解決済み

JR

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9418166
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (707/710)

12日から13日にかけて、信越本線の普通電車が三条市内で動けなくなったという報道を見てみました。12日の18時55分ごろから雪のために動けなくなったということでしたが、確か新潟発→長岡行だったと聞いています。430人の乗客のうち(当初600人)、何人かの乗客の皆さんが救急車で搬送になってみたり、親が迎えに来て帰宅したそうです。普通電車が動き出したのは、およそ15時間半後の13日 10時半前ということでしたが、ラッセル車が現場に来たのは13日の9時ごろだったそうです。この報道を見て、JR東日本新潟支社の対応が完全に悪いと思うのですが・・・
もし、私が仮に15時間も車内に残っていたら、どうやって秋田県(鹿角市)へ戻っていたのか考えたくなってしまいます。何かありましたら、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5540/16719)

他カテゴリのカテゴリマスター
この線のところだけが大雪になったでしょうか?

新潟管内の広範囲で、大雪となりました。
つまり、どこの路線でも、除雪車両が必要な状態になってしまったということになります。

ニュースによると、18時55分に動けなくなり、その約2時間後に除雪作業をして、運航再開したが、それでも雪の多さで運航不能になった。と出ています。

つまり、運航再開不能の判断は21時頃に出されたことになり、そこから除雪車の指示が出たと思います。

除雪車のある新潟の車両センターがある、新潟市内は、あまり雪が積もらない場所ですが、今回が異常に雪が積もったようです。
そのため除雪車を本線に乗せるのも時間がかかったのだと思います。

それから、ブレードを逆向きにつけるなどの作業があったのかなぁ。と思いますけどね。(部品の付け替え作業と書かれています。)

会津方面などへも除雪が必要でしたので、除雪車自体も余裕はない状態ではなかったかと思います。

また、近くの駅は無人駅ですから、乗客を降ろして歩かせても、駅では暖も取れません。
さらに、田園地帯ですので、水路なども多く、そこに落ちたら亡くなる可能性もあるので、暖房と明かり、トイレのある車内に残し残したことは間違いではなかったと思われます。
そんな場所ですから、線路に近くにも、田の道で、大雪が降れば道か水路か田んぼかわからなくなるような場所ですから、車が近づくというのも難しい状態になっていたと思います。

>もし、私が仮に15時間も車内に残っていたら、どうやって秋田県(鹿角市)へ戻っていたのか考えたくなってしまいます。

気にすることないと思いますよ。立ち往生する前に、運航中止になれば電車は動かないのですから。
どっちみち帰れなかったんじゃないでしょうか?
補足コメント
vewa

お礼率 99% (707/710)

信越本線(上り)でした。そこを言うのを忘れていました。大変失礼いたしました。申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2018-01-14 05:41:18
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (707/710)

もし、今度 遭遇していたら、それも覚悟してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 05:41:21
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ぼくは無雪地域の住人なので,もしそういう事故に巻き込まれれば,「人生でめったにない面白い経験ができたなあ」と思います。JRに感謝こそしませんが。
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (707/710)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-01-14 05:42:40