• 締切済み

windows10と7はどちらがより軽い?

windows10は7より軽いと聞いたのですが本当ですか?10はいろいろスパイする分遅くなってると思っていました。 何かそういったことを示すデータとかあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

昔の質問に回答を見れば分かることがありますが、ハードウェアの仕様が圧倒的に良くなっています。同じ性能評価でも処理や不具合の改善など日進月歩です。そのため、廉価版パソコンもそんなに悪くない性能です。メイン以外を使うのに2台目とかには良い感じです。 Windows7も低スペックで尚且つ32ビットも普通でしたが、Windows10になると64ビットが普通な気持ちがあります。どう違うかより、普及の仕方も変わってきたのだな…と思います。 Windows10の仕様に64ビットという処理や命令をさらに対応したハードウェア環境が改良されつかわれているのだとして、やや7が軽く動き、パフォーマンスをフル発揮すれば10が快適に動作します。7はXPの様な感覚ですが、8以降はスマホやタブレット感覚が本格的になっています。7はマウス感覚だと思いますから、操作感覚としてタッチパネルが選べる場合はスマホ顔負けで10の方が軽いです。 USBの活抜も10が使いやすいです。 Windows95環境をDOSで使う感覚は、現代ではもはやデバイスの多様化などで、速度だけの事になりましたね!(速いか、軽いか?)

回答No.5

パソコンにインストールしているソフトなどで多少違いますが XP時代と比べどちらもメモリを多く使う様になりました CPU等の性能が良くなったから 分かり難いですが どちらも重いOSです 特にメーカー製は メモリが4GB搭載機種が多いですから 8GB以上追加するべきです メモリが多いと遅くなりにくいです それと 日々のメンテナンスをすれば どのWindowsでも 遅くなりにくいです パソコンは 使うばかりでなく 終了時に不用データの掃除をすれば そんなに遅くなる事は無いですね

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

10の方が明らかに軽いです。何もしていないアイドル状態のメモリ使用量で分かります。7の時はたいていの場合、1.5~2.0GBで、2.0に近い数字でしたが、10になってから1.5GBを越えることはほとんどなくなりました。ただ一つ、superfetchと言うWindowsのシステムタスクが、起動時に動き始め、CPUとメモリを大幅に食いますが、しばらくすると消えます。メモリのメンテナンスをしているようですが、これをもって10は重いという人がいます。superfetchがメモリの整理をして軽くしてくれているのですから、しばらく待てばいいだけです。5分ぐらいで終了します。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3409)
回答No.3

SSDの最適化やスカイレーク以降の新機能や多コアを使い倒すにはWindows10が有利かと(。・ω・。) あとは、 今年始めに発表されたCPUの脆弱性対策で、 WindowsだけでなくMac、iOSなども対策中ですが、 その対策パッチ当てるとWindows7でhaswell以前のCPUの場合、体感出来るほど遅くなるだろうとマイクロソフトは発表してます。。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

データはどうか知りませんが、私もWin7からWin10無償アップグレードして使ってますが、体感的にはWin10の方が軽いかなという感じです。どちらにしろWin7はもうあと2年しかないのでWin10をお勧めします。操作感はWin7の方が直感的にわかりやすいかもしれません。

回答No.1

私のほう、まだWin10はなじめていないので、なんともですが。 古い筐体で、EeePC901(初期OSはXP)に、 Windows8(無印)を入れたらかなり軽く感じた事実はあります。 ただ、その後アップグレードで、Windows8.1になった時、 今度は、初期のXPよりも重く感じましたよ。 用はOSそのものは、XPよりましになっていたのだが、 Windows8.1などでより多くのハードウエアやソフトウエアをサポートしたことで、 元々Windows8.1が要求するハードウエアスペックを満たしていないモデルでは、 逆に遅くなったと言う結果。 今回の質問では、元のWindowsは7と言うことですが、 質問はWindows10としかないので、 私の回答は、 Windows7時代のハードウエアのみを扱うWindows10(無印)は軽く感じるかもしれないが、 アップデートなどで、Windows10時代のハードウエアを駆使する頃には、 ハードウエアの構成がWindows7時代の物では、遅く感じるだろうと言うこと。 どんなにOSそのもの(カーネル)が優れていても、 その時代のハードウエアを扱えなければ何の意味もない為、 黙っていても、遅くなっていく。と言うのが私の感覚ですね。 そして、また次のOSで、一度軽くなるように感じて、 その時代のハードをサポートしながら遅くなっていくような、 そんな繰り返しかなと。 意図的に遅くしているわけではなく、 時代にあったハードウエアやソフトウエアに 最適化されているだけのことです。 大事なのは、結局、「それは使いやすいのか?」ってことだとは思いますけど。 遅くてもめちゃくちゃ使いやすいものと。 早いがめちゃくちゃに使いにくいもの。 私なら、遅いほうを選びたいかな。 どんなにいろんな機能をつけても使わない機能はごみでしかないですからね。 個人主観での回答ですが。

関連するQ&A

  • ウィンドウを持たないアプリケーションにデータを送信したい

     あるサービスコントロールマネージャに登録されているアプリケーションにメッセージIDと、データを送りたいのですが、ウィンドウを持っていない為、データの送り方が分かりません。 これが仮にウィンドウを持つアプリケーションだったならば、 PreCreateWindow()内で if (cs.lpszName) { WNDCLASS wc; ::GetClassInfo(AfxGetInstanceHandle(), cs.lpszClass, &wc); wc.lpszClassName = _T("サービス名"); // 好きな名前を設定 AfxRegisterClass(&wc); cs.lpszClass = wc.lpszClassName; } とでもしておいたならば、 hWnd=FindWindow(_T("サービス名"),ウィンドウタイトル); とすればよく、 PostMessage()を使う事が出来ると思うのですが、このPreCreateWindow()を通らない為に、この処理が使えないのです。  現状、サービスコントロールマネージャから起動するからか、ウィンドウがSpy++では見られない(生成していない?)状態です。exeを直に起動する分にはウィンドウが生成され、Spy++でも、所定の通り、「'サービス名'サービス名」として確認できます。FindWindow()でハンドルが取得でき、データも送れました。  が、これでは当然ながら見える形でウィンドウが生成されているわけで、それでは都合が悪く、結局、こちらの方法は採用不可となります。  どなたか、SCMで起動した場合のデータ送付方法をご存じではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WINDOWS XPが起動しないんです

    こんばんは!WINDOWS XPが起動しなくて困っています。「ようこそ」という画面から進まないのです。 スパイウエアのせいで電源を落とすときに、いつも のシャットダウンではなかなか落ちなかったので、 思い切って電源を切ってしまったことが原因かも しれません。大切なデータが詰まっているので、できれば復活させたいです。よろしくお願い致します。 ちなみに、機種は東芝ダイナブックです。

  • Windows Defenderについて

    Windows Defenderをダウンロードしたいのですが、 現在使用中のスパイボットやスパイブラスター(フリーソフト) バスター2006とはバッテング/不具合しませんか? 問題はないのでしょうか?

  • このウインドウはビジーですが出たのですが・・

    ウインドウを閉じようとした時、 このウインドウはビジーで閉じると問題が発生する場合が ありますと出ました。xを押したら消えたのですが、 色々調べていくと、スパイウエアの可能性があるとの事なのですが、 思い当たるのは、動画を診る際に(ごく通常のものですが、販売店舗系)、アクティブXか何かをインストールしたっぽいのですが、 その後に出たような気がします。 このアクティブXにスパイウエアが入っている可能性はありますか ?

  • Windowsを使ってる途中で画面がフラッシュバックぽくなるのですが、

    Windowsを使っていると10分に1度くらい、 途中で画面がフラッシュバックのようになるのですが。 最初は一瞬の出来事で、よくわからなかったのですが、 よく見てみると、どうやら画面上に出ている他のウインドウが 拡大でもされたかのような感じがフラッシュバックの状態でした。 もう今ではネットにも繋がりません。 やはりウイルスでしょうか?スパイでしょうか?

  • windows enterprise defender

    windows enterprise defenderは、スパイソフトのようです。大変に困ってます。このソフトの削除の仕方を教えて下さい。

  • 画面の真ん中にポップウインドウが出る

    WinXPのパソコンを立ち上げて、最初にIEをWクリックしたときに、トップページの上に、広告のポップウインドウが出るようになりました。 スパイウエアのせいらしいのですが、何というスパイウエアで、どこからきたのか、どうすれば削除できるのか、さっぱりわかりません。 こういう症状の出るスパイウエアについて、ご存知の事を教えてください。

  • windowsの時間のデータについて

    windowsの時間のデータはレジストリに格納されていると聞きました。 それは本当でしょうか? もし本当なら、その場所を教えてください。

  • Windowsが立ち上がらない。

    ハードはIBM1620(thinkpad)、OSはWindows Meです。  HP制作王をインストールしている最後の段階で「Microsoft 8.0から8.1にアップグレードしますか」との問いかけがあり、Yesを押した後、さらに「今すぐ再起動」をOKすると、完全にフリーズしてしまいました。 強制終了したのですが、それ以来、「Windows Me」と表示されている起動画面でとまり、そこから先に進めません(例のWindows Me画面の立ち上げ時に流れる音楽も流れません)。 これはシステムリカバリーをするしかないのでしょうか? そうだとしたら、コンピューター内に残っているデータをなんとかリカバリーする方法はないのでしょうか? コンピューターを下取りしてもらう際にもよく「データを消してシステムを再インストールしたと思っていても本当は個人データはすべて残ってる」という話をききますが、それが本当だとしたらそのデータをとりだすことはできないのでしょうか? 大変困ってます。どなたか助けてください。 (ここのところさぼってバックアップを作っていませんでした)。

  • Explorerを起動するたび変なウインドウが開く。

    以前スパイウェアを発見し、解決できたと思ったのですが、やはりまだ同じ症状がでています。 ウイルスソフトでチェックしても、スパイウエアのソフトを使っても異常なしなのに、Explorerを起動する度広告のようなウインドウが開くのです。ホームはプロバイダのOCNなんですが、ネットサーフィンをしていると、途中でもまたウインドウが現れます。本当に困っています。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。