• ベストアンサー

会社で知り合って、親しくなればタメ口になりますか?

それともなりませんか? 年の差、経験年数の差があるときです。 1年差から10年差、20年差などありますが。 社内だけの仲、プライベートで遊ぶ仲はどうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 同じく他の回答者様と同意見です。 個人的には、上でも下でも会社では、敬語を使います。 意識している訳でも有りませんが?働くうちに自然と? その様に成りました。 プライベート等は、逆に意識してタメ口を使う人が居る と言うだけ?そうしないと逆に怒る人が少なからず居ま すので…。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

50:50です タメ口まではいきませんが、「~です」「~ます」になります 職場の人と外で会うことはまずありません 稼ぎに行ってるわけで、友達探しに行ってるんではありません

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

なりません。常に敬語です。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.2

1番さんと同意見。 「ためぐち」 人間として最悪です。 言葉によって、人間の成長。 どうか、考え直してください。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#229767
noname#229767
回答No.1

なりません。敬語です。 仕事は遊びではありません。

minu1320
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 職場の仲良しの同僚と敬語orタメ口?

    派遣で働く女性です。 3年一緒に働いて1歳年上の、プライベートでもよくご飯など行ったりする仲良い同僚がいます。 その人は真面目な性格で、ずっと固めの敬語なのが前から気になっていて 私から“敬語じゃなくてもいいのに”と言っていてその人も“じゃあそうしよう”という感じ だったのですが、いつまでたってもあまり変わらず。 職場の人とはいえ、同じ派遣で歳も変わらず仲良いなら、 仕事上は敬語だったとしても、せめてプライベートではタメ語でもいいと思うのですが・・ 私はその人と接するときに、何となく距離や壁を感じてしまいます。 何年も経ってるし、もっと馴染んでくれても良いような。 みなさんはどうですか? 宜しくお願い致します。

  • 辞めた会社の飲み会に誘われました。

    私は派遣で大手企業にて仕事をしていたのですが、3ヵ月前に円満で(引っ越しの為)契約終了しました。 なんと、今回飲み会に誘って頂きました。 メンバーは殆どが正社員の方で、部長も課長も参加です、プライベートな飲み会というよりは、いかにも会社の飲み会って感じのものです。 (社内でちょっとした異動もあったので) 誘って頂いた気持ちも嬉しいですし、仲良かったみんなに会いたい気持ちもありますが、辞めたのに行くのって管理職の方やあまり交流のなかった方からすれば『なんでいるの?』と思われそうな気がして…。 プライベートな飲み会ならみんな仲がよかったので、喜んで参加するのですが…。 皆さんなら参加しますか? 逆の立場ならどう思いますか? 行こうか行くまいかすごく迷ってます…

  • 年上の保護者へのタメ口

    子供が二人(3歳、0歳)いる29歳の母です。 いつも迷っていることがあります。 それは、年齢の違うお母さん(保育園、ご近所など)とタメ口で喋っていいのかということです。 わたしの周りでは、年上のお母さん方が多く、私がたいてい一番年下です(そんなに若くもないんですが)。 仲のよい近所のお母さん方とは、最初知り合った時にお互い「何歳?」みたいな話をして、「歳なんて気にせずタメ口で喋ろ~」みたいな感じになったので、安心してタメ口で仲良くお話しています。 ただ保育園のお母さん方とは、いまだにどの程度砕けて話せばいいのかわかりません。 皆さんだいたい3~10歳くらい年上です。 入園時に家族紹介冊子みたいなのを作ったので、わざわざ話はしていませんが、お互い年齢は知っています。 私はもともと年上や顔見知り程度の方、先生などには敬語を使うものという意識がとても強く、仕事でも当然そうしてきました。 でも、同じお母さん同士としていつまでも敬語ってどうなんだろう(子供は保育園に入園して3年目です)、と思ったり、よそよそし過ぎて仲良くなれてないんじゃ…とか思い、いつも悩んでしまいます…。 皆さんはけっこう歳が違ってもタメ口で喋ったりされてるように思います。 そこで質問です。 年下の保護者からタメ口で喋ってこられたらどう思われますか? もちろん初対面ではないし、保護者会や送り迎えなどで何度も顔を合わせたことあります。 ただプライベートで遊びに行くほどの仲ではありません。あくまでも保育園で顔を合わせたら少し話すくらいの保護者同士という感じです。 ご近所でもその程度の仲のお母さんには迷っています。 ご意見お願いします。

  • どうしていいのか?

    長いけど?社内恋愛です。片思いですけど。私は34歳です。28歳の女性が好きになって1年以上です。同じ職場で働いています。2ヵ月ほど前告白しました。彼氏と別れたばかりでいまはその気はないと。その後何の進展もないです。彼女は以前にも社内恋愛経験しててもうこりたみたいです。 最近は仲良かったり気まずくなったりで。メールとかはしてます。仕事関係が多いですが。それとプライベート(2人)ではあってくれません。何度か誘ったけど。つまるとこおれに望みはあるのだろうか?あきらめるべきなのか?おしてくべきか?いろんな意見お願いします。

  • 社内友達って

    社内でできた仲のいい人とはプライベートでは全く会わない 人っていますか?

  • 同じ会社の人に片想いをしてしまったら・・・

    23歳女性です。 今社内のある男性に片想いをしています。 会社は違うけれども仕事上繋がりがある関連会社の方です。 みなさんは、社内の人間に片想いをしていて、 相手が自分に好意を持っているかわからないとき、積極的にアピールしますか? 彼のメールアドレスは知っているものの、 (飲み会でみんなで交換をしました。) 社内ということもあり、どういう風にアピールをしていったらよいものか迷っています。 彼が私にまったく興味がなかったら、 私が彼に対して「好き」ということをアピールすることで 今後会社で気まずくなり、彼にも迷惑がかかります。 社内では廊下ですれ違ってもお互いの会社の人間が周りにいるため会釈程度しかできないので、 プライベートな内容のメールを送って彼と仲を深めたいのですが、 用もないのにメールをしたら、私が恋愛感情を持っていることに勘付かれてしまうかもしれないと思うと、 なかなか行動できません。 また彼に彼女がいるかどうかも分かりません。 みなさんだったらどうしますか? 時間はかかっても、彼の様子を見て、 脈があると感じたら行動に出るか・・・。 それとも連絡先を知っていたらたくさんメールをして仲を深めようとするか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 会社での飲み会。楽しいですか?苦痛ですか?

    自分の経験上、上司と部下には温度差がよく生じる気がするんです。 上司→飲みに行くのは仕事の潤滑になる。コミュニケーションだ。 部下→誘われるのは面倒。そんな時間があればプライベートに使いたい 。 皆さんはどうでしょうか。 良かったら、年代も教えてください。

  • 育児休暇を認めてくれそうにない会社にどう対応したらいいですか??(長いです!)

    会社の同僚のことで相談させてください。 私たちの勤める会社は、規則で勤続年数により退職金のパーセンテージが変わる仕組みになってまして、 3年未満は基本給x勤続年数x30% 3年以上5年未満は基本給x勤続年数x50% 5年以上10年未満は基本給x勤続年数x70% 10年以上は基本給x勤続年数x100% という感じなんです。 同僚は今現在において勤続9年4ヶ月。 なんとかして10年まで在籍して退職金を100%もらいたいそうです。 今後の予定として11月初旬に出産を予定していまして、 出産休暇(産前産後各6週間)を取り、その後は育児休暇を取り、来年3月末時点で満10年となって退職をする、 という考えでいるみたいなんですが、会社側がどうも育児休暇までは取らせてくれないようでして・・・。 もちろん会社には産休⇒育休⇒退職の計画のことは内緒なんですけど、 今までに出産後まで働いた人がいないということもあったりしてるみたいです。 それでも社内規則には出産休暇のことや育児休暇のことは権利として載せてあるので、私たちは当然簡単に取れると思っていました。 計画事体がずるいのかもしれませんが、それでも70%になるのと、100%になるのとでは差が大き過ぎて、 「なんとかして100%もらいたい!!」という同僚の気持ちもわからないではないので、みなさんの意見を聞かせてください。 こういった状況になった場合、みなさんならどうされますか?? どうぞよろしくお願いします!!

  • 7歳下の男性が気になっている者です。

    7歳下の男性が気になっている者です。 歳の差は気にならないと言えばうそになります(男性の方が下なので、私から積極的にされても困るかな?って思ってしまいます…)。なので、どのようにアプローチしたら良いかわからなくて…。 実際これくらいの年齢差でうまくいってる方、どのようなアプローチをしましたか?またはされましたか?? 何か参考にできたらと思うのです^^; ちなみに、相手の男性とは歳の差の割には仲が良い方だとは思います。(プライベートや失敗談なども含め、いろいろよく話します) 昔は7歳下なんて考えたこともありませんでしたが(3歳下くらいまででした)、歳とともに、許容範囲も広がり…。ただ、どう行っていいものか悩んでいて^^; どなたか参考までに経験談等、お聞かせ願えないでしょうか??

  • 会社の先輩が、私に対しタメ口→ですます調になってきました。どういう心理?

    20代前半女性。 会社の男の先輩(30代前半くらい?)が、 なぜだか私に対しですます調で話すようになってきました。 その人が私の部署にやってきたのは半年前で 私は先輩に敬語、先輩は私にタメ口で喋っていました。 先輩は他部署経験を活かしていろいろ教えてくれますし、 そこそこの仲でやってきたと思います。 なので最近の私への口調が不思議、というか 一線をひかれてしまったようで正直嫌なんです。 部署の他の人に対しては先輩は以前と同じくタメ口で話しているのに…。 何か嫌われることしたっけ?と思いますが特に思い当たるところもありませんし 先輩の態度も前と変わらないです。 私は最近落ち込み気味だったのですが、 それを見て先輩の方で私に嫌われていると思ったとか? どういう心理でこうなったのか、 また先輩とどう付き合っていけばよいか等なにかご意見下さい。