購入リカバリメディアで私、間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • HDDを交換し、リカバリメディアを購入しましたが、プリインストールのOffice2010が欠落しています。
  • NEC121サポートサイトの商品情報によると、リカバリメディアにはインストール済みのソフトや添付品が含まれていないと明記されています。
  • しかし、購入前に確認したところ、リカバリメディアにはOffice2010が含まれていると表示されていました。納得できない状況で返品もできないため、私は困っています。皆さんはこの状況に納得できますか?
回答を見る
  • 締切済み

購入リカバリメディアで・私、間違っています?

HDD交換し、リカバリメディア購入し、リカバリしたが、プリインストールのOffice2010が欠落。リカバリメディア購入購入前確認している。その後NEC121サポートサイトの商品情報サイトで仕様、インストールソフト一覧、添付品等をチェック、インストール済、メディア添付無し、となっており「NEC121の回答ではマニュアル「準備と基本」の中に添付品確認の項目一行で全てです。よってリセットされたHDDには、リカバリ時のofficeは、添付メデアでしかできません。と言い張る。」商品情報よりも添付品確認が優先するとの事。・・・私は納得できませんが、皆さんは納得できますか。返品も受け付けないし怒りが収まらない。私が間違っているなら認識を改めなければ・・・PC型番:PC-LS150BS6W ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.12

>スッキリしませんが まぁそうでしょうね。正直PC-LS150BS6Wが販売されていた頃もまぁ今もですが購入時の添付品は大切に保管してください。と言うのをもっと大きく書くべきかな?って個人的には思います。一応その旨は書かれてはいますが少しわかりにくい気はしてます。 梱包を開けてPC本体に赤い紙でデカデカと「付属品・添付品は大切に保管してください。お客様の方で紛失された場合は責任を負えません!!」くらいの紙を張り付ける位した方が良いのかもねwww このOKWAVEやその他でもPCに添付されているOfficeのプロダクトキーが書かれた捨ててしまう人が結構いる様子ですし。

Hata-3
質問者

お礼

ご対応有難う御座います。 私の「セットアップ」「リカバリ」の解釈が今とは違うようでした。 「セットアップ」=設定する事で機器やアカウントなどを設定し使えるようにする。 よって「再セットアップは」=一部又は全部の設定し直しととらえています。 一方「リカバリ」=リカバリした時点に戻す事です。今回の場合「購入品リカバリメデア=購入時点=工場出荷時点=製品仕様(プリインストール含む)」であり、リカバリ後にセットアップ作業と思っておりました。 しかしながら今の常識では、「リカバリ」=「再セットアップ」の様で区別しないようですね。 常識の違う世界で「勝手に思い込んでしまったようです。」時代が変われば常識も変わるのは仕方ないですけど、IT用語の意味は変わってほしくないです。 古い常識の私は製品仕様の内容は重視したいです。今回は、私にとって高い授業料となりました。 またPCに携わる者の常識(メーカーよりの裏常識に思えるが)が有る事を知りました。 そもそも、所有者の添付品保管、万一の備えてのリカバリ、バックアップは義務と思います。 但し救済処置として、リカバリメディア購入制度をNECは作ったと思いますが、100%リカバリしない事を確認の時に言ってほしかった。 古い私は、ラーメンを頼んで、チャーシュー抜きの気分です。 貴殿を並びに諸先輩のご意見有難う御座いました。

• wormhole
回答No.11

>今回のリカバリとは、購入時点の状態に戻る事と思っています。マニュアルにもそう書いてあります。 あなたが勝手にそう思い込んでるだけの事です。 「トラブルの予防と解決」の「第4章 再セットアップする」にはちゃんと手順としてOfficeの再セットアップはWindowsの再セットアップとは別にするように書かれています。

Hata-3
質問者

お礼

ご対応有難う御座います。 私の「セットアップ」「リカバリ」の解釈が今とは違うようでした。 「セットアップ」=設定する事で機器やアカウントなどを設定し使えるようにする。 よって「再セットアップは」=一部又は全部の設定し直しととらえています。 一方「リカバリ」=リカバリした時点に戻す事です。今回の場合「購入品リカバリメデア=購入時点=工場出荷時点=製品仕様(プリインストール含む)」であり、リカバリ後にセットアップ作業と思っておりました。 しかしながら今の常識では、「リカバリ」=「再セットアップ」の様で区別しないようですね。 常識の違う世界で「勝手に思い込んでしまったようです。」時代が変われば常識も変わるのは仕方ないですけど、IT用語の意味は変わってほしくないです。 古い常識の私は製品仕様の内容は重視したいです。今回は、私にとって高い授業料となりました。 またPCに携わる者の常識(メーカーよりの裏常識に思えるが)が有る事を知りました。 そもそも、所有者の添付品保管、万一の備えてのリカバリ、バックアップは義務と思います。貴殿を並びに諸先輩のご意見有難う御座いました。

回答No.10

どこの会社でも、PCメーカーが提供するリカバリメディアと、Microsoftが提供するOfficeメディアは全くの別物です。どこを見ても、Officeは専用のメディアからインストールする必要があると記載されています。常識といえば常識です。 Office2010についてはプロダクトキー(付属DVDの紙ケースに書かれている)を紛失していなければ、以下からダウンロードできますので、心配はご無用です。 https://blogs.technet.microsoft.com/cs3_office/2013/11/13/office-2010-office-2010dvd278/ この紙ケースをお持ちでなく、書き留めてもいない場合は、以下の案内にしたがってMicrosoftに問い合わせるしかありません。ただし、インストール後に表示できるプロダクトIDなどの情報が残っていないと、再発行される確率はほぼゼロです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017288 PCについては、メーカーが提供/サポートする範囲と、Microsoftが提供/サポートする範囲、そのほか、各添付ソフトメーカーが提供/サポートする範囲が分かれていますので、ご注意ください。

回答No.9

MSOfficeに拘りが有るなら別ですが、Office互換のアプリは幾らでも有りますから、 フリーソフトのOffice.orgや「Libre Office 5」をインストールして使えるので 是非とも、試して下さい。これならマイクロソフト・オフイスの全部が無料で使えるよ。 https://ja.libreoffice.org/download/libreoffice-fresh/?version=5.4.3 ではでは、1つ勉強したと思えば、怒りも収まるでしょうからね。

• mdmp2
回答No.8

貴殿は、リカバリメディアから復元すると、購入時の状態に復元される。(Office 2010もインストールされた状態)と理解していた。 一方、NEC が提供するリカバリメディアにはOffice 10 は含まれない。(NEC は事実を説明しています。) 「貴殿の思い込みと、NEC が提供するものに違いがあったので、NEC が悪い」ということができるでしょうか?がっかりするのはわかりますが、Windows だけでも復元できたのですから「好」としましょう。そのほうが幸せです。

Hata-3
質問者

お礼

早々のご対応有難う御座います。 私は、購入時点(購入後初めて電源を入れた時)=製品仕様のインストール済(工場出荷状態)と解釈していました。 単純に、リカバリ後に「購入時点=製品仕様のインストール済」になっていない事なのです。これが皆様からは非常識との事、スッキリしませんが 諸先輩が仰るので諦めるしか有りません。教室の皆に自分のPCは自分で守れすぐリカバリメデア又は、イメージバックアップ等する様指導します。勉強になりました、有難う御座いました。

• Eureka_
回答No.7

公式からダウンロードできるマニュアル「準備と基本」(なぜかBSじゃなくて前モデルASのもののようですが)には、Officeのパッケージが添付されてると書かれていますが? ※この手の問題がこういう場に出るたびに思うのだけれど、なぜ添付品をそう粗雑に扱える人がそんなに居るのだろう

回答No.6

そうですね、間違っているといえます。 皆さんが回答されているように、windows10 とMS Officeは別物です。これはパソコンの世界では常識です。 はっきり分けないと、いろいろ困るのです。OSとアプリを抱き合わせて販売すると、お役所にマイクロソフトがOSのシェアがあることを利用して、アプリのシェアも独占しようとしていると怒られてしまうことが想定されるのです。 だから、メーラーもブラウザも以前はInternetexplorerやOutlook ExpressががっちりOSに組み込まれていましたが、今では選択が可能です。独占禁止法との絡みもあるのです。

Hata-3
質問者

お礼

早々のご対応有難う御座います。 私は、購入時点(購入後初めて電源を入れた時)=製品仕様のインストール済と解釈しています。 よって、添付メディからインストールする。などの事ではないのです。 単純に、リカバリ後に「購入時点=製品仕様のインストール済」になっていない事なのです。これが皆様からは非常識との事、スッキリしませんが 諸先輩が仰るので諦めるしか有りません。有難う御座いました。

• ni6res
回答No.5

MSに登録してDLするタイプになる前のOfficeは再インス トール用にDVDメディアが付いてくるので、リカバリ後 は購入時についてきたOfficeのメディアとプロダクトキー で後入れするのが当たり前なんですけどね。 MS OfficeはWindows標準のソフトではないので。 プリインストールソフトのプロダクトキーは買いきりであ り再発行はありません。 だから付属物は絶対に捨ててはいけないんですよ

Hata-3
質問者

お礼

早々のご対応有難う御座いました。 私は、購入時点(購入後初めて電源を入れた時)=製品仕様のインストール済と解釈しています。 よって、添付メディからインストールする。などの事ではないのです。 単純に、リカバリ後に「購入時点=製品仕様のインストール済」になっていない事なのです。これが皆様からは非常識との事、スッキリしませんが 諸先輩が仰るので諦めるしか有りません。有難う御座いました。

• chie65535
回答No.4

>私は納得できませんが、皆さんは納得できますか。 出来ます。「officeは別添付、別添付だけど出荷時にはサービスでプリインストールしてくれているモノ」と言うのが常識ですので。 >返品も受け付けないし怒りが収まらない。私が間違っているなら認識を改めなければ・・・ 貴方が間違っています。 リカバリメディアにofficeを入れるのは「契約上、MSが禁止している」のです。 それに、もし、リカバリメディアにofficeを入れたメディアを作ると、同一機種同一型番の機種なのに「office無しパソコン用」と「office付きパソコン用」で、リカバリメディアを2種類作らないとなりません。 メディアを2種類作るよりは「office無しリカバリメディア」だけ作って、officeのメディアは「office付きパソコンにのみ別添付」にするのが簡単です。 それに、リカバリメディアの販売は「購入直後に、自分でリカバリメディアを作るのを怠った人向けの救済処置」であって、普通は「自分でリカバリメディアを作る」のが常識です。 更に、officeは、基本的に「メディア不要」でダウンロードしてインストールが可能です。なので、officeを再インストールするには「パソコンに添付してあったofficeのメディアの封筒に記載された25文字のプロダクトキー」さえあれば良いです。 >よってリセットされたHDDには、リカバリ時のofficeは、添付メデアでしかできません。と言い張る。 これは、上記の「パソコンに添付してあったofficeのメディアの封筒に記載された25文字のプロダクトキー」が必要ですよ、という意味です。 このプロダクトキーは「再発行不可」なので「紛失したら、officeを再セットアップする権利も喪失」します。マイクロソフトに言っても再発行はして貰えません。 「プロダクトキーの紛失」は「使用権利の喪失」と同等ですから、もし、キーを失くしてしまったのなら「officeを新規購入するしかない」です。 なので、プロダクトキーが印字されていた封筒には「大切に保管して下さい」と注意書きされています。

Hata-3
質問者

お礼

早々のご教授有難う御座います。 パソコンを使う者の常識でしたか。NEC121に謝罪しなければいけないかな。 NEC121では、貴殿の言われる「契約上の事は一切言わず、リカバリメデアは仕様等と違ってもそうゆ物だと言っていました」添付一覧になぜ記載ないのだろう、持主も記憶が無い。もう他人のPCに関わらないように致します。 勉強しました。 有難う御座いました。

• wormhole
回答No.3

>その後NEC121サポートサイトの商品情報サイトで仕様、インストールソフト一覧、添付品等をチェック、インストール済、メディア添付無し、となっており 私が調べたところLS150BS6WにはOfficeのインストールメディアが添付されているようですけど? またリカバリメディアを購入されてもOfficeのインストールメディアがついてこないのはふつうの事です。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201006/html/ls150bs6w.html
Hata-3
質問者

お礼

早々のご対応有難う御座います。 今回のリカバリとは、購入時点の状態に戻る事と思っています。マニュアルにもそう書いてあります。購入後の作業はアカウント設定やプロバイダーなどの設定に成ります。その前段階にならないのです。よってインストールメデアは、別と理解しています。とにかく購入時の状態に戻れば良いのです。その後の認証等は問題にしていません。