• ベストアンサー

緊急ピルについて

心配なので載せさせていただきます! 今月8日に性行為をしたのですが、 行為をしているときにコンドームが引っ張られて 抜けそうになってて亀頭に引っかかってたため、そのまままたつけて、いくときはゴムをつけていても外でした! 心配になり43時間後にピルをもらったのですが、まだ出血がありません!生理予定日は今月の22日です。 腹痛や腰痛などはあります! 妊娠している可能性あると思いますか?? 排卵日だと緊急避妊ピルは飲んでも生理予定日に生理来たりなどありますか?? 長文失礼いたしました。 生々しくて気分を悪くさせてしまったら申し訳ないです。本気で悩んでいるので回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

一応緊急避妊としてピルは72時間(3日以内)に服用します。100%ではありませんが20%ほど妊娠というデーターがあります。現在のアフターピルは以前の薬剤のように2回(12時間後)服用することはなく1回だけで十分です。 妊娠というのは排卵・受精・受精卵の着床という3段階で成立します。 原理的には緊急避妊法(アフターピル) で使用する薬は排卵と受精卵の着床の両方を抑制する薬なので、受精後でも効果があります。 まだ出血がありません!生理予定日は今月の22日です。 一応生理周期が一定の場合あなたの排卵日は1月2日頃、つまり黄体期に当たります。この時期の緊急ピルの作用としては着床をしにくくする(もう一つが排卵抑制)ということです。効果は今月の生理がきて判定できます。副作用として不正出血(月経以外のときに出血が起こること)が知られていますが3日後の人も2週間後の人もいます。また出血を起こさないこともあります。この場合いつもの生理の出血とは混同しないことも大切です。つまり生理を早めるのではないということです。あなたの場合は排卵後なのでタイミング的には通常の生理と同じタイミングで起こる可能性があります。(排卵前の場合には生理が早まることがあります。) 理論上は黄体期に黄体ホルモンを飲んだ為いつものような生理と少し違うかも知れません腹痛や腰痛は生理が始まっている可能性が高いと言えますが・・・大丈夫なんて責任重大で言えません。 言えません。 少なくとも今月末まで生理がなければ、念の為受診された方がいいかもしれません。