PCでTVを見れなくなった。富士通FMV FH56GEを使用しています。

このQ&Aのポイント
  • PCは富士通FMV FH56GEを使っていますが、DigitalTVboxというTVを見るためのソフトを開こうとした際にコンテンツ保護エラーが発生し、映像・音声の出力が停止されました。
  • 富士通のHPから適切なDigitalTVboxとドライバーソフトをアップロードし、再度確認しましたが、エラーメッセージが出続けています。
  • セキュリティソフトを一時停止しても同様の問題が発生し、原因がわからないため助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでTVを見れなくなった。

PCは富士通FMV FH56GEを使っていますが、DigitalTVboxというTVを見るためのソフトを開こうとしましたところ、「コンテンツ保護エラーが発生したため、映像・音声の出力を停止しました。音声デバイスを確かめてください」といったメッセージが出てDigitalTVboxが開かれませんので、TVを視聴できずに困っています。富士通のHPから使っていますPCに合ったDigitalTVboxとドライバーソフトもアップロードして再度確かめましたが、上記のエラメッセージが出てしまいます。 何かセキュリティソフトが原因かと一時停止してもやはり同じことを繰り返すだけでした。なにか原因がわかりませんのでご教示いただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーへの質問の方が解決早そうですが・・・ メーカーに記載の内容は既に終わっていると思いますが一応 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3107-4525 該当事項のエラーが発生する場合の対応 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7806-6387#case2-25 メーカー製品でしたら取り敢えずはメーカーサイトか取扱説明書をご一読下さい。近い症状のQ&Aが出ている場合があります。 自分もFMV仕様していますが、FMV使ってるとかってtweetするとサポートの人がフォローしてくれます。そこで質問しても意外と丁寧に答えてくれますよ。 解決の糸口になれば幸いです。

nezumit
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして厚く御礼を申し上げます。該当事項のエラーが発生する場合の対応 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7806-6387#case2-25 を実行してDigitalTVboxのプロパティを開き、互換性のチェックが無いことも確認しましたが、やはりコンテンツの保護エラー.....のメッセージが出てしまいました。 一度富士通の方に質問をして解決を見られるかを試みます。 とりあえず御礼までにて失礼いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.4

解決にはいたらなかったようで、すみません。 オーディオのデバイスドライバは最新のようですが 念のためいくつかご案内します。 (すでにサポートを受けていましたらごめんなさい) デバイスマネージャで不明なデバイスや 問題のあるデバイスがなかったでしょうか。 まれに正常なデバイス以外に同じデバイスが重複され、 さらにそちらが優先されて問題の原因になることがあります。 今回でしたらオーディオデバイスドライバの入れ直しで 改善する可能性が考えられます。 詳細はオーディオデバイスドライバのインストール手順を ご確認ください。 もう1つは、Windows updateによる弊害です。 今回updateには、基本機能の脆弱性を更新するものが 含まれる可能性があるようです。 つまり更新によりWindowsの基本動作が変わったことが原因の場合です。 これに該当するときは、復元ポイントを利用してupdate適用前に戻すことで 改善する可能性があります。 ※ 原因が特定されてませんので、お試しとしてご理解ください。 あと大切なデータは今のうちバックアップしておくと良いです。

nezumit
質問者

お礼

回答いただき厚く御礼を申し上げます。 富士通の担当者からも「正常なデバイス以外に同じデバイスが重複され、 さらにそちらが優先されて問題の原因になることがあります。 今回でしたらオーディオデバイスドライバの入れ直しで 改善する可能性が考えられます。」 と同様の回答をいただき、小生のPCにオーディオのDACをUSBで接続したままになっていました。これが原因でTV視聴のできないことがわかりました。 お手数をおかけして申し訳ございません。 今後ともご指導ください。

• skp026
回答No.3

以下の情報が参考になると思います。 「コンテンツ保護エラーが発生したため、映像・音声の出力を停止しました。」 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7806-6387#case2-25

nezumit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速仰せのサイトでオーディオドライバーの存否を確認いたしましたが、最新のものが存在しておりましたが、digitalTVboxを起動いたしましたところ、やはり同じ「コンテンツ保護エラーが発生したため、映像・音声の出力を停止しました。」が出てしまいました。 小生のPCの知識ではこうした問題の解決は無理なようですので、富士通の方に電話をして遠隔操作で処理をしようと考えています。 とりあえず御礼とご報告までにて失礼いたします。 寒さ厳しい折からお体ご自愛ください。

• alien5
回答No.2

何らかの原因でパソコンが不安定になっているのです。ファイルをいじったくらいだと直らないのではと思います。私なら面倒でもOSの再インストールから始めます。私は自作パソコンですが内蔵チューナーで地デジも見てます。私も一度見れなくなりWindowsの再インストールから始めました。

nezumit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 2012年のOS7のパソコンで二度ほどWindowsの再インストールを行いましたがどうも限界のようですね。 買い替えの時期にきてるようですが、高齢者でもありますので、TVはパソコンでは見ることもあきらめるしかないようです。 お手数をお掛けいたしまして恐縮です。 とりあえず御礼まで。