腹部エコー検査の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 腹部のエコー検査で注意すべきポイントは胆のうのエコーを鮮明に撮影するためにオシッコを貯めることです。
  • 朝一のオシッコを我慢して検査に臨むことになるため、準備をすることが大切です。
  • 起床後に通常通りオシッコをした後、十分に水やお茶を摂取して臨むことで問題ありません。
回答を見る
  • 締切済み

腹部のエコー検査が有るのですが

胆のうのエコー検査が有るのですが、看護婦さんの申し伝えでは、当日は撮影を鮮明にする為にオシッコを貯めた状態で来て下さいと言われました。 ハイッと言って来たは良いものの、日が近づくにつれて朝一のオシッコを我慢して来て下さいって事か? って心配になってきました。約7時間経った朝一のオシッコを9時の検査まで我慢出来るかって事です。  そこで相談ですが、日中は2から3時間間隔でトイレに行くのだから、6時に起床し、いつも通り朝一にオシッコをし、普段よりは水やお茶を多めに摂取した準備でも大丈夫でしょうか?  

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

朝食は抜くように指示されていると思います お考えのように検査まで3時間くらいある6時なら排尿してください それ以降は水やお茶はいつも以下なら飲んで頂いて結構です。 多めにはとらないでください。 牛乳やジュース、コーヒーなど糖分や脂肪分は避けてください。 なお、尿を貯めるのは胆のうのためではなく膀胱や前立腺や婦人科系なども ついでにさっと程度見るためですから厳密なものではありません

Oseetetman
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も3時間あれば検査に満足する量が貯まってくれると思いつつ、ただこればっかりは判らないところなので経験者様のアドバイスが聞きたかった次第です。 水やお茶は普段以上は取らない方がよろしいんですか?少ないと困るので、多少はは我慢するつもりで利尿効果を活発に使用と思いましたが、採血検査もするのでその方が良いですね。 それでは下の方のアドバイスにも有りましたが、朝一の排尿を全部出し切らない様に努力してみます。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

検査前のことです。

Oseetetman
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 申し訳ございませんが、アドバイスの意味が分りませんでした。

• yuyuyunn
回答No.2

うんうん いっぱいでないとみにくいらしいので ある程度朝一番から我慢してくるといいですよ 朝全部出さないと気持ち悪いですか? 反対に寝る前にして そこから行かないというのは?

Oseetetman
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 多分皆さんもそうだと思いますが、習慣で寝る前と朝一でオシッコしませんか? 確かに超音波検査ですから空間が無く満杯状態に超したことは無いので、なるべくは我慢して堪えるつもりですが、朝一のオシッコを途中で止める芸当は難しいですが、出来ても半分以上は出ちゃうでしょうけど空から3時間貯めるよりは多く貯められそうなので2日前ころに試してみます。

• fumuslover
回答No.1

普通に朝起きておしっこして大丈夫ですよ。 検査が9時からなら(食事可なら)食事後は行かない。 くらいで大丈夫だと思います。 ギリギリまで我慢してもたなかったなどということが無いようにだけ気をつけたら大丈夫だと思います。

Oseetetman
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですか。私も、日中の回数からの換算で3時間あれば尿意を感じる程は貯まってるんじゃないかなと云う感じなのですが、果たしてその量が検査で満足する量なのか判らないところなのです。 何せ、こればっかりはもう我慢出来無いからとちょっとだけ排泄って芸当も出ませんからね~。