• ベストアンサー

こんなもの、無くても良いと思うものは?

昨夜、風呂に入って思いました。 「タオルに、刺繍はいらない」と。 「綺麗な刺繍が入った、上等なタオルが100円」の言葉に釣られて買ったタオル。 早速使ったら、その刺繍が肌に触ると痛い。 「こんなのいらないわい。」と、思ったことありませんか?

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.13

せんべいやクッキー、チョコレートなどのお菓子で個別梱包されているものが多いですよね? せんべい1枚ずつが梱包されていて、更にそれを何枚かまとめたものを梱包している… 個別梱包なんていらない。 最近は「訳あり品」として個別梱包されずに大きい袋に雑に詰め込まれたものが割安で売られていることがあるのでそういうモノを好んで買ってます。 製造工場の近くに住んでいると割れ煎なんかが一斗缶で格安販売していたりしますからね。 近隣にしかお知らせは来ません! 他には、分別ゴミに関するもの。 小セミの分別って細かく指定されているでしょ? だったら、メーカー側がもう少し考えて欲しい。 一般家庭の人が「これはどっちだろう?」と迷うような容器はやめてそのままひとまとめで捨てられるようにして欲しい。 もしくは、メーカー側が回収システムを構築して自治体の負担を減らすようにするとかね。 特にペットボトルなんかはプリンターのインクカートリッジ回収のようなものを設置してくれると末端消費者としては手間が減って嬉しいかも。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お菓子の個別梱包は、そう思いますね。 同じものを高く売る為だけに、一個ずつ包装してるのかと。 「明治のアーモンドチョコ」は、その点よく理解してると思います。 ゴミの分別は、最終的に同じところに放り込んで燃やしてるではと、よく思います。 無駄が多く、逆に工夫が足りないと思うことも多いですね。

その他の回答 (25)

• staratras
回答No.26

本の立派過ぎる外函。出版社が運搬中に本が傷まないように函入りにするのは有難い配慮ですが、読者が購入したあとは邪魔になるだけです。 特に辞書などの実用書は手垢がつくほど引いてぼろぼろになればなるほど、値打ちがあり愛着がわくものなので、引きにくくする外函は不要です。回答者はすぐに捨てていますが、これも価格のうちなのです。 また全集物なども、外函がなければ10冊入る書棚に外函をつければ9冊しか入らなくなるため、これも紙ごみ収集に出しています。もちろん蒐集家向けの豪華な装丁の書物などの外函はこの限りではなく「好きにせい」です。 考えてみれば、本の外函は書物が今よりずっと貴重だった時代の名残りかもしれませんね。回答者が子どものころには文庫本にさえ、「しおり」がついていたり、外函に入っていたりしたものがありましたから。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図書館に行くと、全集とかは外箱に入ってますね。 中には必要な人もいるかも知れませんね。 僕が持ってる宝物の「藤田嗣治の画集」は、立派な箱に入ってます。 6万円くらいしましたが、絵画並みの梱包です。 これは有ったほうが良いです。 外箱に入ってる文庫本が、何冊か本棚にありますが、これはカバーも無くていいですね。 今は分かりませんが、岩波文庫はセロファンみたいな薄いカバーがしてありましたが、これもいらないですね。 昔は、冷蔵庫も木の枠で覆われて運ばれてきました。 木やプラスティックが強化され、本体も梱包も軽くなりました。 いずれ本の外函も、無くなっていくのでしょうね。

noname#231734
noname#231734
回答No.25

お礼ありがとうございます(*^_^*) 本を買う時は アマゾンや読書メーターのレビューを 参考にしたりします。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 coffee-beanさんは読書家なんですね。 珈琲を飲みながら、本を読んでる姿が想像できます。 僕は読書家ではないので、予めレビューを見るとかしたことはないです。 暇つぶしに本屋に入るくらいで、文庫でも買ってみようかと思ったときに読む程度です。 今日は海外旅行のガイドブックを覗いてみようと思っています。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.24

服を買うと、予備のボタンと共布がビニール袋に入って付いてきますね。 でも、あれを使った例(ためし)がありません。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 付いてますね。 昔、良い服を買うとボタンも貝や金飾りの物が有って、大事に取ってたことがありますが、何処に行ったんでしょうね。 みんな使わずに消えてしまいますね。 たまに使おうと思い出した時には無いんです。 ありがとうございました。

noname#229744
noname#229744
回答No.23

お礼コメントありがとうございます! (。ノuωu)ノ ika012cheeseです。 あらゆる雑誌に出てくるグラビアアイドルもいらないよね。次から次へとぞろぞろ湧いて出てくる!みんな似たようなのばっかで。(笑) へ(・´ω`・)へ

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに、覚える間もなく、居なくなって行きますね。 見るほうは、可愛い子が定期的に入れ替わってくれればいいですが、本人や親は大変でしょうね。 男がそんなことをしてたら、人生設計が滅茶滅茶になりそうです。 お年玉は、大人になったら貰った分だけお返ししたほうが良いと思います。 税金も一緒ですが、自分の税金で貧しい人のためにも使われてると思うと、少し誇らしく思えます。 税金も正しく使えないような糞政治家は、選挙で落としてやりましょう。 まだあったと思いますが忘れました。

回答No.22

・白髪 ・はげちゃった頭のてっぺん。(正面からはわかりにくい) ・何がいらないかわからない私物(捨てるに捨てられない(><))

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白髪が要らないなんて、勿体ないじゃないですか。 禿げたのもテッペンだけなら、まだ大丈夫です。 自信を持つことが大切です。 趣味の宝物も、増えすぎるとそうなりますね。 妻から見たら、みんなゴミ。 元気な内に仕分けして、売れるものは売って、有効活用したほうが良いですね。 (分かっちゃいるけど、それができない)

• 2012tth
回答No.21

2回目 つい最近も痛ましい事故が有り2人の女子高生巻き込まれました。 何故?未だに自動ブレーキ無しの普通乗用車が存在するの? ✳今時、軽自動車でも標準搭載されているのに? ✳事故車は、未搭載車だったそうです。 因みに 1つ目の回答ですが? 自宅からモノレールで1時間位の市民病院に昔通院していた時に 掛かり付け制度普及活動?とかで厚生労働省から派遣された人が 来ていて、どちらにお住まいですか?と聞かれたので答えると… 後日連絡しますと電話番語を聞かれましたが掛かって来た電話は、 総て忘れて下さい。と言う内容でした。やる気有るのかな?

5mm2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 あれは悲惨な事故でしたね。 詳細は知りませんが、操作ミスなんでしょうか。 最近特に高齢者の大きな事故が目立ちますね。 最近の車は、自動ブレーキ搭載が当たり前になってるのでしょうが、僕の車も17年目で搭載していません。 自分でも、雨の日や夜は運転が怖いです。 そろそろ買い替えですので、必ず搭載車にしようと思っています。 「厚生労働省から派遣された人」はどういうつもりでしょうね。 所謂、お役所仕事ですか。 「力が足りず申し訳ない」と言うならいざ知らず、「忘れて」は無責任の極みですね。 みんなで声を大にして、改善させないといけませんね。

• oya_zico
回答No.20

>「タオルに、刺繍はいらない」 確かにそうですね。刺繍よりも今治の方が有難いです。 なお、我が家のタオル(手拭用)には、電話番号入りの◎◎(親戚名)自動車整備工場のロゴが入っていて、車内用または自宅用としては助かってはいますが、公の場には持っていけないですね(汗) ただ、親戚のおっちゃんとしては、そのタオルを公の場に持って行って欲しいのかもしれませんが・・・。 >「こんなのいらないわい。」と、思ったことありませんか? 刺身についているパセリ 鍋に入っている春菊 合コンのとき、人数あわせのために呼ばれた、彼氏持ちの女性(学生時代の話) (彼女が欲しくて必死に頑張る男達をもてあそぶんじゃない!!!)

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 今年初めてですかね。 今年も宜しくお願いします。 親戚のおっちゃんは、当然いろんな所で、みんなに見せてもらいたいと思ってるでしょうね。 そんなに恥ずかしいことではないと思います、この年なら(笑)。 パセリは、どこについてても必ず食べますよ。 イタリアでは「パセリのように」という言葉が有って、「金魚のフンのように」みたいに、「何にでもついてる」という表現に使うようです。 味も嫌いではないし、何か滋養が有りそうで、必ず食べます。 春菊も同じような理由で食べたことがありますが、不味かったです。 これは、なくても良いです。 時代的に、合コンをしたことが無いので羨ましいですが、男達をもて遊ぶ彼氏持ちの女性はいけませんね。 僕も若い時に、結婚間近といわれてた女性と一度だけデートしたことがありますが、そのあと二人は別れたと聞いて、複雑な気持ちになったことがあります。 ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.19

受信機があるだけで金を払えと言うNHK。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NHKが不要ですか。 僕は、BSをよく見るので重宝しています。 NHKも公平に徴収して、もっと合理化して、無駄遣いをせず、料金を半分くらいにしたらいいとは思います。

• go-go-box
回答No.18

コンビニのシャッター。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 24時間オープンですから、閉めることが無いですか。 台風とかは閉めますかね。 アメリカとかで、暴動が起きて閉めてるのを時々見ますが、その点、日本は平和ですね。

• fs64vvz
回答No.17

5mm2さん、おはようございます。 「こんなのいらないわい」、自分も既出の回答の方のように通販の過剰梱包や勝手にポスティングされたり本屋で本買うと袋に入ってたりするチラシやポイントがどうのというEメールのDM配信、ゴミ処理が増えて面倒です。 後滅多に行かない店でもポイントカード作らされたりするのも断ってます。 つい最近それでとうとうブチ切れました。 今私は体調が悪いので在宅でブログに広告を貼り付け報酬をもらう仕事を始めていますが、とある広告代理店(ASPと呼びますが)と契約したはいいが自分が載せたい広告が用意されてなかった上、スパムのように1日3回もDMをよこす会社でサービスの対応も最悪でした。 お金になるチャンスはたくさんあったほうがいいと思ってたけど、「こんなのいらないわい。」と、退会しました。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 体調が悪いのですか。 急に寒くなったりしてるから、疲れもあるのでしょうね。 身体が第一ですから、ゆっくり養生してください。 僕はリタイヤ後に、体が鈍るからと、妻のチラシ配りを手伝ったことがあります。 一軒一軒ポストにチラシを入れるのですが、家の前で奥さんに会って、「こんなのゴミになるだけで要らない」と目の前で破られたことがあります。 そこまでするかなと思ったけど、そういうところは避けて配り続けました。 妻が手術をした後は、もうやめました。 あまりいい仕事ではないですね。 PCを使った仕事はスマートで良いなと思いますが、落とし穴みたいなのが有るのですね。 okwaveの質問や回答もそうですが、的外れや頭に来ることも有りますが、喜んでくれることも有ったりで、世の中、難しいですね。 温かくて美味しいものを食べて、元気をつけてください。 ありがとうございました。