• ベストアンサー

火おこし用の虫眼鏡が欲しいです。

火おこし用の虫眼鏡が欲しいです。 虫眼鏡で枯れ葉に火を直接起こせる火おこし用の虫眼鏡が欲しいです。 ありますか? 火おこし専用の虫眼鏡って誰も開発してない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 去年、購入しました。 http://www.cainz.com/shop/g/g4901770830506/ スタンド付きルーペ と云います。 下に黒い紙を敷いて、スタンドを立てて置くと 夏の日差しで黒い紙が燃えるので火種に火を点 る事が出来ます。 本来は、小学校の理科の実験用道具です。 本物は、こちらです。 https://item.rakuten.co.jp/godhand/tsk-ts-9/ スタンドルーペ

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (6)

回答No.7

多分質問者様は、風下に位置して火を起こしているのでないでしょうか? 風向きを無視して火を起こそうとするから、目が痛くなるのです。 風上に位置して、火を起こせば煙は風下に流れるので、目が痛くなることはまずありません。 それでも心配なら、競泳選手がよく使っているゴーグルを付けて行えば、目が沁みることは無いと思います。 安い物は、1000円程度と値段もそれほど高くは無いので、購入して使用してみては如何でしょうか? スイミング ゴーグル https://shopping.yahoo.co.jp/category/2512/3188/16258/list

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#232424
回答No.5

No.3の補足。 「ジャンボルーペ」とか「読書用ルーペ」という商品名で売られているようです。 https://www.monotaro.com/s/?c=&q=%83W%83%83%83%93%83%7B%83%8B%81%5B%83y&swc=0 230×175(ミリメートル)のサイズで,2990円のものがあります。これなら短時間で確実に発火します。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• tzd78886
回答No.4

実用的でないので作る会社が無いのでしょう。何のためにそんなものを欲しがるのかわかりませんが、昔の小学校の理科で使った焦がす程度の物でもマッチの火薬を併用すれば簡単に発火させることができます。危険ですので使う場所にだけは注意してください。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.3

晴天で太陽が高いときしか使えませんけど(笑)。かつ,小学校の理科実験で使うような掌サイズの小型では,光量が不足して焦げるだけです。 球面の「虫眼鏡」は大きなサイズが作りにくいので,薄いプラスチック板に溝を切った「フレネル・レンズ」を使います。老人の読書用のような週刊誌大のレンズを使えば,枯れ草などに集光すると発火します。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.2
gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

noname#229843
noname#229843
回答No.1