約10分ごとにチェーン状に繋いだ形で、世界中に分散されたノードに保持されています。 しかし、それだとブロックに入れられる送金数に限りがあるので、ユーザが爆発的に増えた今、送金詰まりや手数料高騰が問題となっています。 そのような問題を解決するために考案されたのがライトニングネットワークで、ブロックチェーンに直接書き込まずにノード間で専用のネットワーク (チャネルと言います) を張り、そこで高速にほぼ無料の手数料で何度もビットコインを送金できるという技術です。 正確には、チャネルを開ける時と閉める時、つまりたくさん送金する時の最初と最後の情報だけをブロックチェーンに書き込みます。 現在のビットコインだと送金手数料が数百円~千円ほどになる時もあり、コーヒー1杯を買うのに手数料の方が高い!ということが起きてしまいます。しかし、ライトニングネットワークが本格的に実用化されると、第三者を信用する必要がないというビットコインの性質を保ったまま、高速に手数料無料の送金ができるようになり、日常生活にも使えるようになる可能性があります。 大石さんという方のこの説明も参考にしてみてください。 http://doublehash.me/basic-of-lightning/

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

そんな機能はありません。