• 締切済み

初心者向けの囲碁教室。

お世話になっております。 東京都新宿区にて大人初心者向けの囲碁教室を探しています。 自分なりに探しましたが、ご自身やご家族のかたが利用したことがある囲碁サロンのお話をお聞きしたく質問させていただきました。 希望は平日の昼間です。 子供の頃に日本棋院さまにて級認定をいただいたことがありましたが、殆ど覚えていないも同然ですので、入門より学びたいと考えております。 カテゴリーで迷いましたが、経験者みなさまからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

私は使ったことはありますが 知りたいことは 具体的にはどんなことでしょうか。 忘れたから入門から学びたい」と書かれていますが 囲碁のルールはほんのわずかなことだけですが それさえも忘れているから学びたいというのであれば 入門書の最初のページを読むだけですみますけど。 図書館に行けば 無料。 囲碁クラブには先生のような人がいるわけではないので 置き碁で実践から学ぶといったところです。 でも 手の空いてる場合しか相手してくれません。 力に差がありすぎると おもしろくないからです。 だから 観戦だけという場合も多い。 雰囲気とか料金については 好みの問題もありますから  ご自分の目で確かめるのが一番です。

33521474
質問者

お礼

棋譜も詰碁も普段よりこなしております。 経験者のかた、利用されたことがあるかたからのご回答が欲しいと書いた筈ですが。

• nagata2017
回答No.1
33521474
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたものは全て見てしまっているので、利用されたことがあるかたからのご回答が欲しかったのです。