-PR-
解決済み

Windowsが立ち上がらない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462377
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ハードはIBM1620(thinkpad)、OSはWindows Meです。 
HP制作王をインストールしている最後の段階で「Microsoft 8.0から8.1にアップグレードしますか」との問いかけがあり、Yesを押した後、さらに「今すぐ再起動」をOKすると、完全にフリーズしてしまいました。 強制終了したのですが、それ以来、「Windows Me」と表示されている起動画面でとまり、そこから先に進めません(例のWindows Me画面の立ち上げ時に流れる音楽も流れません)。 これはシステムリカバリーをするしかないのでしょうか? そうだとしたら、コンピューター内に残っているデータをなんとかリカバリーする方法はないのでしょうか? コンピューターを下取りしてもらう際にもよく「データを消してシステムを再インストールしたと思っていても本当は個人データはすべて残ってる」という話をききますが、それが本当だとしたらそのデータをとりだすことはできないのでしょうか?
大変困ってます。どなたか助けてください。 (ここのところさぼってバックアップを作っていませんでした)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

Microsoft 8.0から8.1・・・
DirectXですね?
たぶん何かのドライバを読み込めていないはずですので、とりあえずはセーフモードでの起動→再起動を試みてください。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-002FD85
うまくいったらシステムの復元を。

なんともならないのでしたら、
起動ディスクから立ち上げて
「scanreg /fix」ってコマンドに続いて、「scanreg /opt」を試してみて。

で、さらに「scandisk /all」

OSまでたどり着けないときの健康診断はここまで。
これで治らないときは、私じゃ無理ですので、識者の登場を待ちましょ。
お礼コメント
nobeltanaka

お礼率 100% (2/2)

あ、DirectXと書くのを忘れていました。 先ほど起動ディスクから解決しました。 どうもありがとうございました! 
投稿日時 - 2003-02-03 15:10:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (683/2442)

 もしセーフモードでもハードディスクから起動しない場合は、作成しておいたフロッピーの起動ディスクから立ち上げます。
 この場合、CD-ROMをサポートするほうを選びます。その上で、WindowsMEのシステムディスクをドライブ挿入し、setup.exeを実行し、OSの上書きインストールを試みます。
 上書きインストールは、いわゆるシステムリカバリーと異なり、既に入っているアプリケーションやデータを消去することはありません。起動の障害になっている部分を修正するためだけのインストールです。
 ただし、あなたのパソコンのOSがpre-installされたものであり、添付ディスクがOS単独のものではなく、パソコンを購入時の状態に戻すためだけのものであるならば、上書きインストールはできません。
 その場合は、費用はかかりますが、別途WindowsMEのディスクを買ってくれば、上書きインストールが実行できます。
お礼コメント
nobeltanaka

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました。 起動ディスクから前日の状態に戻すことができました。 起動ディスクを使って復元して10分以上まっていても「WindowsME」の画面の状態で反応がありませんでした。 が、やけになってお昼ブレークにはいり30分ほどして戻ってくると、DOS画面にまた変わっていて、その後正常に起動することができました。 本当に命拾いをしました。
投稿日時 - 2003-02-03 15:09:23


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ